アヒル事件簿 第二話

 大使館の就業時間が終わり現地スタッフを帰宅させると、日本から来ている外務省職員で、敷地内の戸締りを確認する作業に入った。


「こうやって確認してみると、大使館も随分と広いですね」


 ここの最古参の事務官と一緒に、受け持ちの区画を回りながらつぶやいた。


「まったくだ。普段はこの区画は裏方さん達の仕事場だから、あまり僕達は来ないからね」


 そして通りからは死角になるところが多く、そんな場所に限って監視カメラが設置されていないのだ。


「今まで深く考えていませんでしたが、ここまで無防備だとは思いませんでした」

「僕もだ。今まで侵入されたことがないほうが驚きだよ」


 それだけメンデス警部やその前任者達が、きちんと仕事をしていたということなのだろう。だが、夜間ともなると警備の人数も減るし、見通しも悪くなる。やはりそれなりの対策を講じることは、必要不可欠だと思われた。


「博物館や美術館ならともかく、ここは大使館ですからね」

「日本の大使館には、亡命を求めて飛び込んでくる人間もそういないからなあ」

「なるほど。その点を失念していました」

「亡命目的で大使館に飛び込むとなると、大抵はアメリカ大使館や欧州の大使館だからね」


 本省と話し合った結果、新しい警備システムを導入することに決まったものの、窃盗せっとう事件が続いているせいか、現地調達には時間がかかりそうだった。


 そこで、こちらに拠点のある日本の民間警備会社にシステムを発注し、設置してもらうことが急きょ決まった。ただし現地駐在員は、保守点検要員が数名いるのみなので、実際の運用は、メンデス警部率いる警備チームに任されることになるようだ。


 警備システムのモニターや配線などがこちらに届き、設置してから警備員達に運用方法を教えるまで最低一ヶ月。


 それまでは、職員と警備員だけで戸締りをしっかりして、自衛するしかない。現地ニュースを見ていると、戸締りをしっかりしたぐらいでは、こちらの国の窃盗せっとう犯を防ぐことができるとは思えないのだが、やらないよりやったほうがマシというやつだろう。


「見回り戸締り、完了しました」


 全員が玄関ホールに集合して、作ったリストにチェックを入れる。


「では今夜も、無事に何事もなく終わるように祈っておこう。ではお疲れ様。気をつけて帰ってくれ」


 最後の戸締りとしてホールのカギをかけると、ゲート前につめている警備員に挨拶をして、帰宅の途についた。



+++++



 その日の会議は珍しく、日本の裏側で開催されることになった。全員が来ると大変なことになるから、今回は参加希望有志だけ。無事にたどりつけるか心配だったけど、誰も迷子になることなく集合場所にそろうことができて、一安心だ。


『来たよ ―― !!』

『みんなでパトロールだー!』

『もう疲れちゃったよ。お腹すいたー』


 到着早々に文句を言い出したのはハコフグだ。


『おやつ、持ってきたよ。食べる?』

『それより御当地料理が食べたいよ』

『日本の観光じゃないんだからさあ』


 好き放題あれこれしゃべっているけど、ここに集まった目的は話し合いではなくて、タイシカンのパトロールだ。昼間はたくさんの人が働いている場所も、夜中は暗くて誰もいない。だから今夜は、皆でパトロールをすることになった。


『ねえ、君が普段いる場所はどこ?』

『わー、変な入れ物があるよ。これ、なあに? 傘立て? ゴミ箱?』

『病院にもあるよね、使った注射とか入れるやつ』

『あれにはフタついてたよ、これフタないね、壊れちゃってるの?』


 偉い人達が出入りするドアのところで集合したせいか、皆、そこに飾ってある大きなつぼ興味津々きょうみしんしんだ。相棒はこれが気に入らなくて、前を通るたびに溜め息をついているっけ。


つぼだってさ。すごく高いんだって』

『へー。どのぐらい高いんだろうね。ケーキ二つ分ぐらいかな』

『もっと高いんじゃない? 十個分ぐらいとか』


 そう言いながらイワトビペンギンとグソクムシが、つぼの中へと入っていく。そしてそれを、上からカモメがのぞき込んだ。


『おーいおーい。どう? 聞こえた?』

『めちゃくちゃ声が響いてるよ』

『ワーワーワー!!』

『あまり大きな声出さないでよ。耳が痛いよ』

『ごめーん』


 そろそろ行くよ~という声に、あわててつぼの中から出てくる。


『そう言えば、ご主人様はどうしてた?』

『うん。明日がお休みだからって、遅くまでドラマ見るってブツブツ言ってたよ。ほら、お巡りさんがいっぱい出てきて、爆発するやつ』


 爆発爆発と皆が口々に言い出した。なんだかんだと言いながら、皆もそのドラマがお気に入りなのだ。


『あー、あれ好きだよね、ご主人様。昼間のサイホウソウなんだよね、あれ』

『爆発が笑っちゃうんだって』

『あとは、お医者さんが解剖するやつ!』

『あっちは結構真面目に見てるよね~~』

『うんうん。こんなのありえないって、いつも言いながら見てるね』


 ここ最近は、皆してドラマに詳しくなっていた。こっちでも相棒がたまに、エイセイホーソーとかケーブルテレビってやつで日本のドラマを見ているけれど、こっちでは人気があるドラマは違うのか、変な格好をして刀を振り回すドラマが多い。


『君の相棒はちゃんと寝た?』

『さっきまでパソコンでなにか作ってた。ご主人様の勉強のテキストだってさ』

『へえ、大変だねえ』


 テキストを作るの作業が大変なのか、そのテキストで勉強するのが大変なのか、どっちが大変なのかという話で盛り上がりながら、廊下を進む。まずはここで一番偉いタイシの部屋だ。たった一人の部屋なのに、とても広くて色々なものが置いてある。


『誰もいないねー』

『泥棒なーし』

『『『なーし』』』


 そこにいた全員で、指さし確認をする。


 部屋を出ようとしていたら、ガタガタと音がして赤いお面が壁から落ちてきた。


『わああ、落ちてきた!』

『ドロボー?! これがドロボーなの?!』


 その音で警備員が来やしないかと、ハラハラして廊下を見たけど、今のところ誰もくる気配はない。お面はムクリと起き上がって、こっちにやって来た。


『○◎■△( ◎ ω ◎ )!!』

『わあ、なに、こいつ!! なにかしゃべってるよ』

『○▼◇△( ◎ ω ◎ )!!』


 お面は僕の方を見て、あれこれとしゃべりかけてきた。普段は壁から降りてくることなんてしないのに、今夜は気が変わったらしい。


『壁にブラさがっているのもあきたから、今日は一緒にパトロールするってさ』

『僕達、なにしゃべってるかわからないんだけど、君はわかるの?』

『あれ? もしかして通じてないの?』


 今まで普通におしぉべりをしていたから、特別な言葉で話しているとは思わなかった。もしかしたらここに長いこといたら、話せるようになるのかもしれない。


『◎▼◇◆( ◎ ω ◎ )?』

『友達も一緒についてっても良いかって』

『どうする?』

『良いんじゃない? ここはすごく広いし、皆で回ったほうが楽しいじゃない』

『いいってさ』

『◇◆( ◎ ω ◎ )♪♪』


 お面君が嬉しそうに床をはねると、外からゴロゴロと鈍い音が近づいてきた。あわてて廊下に皆で出ると、向こう側からなにかがやってくる。


『さっきあったつぼだ!』

『ええええ、君が来るの?! 大丈夫かな』

『いいじゃん。疲れたら乗せてもらえそう』

『中でグルグルになっちゃわない?』


 さっきはゴミ箱って言っちゃってごめんねーと言いながら、新たなメンバーを加えてパトロールを続けることにする。そして次にやって来たのは、相棒がいつも仕事をしている部屋だ。


『で、ここが僕がいつもいるところ』

『へえ。意外と広いんだね』

『ここはつぼとかお面とかないね』

『仕事部屋だからね』


 さっきの部屋は、お客さんが来るから、色々と飾ってあるらしかった。


『あ、このパソコン、ご主人様が欲しがってたやつだよ』

『最新だよ。前のが壊れちゃったから買ったんだってさ』

『へえ。お金持ちだね~。お年玉どのぐらい貯めたら買えるかな』

『ご主人様は、相棒君に買ってもらえば良くない?』

『そうだよね~~』


 部屋の中を一周して、ドロボーなーしと指さし確認をして部屋を出る。


『あれ? 今なんか音がしなかった?』


 廊下を進んでいる時に、遠くでなにかがわれる音がしたような気がした。


『うん。なにか聞こえたね』

『▲▼( ▼ ω ▼ )!!』


 音の聞こえたほうへと皆で急いで向かうと、黒い服をきた見知らぬ人間が窓から入ってくるところだった。


『あそこは玄関じゃないよね。だったらお客さんじゃないよね!』

『ドロボーだよね、ドロボーだ!!』

『▲◎(▼ ω ▼)!!』


 ワーワー騒いでいると男、達がギョッとした様子でいっせいにこっちを見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る