第4話 初ダンジョン

 家から10分ほど歩くと、ハリソン街のダンジョンに到着した。ダンジョンは、入口の坂道を下ると迷路の様に道が続いている。1階層なら地図が売っているため、迷うこともない。


 カイルは、全身鉄の鎧を装備し、鉄の剣を腰にさしている。【戦士】の装備らしい装備だ。下層に行く装備ではなく、上層用の装備だ。


 エルジュも鉄の短剣を腰に差している。装備は、魔物の皮で作られた皮の鎧だ。


「よし!行くぞエルジュ!」

 カイルを先頭に坂道を下りダンジョンに入って行く。ダンジョンの通路は10人が並べる程の広さがある。ダンジョンにはモンスターと呼ばれる怪物達がおり、倒しても一定の時間がたつとまた現れるのだ。


 1階層にはゴブリンと呼ばれる、子供程の身長のモンスターが現れる。普通の子供よりも力が強く、大人なら苦戦しない程のモンスターだ。


 歩いていると、一匹のゴブリンが現れた。武器もなく、素手で攻撃するのだろうか?


「エルジュ!あれがゴブリンだ。俺が捕まえるからトドメを刺せ。」

 カイル走りだし、ゴブリンを素手で捕まえ、エルジュの前に連れてくる。


「こいつの首を切れ。」


 エルジュは、言われた通りゴブリンの首を短剣で切る。切ると緑色の血が吹き出し気持ち悪い。

 なかなか切り落とす事は出来ずゴブリンは、絶命した。足元に緑色の石が落ちている。ゴブリンは、消えて無くなってしまった。


「これが魔物石だ。これを売るとお金と交換してもらえるんだ。」

 冒険者の収入元の一つである。魔物石は、魔力の塊のため、魔法道具のエネルギーとして使われる。どれだけ弱いモンスターの魔物石でも、無いよりはあった方がいいのだ。


「ん?父さんちょっと貸して下さい。」

 カイルから魔物石を受け取り素材鑑定眼を使う。


 ゴブリンの魔物石

 レベル1

 効果 脚力強化 Lv1


「脚力強化ってスキルだよね?」

 カイルに聞くとそうだと肯定した。俺も持ってるぞと言うからには、肉体強化の足特化なのだろう。


「魔物石にはスキルがあるのですか?」


「ん?聞いたことないな。」


 魔物石は、基本魔法道具のエネルギーとしてしか利用されない。一定のエネルギーを使い終わった魔物石は、その辺にある石ころとかわりない見た目になるのだ。


「ゴブリンの魔物石は、20エーンの儲けになるから、稼ぐにはもっと必要だな。」


 今回は、エルジュのレベル上げの為、仕事ではないが冒険者として稼ぐには、魔物石とモンスターが落とすドロップアイテムを売るのが基本だ。

 一般的なパンが100エーンの価値なので、ゴブリンの魔物石は、安い部類だ。


 歩いていると、ゴブリンが3匹見えた。エルジュからは、離れているため、気付かれていない。


「エルジュ魔法を使って見てくれ。」

 カイルが目を爛々とさせている。


「どうやるの?」

 エルジュは、今まで魔法を使ったことも、見たこともないためわからない。


「火魔法っていや、ファイアって魔法が初級魔法だな。こうファイア!って手を出して叫ぶと出ていたぞ。火の玉をイメージすると良いらしい。」


 エルジュは、言われた通りにやってみる。離れたゴブリン達に手の平を向けて叫ぶ。

「ファイア!」


 ゴブリン達に拳大程の火の玉が向かっていく。火の玉が一匹のゴブリンに着弾すると、床一面に炎が広がっていった。ゴブリン達は、燃えて消えていった。


「おお!凄い威力だな。」

 カイルが興奮した声を上げるが、僕はそこで意識が途切れた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る