3.転機

 相変わらず翔二との距離感を掴めずにいた、冬のある日のこと。

 学校から帰ってくると、翔二がリビングに置いてある父のパソコンの前に陣取って、「あー!」とか「うー!」とか奇声を発していた。

 一体何事かと、こっそりパソコンの画面をのぞいてみて――思わず絶句する。そこに映っていたのは「ツシマ・オンライン」のプレイ画面だった。


「あ、太一くんお帰り。ごめんね、うるさくして」

「いや、別に……というか、どうしたんですか? ゲームとか、あんまりやらないと思ってましたけど……」


 翔二は根っからのアウトドア派で、テレビゲームの類もほとんど遊ばない人だった。

 そんな人が「ツシマ・オンライン」のような玄人向けのゲームをプレイしているのだから、嫌でも興味を引かれてしまう。


「ん? ああ、知り合いがこのゲームやってるらしくって、俺もプレイしてみたんだけど……難しすぎてさぁ」

「ああ、これ結構マニア向けなので、普段からアクションゲームとかやってない人には、厳しいと思いますよ」

「マジか~! 『教えてあげようか?』って言ってくれたの、断っちゃったよ。今から泣きつくのも恰好悪いしなぁ……」


 いつもリア充でイケメンオーラを放っている翔二の、なんだか子供っぽい言動に自然と笑みがこぼれる。

 「この人も、こういう顔をするのだな」等と、今更になって知った。

 だからだろうか、僕の口からはこんな言葉が自然に出ていた。


「良かったら、僕が教えましょうか? 実はこのゲーム、かなりやり込んでるんです」


 ――このことが直接のきっかけになったのか、その日から少しずつではあるが、僕と翔二の距離は縮まっていった。

 お互いの趣味の話をしたり、学校の話をしたり。友達の話をしたり、部活の話をしたり。

 そのお陰で、翔二には幼馴染の女の子がいて、最近ようやく告白して付き合えた、なんて微笑ましい話を聞くことも出来た。てっきり、もっとなのだと思っていたが、彼も案外と初心で純真な人だったらしい。


 もちろん、お互いの価値観とか見えている世界が違い過ぎて、話が噛み合わないことも沢山あった。けれども、話が合う部分も決して少なくなくて……。

 いつしか翔二は僕の名前を呼び捨てするようになり、僕は彼のことを「兄さん」と呼ぶようになっていた。

 もちろん、ジョンにもそのことは報告していた。


『へぇ、まさか「ツシマ・オンライン」が兄弟の仲を繋ぐとはねぇ……。このジョンの目をもってしても見抜けなかったわ!』

『あはは。きっかけは確かに「ツシマ・オンライン」だったけど、僕の背中を押してくれたのは、やっぱりジョンだよ』

『僕?』

『うん。ほら、前に言ってくれたじゃないか。「無理にでも一歩踏み込め」って。あの言葉があったから、兄さんにゲームを教えるなんて発想が出てきたんだと思う。本当にありがとう』

『あはは、よせやい。照れるじゃないか! ……しっかし、「ツシマ・オンライン」で兄弟の仲が深まった、かぁ。世の中、似たような話はあるんだなぁ』

『何の話?』

『いや、ごめん。こっちの話――』


 その後のジョンは、何故か少し歯切れが悪かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る