アヒルの雄叫び

『なにが相棒だ! なにが分かち合うだ! 冗談じゃないぞ! 僕はそんなの認めないからな!!』


 怒りに任せて、羽根をバタバタさせながら雄叫びをあげる。


『まあ落ち着けよ。あまり叫ぶと御主人様が起きちゃうじゃないか』

『ここ最近あいつがずっと泊まってたからね。御主人様は寝不足だよ、可哀想に』


 アヒル以外の動物達が、布団に潜り込んで眠っている彼等の御主人様に、同情的な目を向ける。それがますます気に入らないので、さらに羽根をバタバタさせた。


『僕は可哀想じゃないのか―――っ!!』


 そんな叫びに、他の動物達の反応は生温いものだ。


『バカンスだからいいじゃない。なかなか行けない場所だよ?』

『こうやって戻ってこれるんだから、なにもそこまで怒ることもないと思うけどね』

『うるさーい!! あんな狭っ苦しい場所に、何日も閉じ込められた僕の気持ちが分かってたまるものか!!』

『だから叫ぶなって言ってるじゃないか。御主人様は明日は仕事なんだからな』


 最初の頃は、ここに来たことで随分と文句を言っていたはずなのに、今ではすっかり、自分達の立場に馴染んでしまった彼等の態度に、苛立ちは募るばかりだ。


『てっきり、まだ不貞腐れていて、顔を出さないんだと思っていたよ』

『まさか、あいつのバカンス先に、一緒に連れて行かれていたとはね』

『でも、これで証明されたじゃないか。地球の反対側からも、ちゃんと一人で戻ってこれるって』

『前の時だってちゃんと戻ってこれたじゃないか!』

『あ、それはそうと始めまして、新参者のカモメです』

『カモメ君がつれてきた、金ぴかアヒル君はすごいよ。まぶしくて目が開けられないよ』


 自分以外にアヒルがいると聞いて、愕然がくぜんとする。


『そのアヒルは今どこに?!』

『御主人様の首からさがってるよ。あいつが君の代わりにって渡したらしいから』

『明日から、御主人様と一緒に毎日出勤なんだって』

『うらやましいよね。小さな怪獣達に襲われる心配もなしに、御主人様と一緒にいられるなんてさ』

『明日はカモメ君だけど、明後日あさっては誰だっけ?』

『順番からすると、グソクムシ君じゃない?』

『え? 僕は先週に行ったばかりだよ。次は多分、キツネ君じゃ?』

『あれ、そうだっけ?』


 自分だけ遠い異国の地に一人ぼっちなのに、こいつ等ときたら呑気そうになにを喋っているんだと、ますます腹が立ってくる。もう一度叫んでやる。


『僕のことが可哀想だと思わないのか―――――っ!!』

『だから静かにって何度言わせるんだよ。馬鹿なの? 鳥頭なの?』


 ウミガメが溜め息混じりに言った。


『待てよ、今の言葉は聞き捨てならないぞ。鳥族に対する冒涜ぼうとくだ』

『一般論を言ったまでじゃないか』

『まあまあ。その件については、またあらためて話し合いなよ』


 言い合いを始めたウミガメとペンギンに招き猫が仲裁に入る。


『あと一年の我慢じゃないか。我慢しなよ』

『それより夏休みに戻ってこれるように、気合を込めてあいつの枕元に立たなきゃ』

『僕達が集団で襲いかかっても、全然、気づかないんだもんね。君一人じゃ、ちょっと難しいかも』

『ア、ソノ間ハ、私ガ貴方ノ代ワリヲ務メマスカラ、御安心クダサイ』

『君、この時間に出てきちゃダメだよ、まぶしすぎるよ』

『スミマセン……』


 いきなり出てきた光り輝く塊が、動物達に注意されてシュンとなっている。まぶしすぎてよく見えないが、たしかにアヒルの形をしているような……。


『金ぴかだ……』

『だから言ったじゃないか、金ぴかでまぶしいって』

『とにかくあと一年の辛抱だね。僕達だって楽しみにしているんだよ、バカンスに行くの』


 その後も色々と他の場所に行けそうだから楽しみだよねと、おしゃべりを始める。


『ところで今のバカンス先って、一体どんな感じ?』

『そうそう、先に行ったんだから色々と話してくれないと。そのための円卓会議なんだからさ』

『もう最近はメンバーが多すぎて、円陣組めないけどねー』

『行ったばかりなんだから、話すことなんてあるわけないだろ』

『えー、せっかく楽しみにしていたのに』

『僕は御主人様の頭の上で休ませてもらうよ。地球の反対側から飛んでくるのは、けっこう疲れるんだからな』


 口々に文句を言われて話を催促されたが、黙ってそのまま御主人様の枕元に行って寝る態勢に入った。


『やれやれ。じゃあ、次の定例会議の時にでも話を聞かせてよね』

『あ、そうだ。僕達が知りたいことを箇条書きにしておこうよ。あらかじめ分かっていた方が、調べやすいんじゃないかな』

『なるほど、それはいい考えだ。じゃあまずは……』


 そんなわけで、その日の夜も遅くまで動物達の話し合いは続いた模様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る