事件です!!

事件です!! 第一話

第三部のおまけ『南山大使御一行様』から数年後のお話です。



+++++




「じゃあ、お兄ちゃんとお爺ちゃん達によろしくね」

「わかってる!」

「お休みだからって不規則な生活をしたらダメだから。ちゃんと宿題をすること、寝る時間は守ること。特に麻衣まい、テレビばっかり観て夜ふかししちゃダメよ?」

「はーい!」


 搭乗ゲート前で娘達にもう一度言い聞かせると、航空会社のスタッフによろしくおねがいしますと頭をさげた。子供達はスタッフの女性に連れられて旅客機へと向かう。


「大丈夫かしらね、二人だけで」

「向こうの空港で御両親が待っていてくれるんだ、大丈夫だよ」


 初めての二人だけの飛行機の旅。しかも地球の裏側からの日本までの長時間。何事も起きなければ良いんだけれど。


「乗り継ぎのない直行便なんだ、なにも問題ない。雛子ひなこさんは心配しすぎだ。麻衣はともかく、亜衣あいはもう中学生だよ?」

「そりゃあ、飛行機で移動することに慣れている裕章ひろあきさんにしたら、大したことないかもしれないけど」

「本人達は意外と楽しむと思うけどね」

「あ……!!」

「ん?」

「周りのお客さんが寝ている時は、静かにしなさいって言うの忘れてた!」


 ちゃんと言っておくべきだったかもと、いまさらながら後悔する。そんな私の心配を、裕章さんは呑気に笑った。


「笑いごとじゃないわよ。休みに入ってから、あの子達のクスクス笑いが遅くまで聞こえているの、知ってるでしょ?」

「それも心配ないから。僕達がいつも言い聞かせていたんだから、それぐらいあの子達もわかっているさ」

「だと良いんだけど……」


 これからしばらくは、親の目が届かないことになるから心配だ。


「さあ、もう子供達の心配はそのぐらいにして。到着までは旅客機のスタッフを信じて任せるしかないだろ? それより、そろそろ年明け一番のイベントのほうを、心配したほうが良いんじゃないかな?」


 その言葉に、せっかく忘れていた憂鬱ゆううつなことを思い出す。それは医者としての仕事ではなく、大使夫人としての仕事だった。


「あーもう! せっかく忘れていたのに!」

「忘れていたのかい? ひどいなあ……」

「ねえ、これって本当に、私がしなくちゃいけない仕事なの?」

「なにもかもしろって言ってるわけじゃないだろう? 雛子さんは、大使館のスタッフを動かしてくれたら良いんだから」

「それが苦手だから困っているんじゃない……」


 私が任されているのは、年明けそうそうに公邸で開かれる、新年互礼会の手配。


 外国の人達を招く大がかりなものではなく、この国でお世話になっている、邦人企業の駐在員ご夫婦を何組か招いてのものだった。その中には、私が勤めている診療所の手助けをしてくれる奥様もいて、私達夫婦と個人的にも親しい人が多いので、今回の手配を私がすることになってしまったのだ。


 正確には、裕章さんに丸めこまれたとも言うんだけれど。


「いつも雛子さんが病院でしているのと同じだよ」

「ぜんっぜん違うから!」

「そんなことないさ。あの調子でうちの連中を動かせば良い。やらなきゃいけないことと必要なことは、ちゃんと秘書官の沢崎さわざき君が教えてくれるから」

「だったら私じゃなくて、沢崎さんが手配をすれば良くない?」


 なんとかして押しつけられないものかと、期待してたずねる。だけどこういう時の裕章さんは、まったく容赦がない。


「なにを言ってるんだい。雛子さんが準備をするから価値があるんだろ? 日頃からお世話になっている人達をもてなすのは、友人として当然のことだと思うんだけどな」

「オペしてるほうがずっと気楽……」


 とうとう裕章さんが声をあげて笑い出した。


「ま、雛子さんにとってはそうだろうね」

「わかってるんだったら……」

「ダメだよ、今回は準備は雛子さんがする。これはもう決定事項で、大使館スタッフにも周知してることだからね」

「それってつまり、霞が関かすみがせきにも報告がいってるってこと?」

「そういうこと」


 娘達が乗り込んだ旅客機が動き出す。


「あちらも心配だし、こちらも心配だし。休暇に入る頃には私の髪の毛、真っ白になっちゃうかも」

「それは大変だ」


 相変わらず呑気に笑っている裕章さんを、軽くにらんだ。


「大変だなんて、思ってないくせに」

「雛子さんならちゃんとできるって僕は知ってるからね」


 旅客機が飛び立つのを見届けてから、公邸に戻るために空港の建物を出る。そこには黒塗りの車が待機していた。そのいかつい車に、思わず溜め息がもれる。


「いつになっても慣れないわよね、この車」

「そう?」

「せめてもう少し、可愛らしい色と形だったら良かったんだけど」

「可愛い車じゃ防弾仕様にできないよ」

「そうかしら……」

『うちの奥様は黒塗りの車がお気に召さないらしいよ? どう思う?』


 裕章さんが、待っていてくれた大使館スタッフに声をかける。大柄だけど、笑うと可愛らしいえくぼができる彼、こう見えても、この国の陸軍特殊部隊の元隊員だ。とある作戦参加中に負った怪我が原因で除隊し、仕事を探していたところで、裕章さんが声をかけたらしい。つまり、彼の仕事は運転だけではなく、裕章さんの警護も含まれているということだ。


『実のところ、私も気に入りませんね。もっとこの国らしい色にしたいものです』

『やれやれ、君もうちの妻に洗脳されちゃったのかい?』


 裕章さんがあきれたように笑う。


『事実を言ったまでですよ、ミスター南山みなみやま。ですがまあ、大使ともなれば、防弾仕様でない車に乗るのは、あまりお勧めできません。可愛らしい車で、同様の装備が設置できる車が見つかりましたら、すぐにお知らせします』

「……ということだよ、雛子さん」

『早く見つけてね、ダビさん』

『了解しました、奥様』


 彼はお茶目な表情でウィンクをしてみせた。私達が公邸に戻ると、秘書官の沢崎さんに加えて、公邸料理人をつとめるセルナさんと藤堂とうどうさんが待っていた。


「このメンツがそろっているってことは、僕はお呼びじゃないってやつかな?」


 三人が並んでいるのを見て、裕章さんが珍しくニヤッと笑う。


「待ち伏せしてるなんて……」

「しかたないね。ここで雛子さんをつかまえないと、またいつもみたいに、診療所に逃げちゃうだろ?」

「あそこは平和で落ち着くの。それと逃げてなんていないから」


 こっちに戻る途中で、降ろしてもらえば良かったと後悔したけど、後の祭りというやつだ。


「あそこが落ち着くなんてね。あそここそ、戦場だと思うけどな、僕は」

「そんなことないわよ」

「それは雛子さんが、根っからの医者だからだよ。どこかの誰かさんみたいに」

「やめて。私は診療所に住んだりしてないから」


 二人して〝誰かさん〟の顔を思い浮かべて笑う。


 裕章さんの意見にも一理あった。私達が赴任した時に比べるとかなり改善されたけど、この国はまだまだ、医療態勢がじゅうぶんに整っていないのが現状だ。経済的に貧しい人も多い。そんな人達の治療をすると同時に、病気に対する意識を変え、さまざまな病気の予防啓発することも、診療所の大事な役割だった。


 大使夫人としての役割もある中で、そんな私が医師として活動できるように、裕章さんは最大限の協力をしてくれていた。だからそこはとても感謝している。ただし、油断していると、今回のような大変な役割を押しつけられちゃうんだけど。


「奥様。セルナさんと藤堂君が、夕食会のメニューを考えたので、一度目を通していただきたいとのことです」

「本当? 助かったわ。どうしても献立を決められなくて、一昨日おとといからずっと悩んでいたの。今日中に思いつかなかったら、診療所に籠城ろうじょうしようかって考えてたのよ」


 沢崎さんが、私が言ったことをセルナさんに通訳して教える。すると彼は藤堂さんと顔を見合わせて、お互いに〝グッジョブ〟と言い合った。二人とも、私が決められなくて困っているのを知っていたから、先持って考えてくれたに違いない。


「気に入っていただけたら、それを元にしてもう少しつめようと思っています。とにかく一度、ご覧になっていただけますか?」


 藤堂さんがそう言った。


「わかりました」


 うなづく私の横で、裕章さんが微笑む。


「ほら、大したことないだろ? 雛子さんはちゃんとできるよ。じゃあ、僕は連絡しなければならない相手が何人かいるから、以後は執務室にいる。なにかあったら声をかけてくれ」


 そう言い残して裕章さんは、その場から立ち去った。その背中を見送ってから、三人のほうに視線を戻す。


「じゃあ、メニューを見てなにか変更すべきものがあるか、さっそく見てみましょうか」

厨房ちゅうぼうに来ていただかないといけませんが、いくつか作っておいたので、試食していただけますよ」

「あら、嬉しい」


 そんなわけで、四人でちょっと早い午後のお茶会を楽しむことになった。もちろん執務室で仕事をしていた裕章さんにも、差し入れられたのはいうまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る