応援コメント

マザーの動きに悪魔は驚く」への応援コメント

  • ここではないどこかの章で、「どうして教会の敷地内に遺体を置いたのか」という問いに対しての答えを、同じような答えを読んだ気がしました。
    意図して2度書いていたなら、スルーしてください。僕の気のせいかも?


    知らない方がいい真実。
    というのはマザーにはないのかもしれませんね。



    作者からの返信

    たぶん、前半部分で、マザーの推理だったとは思います。

    マザーはそういう性格なんです。

    それから、さきほど、お星さまをありがとうございます。とても励みになりました。

  • 悪さんの解決する様と、マザーのその対応の対比が面白いですね。
    悪さんと雪ちゃんコンビもいいですけど、悪さんとマザーコンビもまたいい。

    まいちゃんが向山さんのクローンなら、向山さんが二人になるってことで…ちょっとファンとしてはよきかな。
    まあ、人道的には問題なんでしょうけどね。彼なりの思いがそこに込められているんだと思うと切ないものです。

    作者からの返信

    うん、向山ふたりですよね。

    阿久道とマザーのコンビ、なかなか自分でも気に入っています。

    最後までつきあっていただいて、本当にありがとうございました。
    カクコン、もうすぐ終わりですね。いや、疲れたね。

    ネット上のお付き合いだけど、二人に今日はそれぞれ乾杯しようね。

  • 胸に迫るシーンでした。マザーが、やっぱりすごい。阿久道さんも、雪乃ちゃんも、マザーも、身近ではありえないくらいすごい人たちばかりですが、リアリティーがありますね。どうしてこんな方がいるんだろうと思えるほど、尊敬してしまうような人物って、いますけど、書くのはなかなか難しいと思います。あと一回というのが寂しいです。すばらしい登場人物のみんなに出会えてうれしかったです。

    作者からの返信

    マザーは逆にリアリティがないかもとは思うのですが、でも、実際にこういう方を知っていて、少しでも、あの方の生き様をかけたらと思って書いた作品なんです。エンタメで申しわけないけど、許しくださるでしょうか、わからない。尊敬できる方ってそれほど多くはいませんよね。みな人間ですから。でも、それでもたまに。

  • 麻衣子さん、師長さんさえ可能なら、彼女に引き取っていただくのが一番幸せになれそうな気がします。
    ただ……。向山教授とは、どうなるんでしょうね……?(><)

    作者からの返信

    うん、いろいろ問題があるんですが、向山を立件すると麻衣子の件が公になるしで、最終話で、そこんとこの解決をマザーが走ります。

  • 宜永家として、どう判断なさるのかわからないけれど…。
    あの伯母様の許で暮らすより師長さんと暮らす方が、麻衣子ちゃんにとっては幸せですよね。。。
    根源と言えなくもない向山准教授は論外ですし…。

    作者からの返信

    そうなんです。
    宜永家はそもそも麻衣子ちゃんを追い出したいって思ってましたからね。
    そうなって欲しいと思っています。

    ことさん、最後までありがとうね。
    今日さ、短編を一つ出そうか、迷っているんだ。

  • この面会の手順すごく描写がこまかくて、リアリティありました。
    どうやって調べたんですか?

    それと、ミントの手袋? ミトンですか?

    作者からの返信

    ミトンだったぁ。ありがとう。

    これね、警察本の捜査資料とか、そいう資料を持っているの、それで読んだ。
    もう、いっそ、面会に行こうかとも思ったけど。古い資料だから、今は変わっているかもしれないけど。

  • 師長の決意が悲しくもありますが、変わらないのですね……

    作者からの返信

    うん、これしか方法が思い浮かばなかったです。読んでいただいて本当にありがとうございました。励みとしていました。

    編集済
  • 師長はクローンだと知っても麻衣子ちゃんを引き取ろうと……。
    これまで自分の子かもと思ってきた麻衣子ちゃんなので、もう情が入ってますし、本人たちが良ければそれが最善にも思います。

    作者からの返信

    向山准教授とも近い場所にいますしね。それ以外に解決法がみつからなくて。最善と言っていただいて、ありがとうございます。

    そして、読んでいただいて本当にありがとうございました。

    編集済