過去3 狩り

「翔月斬!」

 突進してきたジャイアントボアを躱し、側面から首元にスキルを使用したスラッシュを叩き込む。

 やはり威力が弱い。以前であれば首ごと断ち切っていた。今は致命傷は与えているが、骨が切れない。弱い自分に嫌気がさす。

 目的は達したから良しとする。


「おい。運ぶのを手伝え」

「師匠すげぇ。剣からなんか出た」

「動きが見えなかった」

「腹減った」

「おい。騒ぐな。ここには魔物が結構いるんだぞ。はやく血抜きして解体しないと、こいつの肉を狙ってやってくるぞ」

「「「どうすればいい?」」」

息ぴったりだな。

「弟子1号来い。お前はこの紐を持て」

「弟子2号来い。お前はこっちの紐を持て」

「弟子3号来い。お前は見張りだ。この肉を狙う敵が来るかもしれん。周りを警戒しろ」

 1号と2号に狩猟用の縄の結び方を教える。片腕の俺ではもう結ぶことも簡単に出来ない。

「師匠、どうですか?」「師匠、どう?」

「いい感じだ。俺はこの通り片手しか無いからな。今日からはお前たちに頼むからな。よし、その紐を貸せ」

「師匠何するの?」

「ボアをあの木に釣り上げる」

「えっ。あれを! 無理だよ。岩みたい大きいよ」

 普通じゃ無理だな。

「まぁ見ていろ」

 俺は、人差し指へ意識を集中する。そして文字を描く、魔法文字だ。今回使うのは身体強化魔法だ。ボアの重量軽減魔法を使ってもいいが、そっちは失敗するかもしれない。師匠として失敗は恥ずかしいからな。

 青白い輝きが体を包む。よし成功だ。これで3分程度身体能力が2倍になる。

「おおお。師匠が光輝いている!」

「まさか神」

「これが魔法だ。今度教えてやる」

ボアを縛った紐を持って木に吊り上げる。500kg位か。まあまあの大物だな。

 しまった。吊り上げたはいいが、この紐を縛ることができない。このまま吊っておくしかないか。駄目だな。3分じゃ時間が足りない。今日は解体は諦めるか。このままじゃ、他のモンスターが来てしまう。


「師匠。何か来る」

 うわ。言った側から来やがった。

「1号、2号。ボアの紐を外しておけ。逃げるぞ」

 俺は剣を抜き、3号の下へ。

「おい。3号。どっちだ」

「あっち。いっぱい」

 何! 俺には分からんぞ。何処だ。

「何処だ? 見えないぞ」

「まだ見えない。もっと向こうの方」

「見えないのに何か来るのが分かるのか?」

「分かる」

 これは思わぬ拾い物かもしれん。こいつがいれば旅の危険が激減するぞ。でも何で分るんだ。

「今日はボアの解体は諦める。足肉を持って逃げるぞ」

 剣を振るって足を断ち切る。

「一人1本持つんだ。重いけど頑張って運べ。それが今日の晩飯だ」


 後ろからモンスターの咆哮が聞こえる。あれはゴブリン共か? こんな王都の近くに来るなんて珍しいな。あいつ等雑魚だけど誰かを守りながらだと厳しい。数だけは多いから難しくなる。逃げて正解だった。


「3号、こっちに何かいるか」

「いない」

 こいつ、やっぱり便利。


 無事、河原までやって来た。ここの先に洞窟があり、野営ができる。

「あと少しで洞窟に着く。頑張れ。」

 こいつ等が子供の癖にめちゃくちゃ頑張るな。朝は死にかけてたのに。よくこんなにも歩けるもんだ。泣き言も言わないし。これは楽でいい。

「よーし。ここで一旦休憩だ。お前たちにやってもらう事がある。」

 1号は体力がありそうなので、石を集めさせる。川の水をせき止めて、肉の血抜き肉を冷やすためだ。

 2号には肉の臭みを取るための草を集めさせる。似たような葉が多いからかなり大変だ。

 3号は俺と一緒に枯れた木の枝を集めさせる。夜の間の焚火に使うため、そこそこの量が必要だ。乾いた木じゃないといけないので、森の中では大変だ。

 3人にそれぞれ指示を出す。

「「「はい、師匠」」」

 うーん。いいね、師匠。慕われて感があるねー。さっきのボア戦以降、こいつ等が実に素直である。良きかな良きかな。

 俺の強さを見せたことで少しは信頼されたようだ。


 師匠。ありだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る