第三話 二人のギブアンドテイク

 目が覚めると、裕章ひろあきさんが私の胸元にある金色のアヒルをいじっていた。


「おはよう。もう少し寝ていても大丈夫だよ」


 私が目を開けたのに気がつくと、ニッコリと微笑んで目にかかった髪の毛をはらってくれる。


「それは私が、裕章さんに言う言葉じゃない?」


 ベッドサイドにある時計に目をやれば、朝の六時。休みの時の私ならまだ寝ている時間だし、それは裕章さんだって同じだと思うんだけど。


「ちゃんと寝たから大丈夫。それに睡眠時間が足りなかったとしても、このまま頑張って夜まで起きていれば、時差ボケもきっちりリセットされるからね」


 たしかに、目の前の裕章さんは寝不足そうな顔はしていない。どちらかと言えば、気分爽快っていう感じ?


「思っていた以上に、外交官って大変なのね」

雛子ひなこさん達の仕事ほどじゃないよ」


 そう言いながら、裕章さんは私のことを抱き寄せた。部屋は空調が効いているので寒くはないけれど、こうやって触り心地の良いシーツの間で人肌のぬくもりに包まれるのは、思っている以上に心地良くて、気持ちがほっこりしてしまう。


「今日、裕章さんの仕事がなければ良いのに」


 思わずポソッとつぶやくと、裕章さんが笑った。しかもかなり愉快そう。


「雛子さん、それって今日はずっと、僕とベッドにいたいってこと?」

「そこまでは言ってないけど。……ちょっと、なんでそんなに笑うの?」

「だって、僕がせたとか睡眠が足りないとか心配している雛子さんが、一日中ベッドにいたいだなんて」


 一日中こんなことをしていたら、仕事をするより疲れちゃうんじゃないかなあと、笑い続けている。


「ちがいますー。そんなことしようなんて思っていませんー」


 そんなに笑うことないじゃないと腕を軽く叩いたけど、裕章さんが笑いやむ気配はない。それどころか、ますます笑い声が大きくなって、さすがに腹が立ってきた。


「もう! そんなに笑うことないじゃない! 一緒にいられたらなって思って言っただけなのに!」

「それは分かってる。だけどさっきの言葉からしたら、そう解釈されてもしかたがないんじゃ?」

「人が言ったことで揚げ足をとるなんて、まるで性悪のお役人みたいじゃない」

「性悪かどうかは別として、僕は正真正銘しょうしんしょうめいのお役人なんですが。外務省の」

「ムカつく」


 ますます笑う裕章さんにムカつきながら、ブツブツと文句を言った。


「だけど、雛子さんの気持ちは理解できるよ。……そうだなあ」


 考え込むような気配に顔を上げると、なにやら良からぬことを考えている様子。私の視線に気がついたのか、こっちを見て口元に変な笑いを浮かべた。


「……わかった、こうしよう」

「なにが?」


 嫌な予感がしないでもないけれど、一応はたずねてみる。


「雛子さんがお望みなら、朝ご飯を食べる時間の一部を、こっちに振り分けよう」

「え?」


 振り分ける?


「ここのホテルの朝食はおいしいって話だから、御馳走しようと思っているんだけど、雛子さんがベッドにいたいって言うならしかたがない」

「え、そうじゃなくて、私は裕章さんと一緒にいる時間が……」


 私が言い返そうとしているのを無視して、裕章さんは私のことを仰向けにして覆いかぶさってきた。


「途中でお腹がすいたとか、文句を言わないように。ここには、雛子さんが好きなコーヒー牛乳もクリームパンもないんだからね」

「私の言い分がどうのって言うより、裕章さんがもう一度エッチしたかっただけとか……?」

「そうかもね」


 私の問い掛けに、裕章さんはニッコリと微笑んだ。



+++++



「そう言えば昨日の夜、変な夢を見た気がするんだ」

「そうなの?」

「うん」


 それからしばらくして、シャワーを浴びて服を着ると、私達は部屋を出た。そしてまだ時間があるからということで、最上階にあるメインダイニングで朝食をとることにした。


 朝食はビュッフェスタイルで、おいしそうなパンが並んでいるコーナーを見つけたので、クリームデニッシュを二つお皿に乗せると、裕章さんはおかしそうに笑った。


「やっぱりクリームなのか」

「私のお気に入りのクリームパンじゃないけどね」


 院内のコンビニで売られているクリームパンと、老舗しにせホテルで焼かれたクリームデニッシュを比べるなんて、ホテルの人からしたらとんでもないって話だろうけど。


「それだけで良いのかい?」

「これで十分よ」


 私がトレーに乗せたのはデニッシュと、大きなカフェオレボールに入れてもらったカフェオレ。普段、飲んでいるようなコーヒー牛乳ではないのが残念だけど、たまにはお上品な感じで朝ご飯を食べるのも良いわよね。


 ちなみに裕章さんの方は、絵に描いたようなメニューがお皿に並べられている。野菜や果物までお皿に乗っているところを見ると、ちゃんとバランスを考えているみたい。彼いわく、普段がかたよりがちだから、こういう時は、きちんと野菜や果物を食べるようにしているんだとか。医者である私より、ちゃんと考えてるんだと感心させられてしまった。


「それで、どんな夢を見たの?」


 街並みが見下ろせる窓際のテーブルに落ち着くと、クリームデニッシュを一口かじり、そのおいしさに感激しながら質問をした。


「足元でね、誰かが騒がしく話し合いをしているような夢。きっと、こっちでの仕事のことが気になっていたせいなんだろうけど、僕の赴任地の治安がどうのとか外交特権がどうのとか、外交官の家族はパスポートはどうするんだろうとか、そんな話をしているようだった」


 変な夢だろう?って笑っている。


「すごい偶然。実は私もそれと似たような夢を見てた。アヒルちゃんがね、裕章さんがくれたボールペンの動物達と、会議をしていたの。治安が悪そうだから行きたくないって言い出す子がいて、外国に行く機会なんて滅多にないんだから、ぜひ行かなくちゃって皆で説得してた」


 二人で同じような夢を見ていたなんて、不思議なこともあるものだ。


「つまりは、僕達の足元で話し合いをしていたのは、ボールペン達だったってことかい?」

「もしかして夢じゃなかったのかも?」


 だって私が初めて裕章さんのマンションに泊まった時だって、アヒルちゃんが勝手にキャリーから抜け出してきたんだもの、皆で集まって会議するぐらい不思議じゃないわよね?


「そう言えば、あっちでは皆がかまうから昼寝ができないって、アヒルちゃんが愚痴ってたような気がするんだけど、そうなの?」

「大使館には持っていってるけど、スタッフがそこまでかまうことはないんだけどな。出勤してから退勤するまで、僕のデスクに置いてあるから、勝手に使われることもないし」


 不思議なこともあるものだねと、二人で笑った。


「あ、そうだ。裕章さん、今年のインフルエンザの予防接種はした?」

「いや、まだだけどどうして?」

「ほら、去年の今頃、上野うえのさん達が、うちの病院に予防接種しにきたんだけど、時期的にそろそろでしょ? もし時間があるなら、こっちで一回目を受けておくのが良いんじゃないかって、思ったんだけど」


 私の言葉に、難しそうな顔をしてウーンと考え込んでしまった。


「その時間がとれるかどうか、微妙なところだな。正直言って、病院の診察受付時間内に、仕事が終わるとは思えないし。雛子さんはもう打ったのかい?」

「私達は、先週、一回目の接種が終わったところ。時間かあ……普通にこっちで仕事をしているのとは違うものね。……じゃあ日曜日にできるように手配しておく? 日曜日はお休みなのよね?」

「そんなことができるのかい?」


 表向きはできないことになっている。ただそれにも例外が存在するわけで、特にうちの理事長先生は官庁関係に知り合いが多いから、その手の事情がある人に対しては寛容なのだ。


 ただし、そのシワ寄せが救急外来や夜勤の先生達に来るので、東出ひがしで先生はあまりいい顔をしない。そのせいか、理事長先生の方針を受け入れる代わりに、そこにやってくる人達を、こっそり新人看護師や研修医の練習台にしているみたいだった。


「裕章さんが、東出先生に注射されるのがイヤじゃなかったらの話だけど」


 さすがに練習台にされているらしいっていうのは言えなくて、申し訳ないけれど、東出先生の名前を出させてもらう。


「雛子さんが打ってくれるんじゃないのか」


 裕章さんはガッカリした顔をしてみせた。そう言えば、去年は私が予防接種の注射を患者さん達に打っている時には、出張で日本にいなかったのよね。


「だってその日は私もお休みだし。もちろん裕章さんが受けるなら、一緒について行くけど?」

「じゃあ、予約をお願いしておこうかな。……できたら雛子さんに打ってほしいんだけど、それは無理な頼みなんだろうね?」

「うちの病院がそこまで自由だとは思えないけど、一応は頭にとどめておく」

「頼みます」


 朝ご飯を食べてから一旦部屋に戻ると、お昼から本省に出向かなくてはならない裕章さんはスーツに着替え、私と一緒に駅まで行って、改札口を入ったところで別れることにした。


「じゃあ、お仕事頑張って」

「ありがとう。もし早く終わるようなら、夕飯を誘っても良いかな? それとも、事前になにかしなきゃいけないことがある?」

「今のところはないかな。だけど無理しないで。部屋に戻ってから、あっちに報告しなきゃいけないことも含めての仕事なんでしょ? 次の日曜日には間違いなく会えるんだし、その日を楽しみにしてるから」


 私がそう言うと、裕章さんは残念そうではあるけれど、納得した様子でうなづいた。多分その様子からして、誘っては見たものの、自分でも晩御飯の時間に終われるとは思っていないんだと思う。


「雛子さんが物わかりの良い女性で良かったよ」

「それは、裕章さんも私の仕事に対してちゃんと理解してくれているから。自分のことばかり押しつけてくる人だったら、そんなことないから」


 つまりはギブアンドテイクってことねと、笑ってみせた。


「僕としては、雛子さんにもう少し甘えてもらっても、嬉しいんだけどねえ」

「ダメダメ。まだしばらく離れて暮らさなきゃいけないんだから、いま甘えグセがついたら、とんでもないことになっちゃう」


 それこそ、研修を放り出して追いかけちゃうとか。だから今のままが、お互いにベストだと思うの。


「じゃあ次の日曜日、いや、土曜日かな。会えるのを楽しみにしてる」

「うん。じゃあ行ってらっしゃい」

「行ってきます」


 そう言って、裕章さんは名残惜しそうな顔をしたまま、ホームへと続く階段を上がっていった。それを見届けてから、私も反対側のホームへと上がる階段を上り始める。その途中でハッとなって足を止めた。


「アヒル、ちゃんといるわよね?!」


 慌ててバッグの中をのぞきこむと、バッグの横のポケットから黄色い後頭部が見えた。良かった、今度はちゃんと自宅につれて戻れそう。


 階段を上って反対側のホームを見ると、裕章さんが携帯電話で話しているところだった。私に気がついて手を振ってくれたけど、すぐに真面目な顔つきに戻っているところを見ると、もう仕事に取り掛かっているみたいだ。


 私が乗る電車の方が早く来たので、それに乗ると窓際に立って、もう一度裕章さんの方を伺う。


「……」


 電話をしながらこっちを見ていたので、手を振ると振り返してくれた。そしてあっちも電車がホームに入ってきて、乗客の陰で裕章さんの姿は見えなくなってしまった。


 お互いの姿が見えなくなったところで、あいていた席に座って一息つく。昨日の夜から朝まで濃密な時間をすごしたせいか、頭も体もフワフワした状態だ。今いきなり緊急事態が起きて病院に呼び出されても、仕事にならないかも……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る