王国裁判記録 ドッタ・ルズラス

 ドッタ・ルズラスが法廷に現れたとき、ちょっとしたどよめきが起こった。

 薄い帳の向こうに並ぶ、聴罪官と審問委員たちが、明らかに困惑するのがわかった。


 好きにしてくれ、と、ドッタは思う。

 これはまさしく、自分がいかに間抜けであるかを証明し、晒し者にする場所なのだ。

(ただ……やっぱり気になるよな)

 ドッタは無意識に、失った左腕の付け根に触れた。ドラゴンに食われた肘から先――いまでもそこが痛む気がする。


 その理由は、いままさに、傍らにドラゴンがいるからだ。

 するどい牙と爪を持つ、見事に鮮やかな鱗の緑竜。

 赤竜よりは気性がおとなしそうだと思ったのが失敗だった。穏やかなドラゴンなど、この世にいないということを、ドッタは思い知った。


 このドラゴンが、ドッタが盗んだ犯罪の証拠品、ということになる。

 法廷にドラゴンが引き出されるのは、おそらく前代未聞の事態であるようだった。


(失敗したな)

 後悔している。

 犯した罪に対してではなく、その手際の拙さと、動機のことだ。あんなことのために盗みをやるから、失敗したのだ。

 気分は最悪だった。

 いまから自分は、死刑を宣告されるに決まっているのだから。


 なんで自分はこうなのか、考えてみたことがないわけではない。

 行きつく先は結局、

「忍耐力が致命的に皆無」

 というところで止まる。


 この忍耐力の無さに振り回された人生だった。ここまでくると、自分を正当化する気力さえ湧いてこない。

 問題は、ドッタに奇跡的とさえいえる窃盗の技量があったことだ。

 おかげで誰もドッタを捕まえることができなかった。正確には過去に三度ほど捕まったが、捕らえられても逃げ出すことができた――いままでは。

 

ただ、四回目の捕縛で王城の牢獄に送られて、それが運のツキだったといっていい。


「――被告者、ドッタ・ルズラス」

 と、聴罪官は重々しく言った。

「お前には百を超える罪の告発がある」

 たったそれだけか、とドッタは思う。

 自分の盗みを数えれば、本当なら、一千でも足りない。


「だが、この場で問われるのはただ一点。多重窃盗により囚われていた牢を脱獄し――」

 聴罪官は、そこで一瞬だけ言葉を切った。

「竜房から、そのドラゴンを盗み出した罪だ」

 この発言はドッタの意表をついていた。


(……なんだって?)

 奇妙に思う。

 何かがおかしい。確かにその言い方は、半分は正しいかもしれない。

 だが、肝心な部分が抜けている。


 ドッタは拘束された椅子から、不自由な体勢で首をひねる。

 ドラゴンがいる――証拠品としてのドラゴン。

 だが、もう一人、重要な存在がいなかった。ドッタが盗み出そうとした、本当の『証拠品』だ。

 ドラゴンは、そのための逃走手段として盗んだに過ぎない。


 それとも、あまりにも重要な存在すぎて、こんな場所には連れて来ることができなかったのか?

 だとしても聴罪官の物言いは奇妙だ。


「被告者ドッタ・ルズラス。王城の牢獄をいかにして破ったのか、答えよ」

「それは――」

 簡単な話だ。

 牢に入れられるとき、すでにその鍵を持っていたからだ。

 王城の牢獄の鍵を盗もうと思ったのは、なぜだったか――たいした理由はない。ただ盗めそうだったから盗んだというだけの話だ。

 入れられる牢も予想はついていたから、絞り込むのは簡単だった。


 しかし、ドッタにはそんな説明よりも、より重要なことがあった。

「ちょっと……あの、その前に。ま、待ってくださいよ」

 ドッタは自分の声が上ずるのを感じた。

「あの子のことは?」

「何を言っている」

「あの子のことは、ぼくの罪じゃないんですか」


 ドッタはできる限り声を張り上げようとした。

 それこそが自分の罪であるべきだった。

 自分の一生の中で、唯一失敗した盗みだ。手段や結果がどうこうではなく、その動機が失敗していた。


 盗みというのは、もっとくだらない理由で何気なくやるべきだった。だからいつも最終的には成功してきた。

 今回のこれは、その理屈から外れていた。

 だから、これだけは――本当にこれだけは後悔している。その結末も含めて。


「王太子殿下ですよ!」

 ドッタの声に、審問委員たちがざわめくのがわかった。

 かすかで無意味な満足感を覚える。

「あの人は、ぼくに『逃がしてください』って言ったんです! 本当です。王太子はあの王城に閉じ込められてて――」


「被告者ドッタ・ルズラス。沈黙しなさい。こちらの問いにのみ答えよ」

 聴罪官の威厳ある声は、ドッタの言葉をかき消した。

「また、虚言も控えるように。王太子殿下がお前に言ったような事実は存在しない。王城を抜け出そうとした事実もない」


「そんなはずありません」

 ありえないことを言っている。

 確かにドッタは、あのとき、王城から逃げ出そうとして、王太子と遭遇した。

 この連合王国の第一王子。

 まだ十歳にも満たないような少年で、ひどく怯えた目をしていた。ドッタはそのとき、自分よりも何かに怯えている人間をはじめて見た気がする。


 あのとき、彼は「逃げ出してきた」と言っていた。

 それに加えて、「助けてください」とまで頼んできたのだ。

 顔を見ればわかる。必死だった。

 ドッタも覚えがある。逃げるときはいつも必死で、余裕などない。だから本気だとわかった。


 あの王太子は、本気で怯えていて、本気で逃げようとしていた。

 そのためにドッタを――わけのわからない脱獄囚であるドッタを頼るほど、追い詰められていた。

 それを助けようと思ったのが、失敗だった。

 王太子を盗むと決めた、その動機が不純だった。盗みなど、誰かを助けるためにやるものじゃない。


 いまでは後悔している。

 自分なんかよりも、もっとうまくやれた者がいるかもしれない。いや、いるはずだ。この世のどこかには。

 ただ自分が愚かだったと思う。


(だけど――)

 と、ドッタは思う。

 あれを嘘だと言われるのは我慢できない。

 王太子は確かに助けを求めていた。自分でなくてもいい、誰かが助けてやるべきだ。


 一瞬、バカげていると思う。

 こんなことを主張して何になるというのか。無意味だから大人しく黙っておけと、理性が告げている。


 だが、ドッタはいつも自分の理性を勝たせてやることができない。

 このときも完全に敗北した。


「ほ、……本当です」

 と、ドッタはかすれる声で断言した。

「王太子さまが言ったんです、王室がおかしいって。閉じ込められるみたいにして生活してるんです」


 ドッタは椅子から立ち上がろうとして、できなかった。

 自分が拘束されていることを思い出す。


「陛下もとっくに変になってて、きっと宰相が――」

「沈黙しろ、ドッタ・ルズラス」

「いや、だからですね! 何かおかしいんですよ、王室は!」

「沈黙しろ」

「だ、だ、だって、王太子さまは、ぼくみたいなやつに頼ろうとしたんですよ! 信じられますか? 嘘みたいですよね? 牢屋を脱獄した、ただのチンケな泥棒の、ぼ、ぼくみたいな――」


 そこまでだった。

 背後から、口を塞がれた。衛兵だ。口枷を押し付けられる。


「じゃ、じゃあ、ぼくじゃなくてもいいですよ! 誰でもいいです。王太子さまを助けてあげてくださいよ、こ、こんなのおかしい!」

 それはまともな言葉にはならなかった。

 審問委員はざわめいていたが、聴罪官が手元の鈴を鳴らすと、それも静まった。


「もはやこれ以上の審理は不可能だな」

 その言葉に答える者はいない。

 それはつまり、この法廷においてすべてが定まったことを意味する。


「求刑は死刑。では、あるが――」

 聴罪官は、どういうわけかそこで口ごもった。

 帳があるために顔はわからないが、戸惑うような気配があった。手元の紙片らしきものを、一度か二度、見返したような気がする。


「聴罪官」

 審問委員の誰かが声をあげた。穏やかだが、不思議とよく通る声だった。

「彼に与える罰は、死刑が妥当かと存じます。どのような事情を鑑みても、そこから減刑することはできません」

「……そうだ。しかし……この被告者の場合は、より重い罪を科すこととする」

「その裁定は、どなたが?」

「貴族院からの提案であり、王の印により裁可された」


 事情はまったくわからない。

 わからないが、自分が死刑より大変な目にあうだろうということは予想がついた。


 失敗した、と、その感覚だけが強い。

 痛みに似ている。

 もしも自分に、もう一度機会が与えれるなら、きっと盗んで見せるだろう。もっと気負わない、軽々とした意識でいなければならない。

 そうでなければ耐えられない。


(ちくしょう。そうだよ。ぼくは悔しいんだな)

 これは彼を救うためではない。

 自分を救うためにもやらなければいけないことだ。

 たとえ何があっても――王太子が嫌がっても、死体になっていても、盗み出して、あの王城から連れ出してやろうと思った。



「――ドッタ・ルズラス。王家の財産であるドラゴンを盗もうとした罪、およびその他の百の窃盗罪に加え、王室を侮辱するごとき虚言の数々。その罪は死刑よりも重い」

 そうして、聴罪官は宣言した。

「お前を勇者刑に処す」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る