アヒル事件簿 第三話

『あ、見つかっちゃったよ、どうするの?!』

『見つかったのは、僕達じゃなくてあっちだよ、あいつらドロボーだよ、捕まえなきゃ!!」』

『でも、どうやって?』


 今まで好き勝手に動き回っていたけど、人間に見つかるなんてことはなかった。それにパトロールするのだって、まさか本当に泥棒とはち合わせするなんて、思ってもみなかった。どうしようかと皆で右往左往していると、つぼがゴロゴロとその場で転がり回る。そしてお面君がその上で、奇妙な雄叫びをあげながら飛びはねている。


『中に入れってさ』

『逃げるの?』

『今の声なにー?!』

『今のは戦いのおたけびなんだって』


 戦いのおたけびってなにー?と口々に質問が始まったけど、今はそれどころじゃない。


『逃げないで戦うの?』

『ドロボーを捕まえるんだよ!! パトカーがするみたいに、追いかけるんだって』

『なるほどー。でも爆発しないよね?』

『爆発するのはあっちじゃない?』


 言われるがままにつぼの中に入ると、いきなり天地が引っ繰り返り始めた。


『わああああ、ちょっと待ってぇ』

『回ってるよぉぉぉぉ』

『爆発してないけど死んじゃうぅぅぅぅ!!』

『◎◎◎( ▼ ω ▼ )~~!!!』


 僕達の悲鳴を無視して、つぼは勢いよく回りながら、お面君のおたけびに合わせて、泥棒達に突っ込んでいく。そして泥棒達は勢いよく突進したつぼに、次々とはね飛ばされた。


『目がまわるぅぅぅぅぅ』

『たすけてぇぇぇぇぇぇ』


 中で振り回されている僕達のことを無視して、つぼはまるでドラマで見るパトカーのように、急カーブして方向転換すると、今度ははね飛ばされて引っ繰り返っている泥棒達の上に、ジャンプしてのしかかった。そして何度もその上で飛びはねる。


『わあ、はねてるよう!』

『ドロボーより僕達がしんじゃうぅ!!』


 泥棒達がつぼの下から這い出て窓から飛び出していく。


『逃げちゃうよ、追いかけないと!!』

『もう僕、目が回って気持ち悪い……』

『僕は頭痛い……』

『もう無理ぃ……』


 そんな僕達のことなんておかまいなしに、つぼは勢いよく転がり始めた。窓から離れた場所まで転がっていくと、方向転換をする。


『ま、まさかっ』

つぼ君、やめてぇぇぇぇ』


 つぼは窓に向かって勢いよく突進すると、ジャンプしてガラスを突き破った。そして目の前にそびえ立っている鉄柵をかけ上がり、飛び越えていく。


『無茶苦茶だぁ!!』

『爆発よりひどいぃぃぃぃ』


 泥棒達が乗り込んだ車を、つぼはものすごいスピードで追いかけた。僕達はつぼの中で引っ掻き回されていたので、どこをどこをどう走り回っていたのかはまったくわからない。かろうじて見えたのは、車の中からこっちを振り返った泥棒達が、こっちを指さしてわーわー騒いでいたことぐらいだ。


『な、なんとかドラマでやってるみたいに、車に乗り移らなきゃ』


 ハコフグがそう言いながら、グルグル回るつぼから顔を出した。


『◇■◎□( ▼ ω ▼ )!!』


 つぼの上で戦いのおたけびをあげていたお面君が、僕達に話しかけてくる。


『お面君が僕達をあっちに運んでくれるってさ』

『一体どうやって?』

『なんだかイヤな予感がするよ、やめておいたほうが良くない?』

『▲□( ▼ ω ▼ )!!』


 お面君は、転がるつぼから這い出した僕達を頭の上に乗せると、ジャンプしながら勢いをつけて、頭を後ろへと振りかぶった。そしてそのまま勢いを、つけて前へと振り下ろす。


『わあああああああ』

『やっぱりぃぃぃぃぃ』


 だけどお蔭で僕達はその勢いで、空を飛んで車へと乗り移ることが出来た。


『もうひどいよ! パトロールなんて二度としないから!』

『ドロボーのせいだよ! こいつらが来なかったら、楽しくタイシカンの中を見学できたのに!!』

『酷いヤツだよ、やっつけちゃえ!!』

『とつげきぃぃぃ!!』



+++++



 メンデス警部から知らせを受け、あわてて大使館に駆けつけると、大使館正面は惨憺さんたんたる有様だった。一足先に駆けつけた真鍋まなべ大使は、本国への報告に追われているので、ホールの確認は職員である自分がすることになった。


 警備員が常駐しているつめ所の半分は、えぐり取られ中が剥き出しになっており、正面ゲートは鉄柵がもげ落ち、その先で変な形に曲がって転がっていた。


 その先へと急ぐと、車が突っ込んだ正面玄関は漏れたガソリンが炎上したために、破壊されただけではなく焼け焦げている。ひしゃげて消火剤まみれになった車が、その衝撃と火災の激しさを物語っていた。


「なんとまあ。これだけのことがあって、誰も死んでいないというのが不思議なぐらいですね。窃盗せっとう団は?」

「すぐに取り押さえて警察署に連行しました。盗んだものがないか取り調べ中です」


 警部が横に立って、報告をしてくれる。


「忍び込んだ後、なぜかなにもらずに逃走したようなのですが、なにを思ったのか引き返して、大使館に突っ込んできたのですよ。猛スピードで突っ込んできたので、我々も止めようがなくて。申し訳ない」

「警備側に怪我人が出なくて幸いでした。犯人は大使館に再侵入しようと、強行突破をしようとしていたのですか?」


 こちらの質問に、警部は不精髭がはえはじめた顎に手をやりながら首を傾げた。


「そこが不思議なのですよ。街の防犯カメラに録画されたものやパトロール中の警察官によると、市街地を一時間近く走り回っていたようなのです。途中から署のパトカーが追尾していたのですが、なぜか、蛇行だこう運転を繰り返していたそうです。捕まった窃盗犯は意味不明なことばかり言っているので、もしかしたら薬物の中毒患者なのかもしれませんね」

「意味不明?」

「なんでも、小さい宇宙人の集団に襲われたと口々に言っているそうですよ。まあ確かにこのあたりでは、未確認飛行物体の目撃情報はあるにはありますが、犯罪の理由にされたのは初めてです」


 困ったものですよと、あきれたように警部は笑う。黒焦げになった車の周りには、すでに立入禁止のテープが貼られ、警察署の鑑識とと消防隊の隊員が調査をしていた。この焼け焦げた様子だと、調査が終わっても当分は、裏口を使うしかないだろう。


「かなり派手に燃えてますね」

「けっこうなスピードで突っ込みましたからね。ガソリンが勢いよく噴き出して、そこに引火したようです。玄関ホールの絵画も燃えてしまったようで」


 そして、車に跳ね飛ばされたらしいつぼ破片かけらも、玄関先に散らばっていた。自分の好みでない絵画とつぼであったが、寄贈した人間の気持ちを考えると非常に残念だ。……建前たてまえ的には。


「……?」


 テープが貼られている脇の芝生に、なにか見た覚えのある黄色いものが落ちていた。近寄ってかがみこむと、いつも持ち歩いてい雛子ひなこさんのボールペンだった。黄色い頭がなぜかすすけている。


「どうしてこいつがここに?」


 昨日も仕事場からつれ帰ったはずなのに、どうしてアヒルのボールペンがこんなところに転がっているのかと、首をかしげた。知らず知らずのうちに、ここで落としたんだろうか? そう言えば雛子さんと初めて夜をすごした時も、なにやら不思議なことが起こっていたような記憶が。まさか……?


「おいおい、君はここで一体なにをしていたんだい?」


 手にしたボールペンを見下ろしながらたずねてみても、答えが返ってくるはずもない。


 窃盗せっとうグループの意味不明な行動は、もしかしたらこのアヒルの仕業しわざなんだろうか? だとしたら、それはそれで面白いことなのかもしれない。絵画とつぼのことでは、いつもブツブツと文句を言っていたから、気をきかせて燃やしてくれたのかも……なんていうのは、いくらなんでも考えすぎか。


「あまり無茶をするんじゃないよ、自分が燃えちゃったら、どうするつもりだったんだ? 君にもしものことがあったら、雛子さんが悲しむじゃないか」


 そうつぶやきながら、いつものようにポケットに差し込んだ。そしてもう一度、ひしゃげて焼け焦げた車に目を向ける。


「だけど、これが君のやったことならお手柄だね」


 そう呟いた時、なぜか嬉しそうな歓声が聞こえたような気がしたのは、まだ夜が明けたばかりで、目が覚めきっていないからに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る