第23話 休憩と計画 Intermission. 02

「まあ、それについては分からなくもないけれど……。ただ、今の時代このシステムに不満を持っている人が居るかと言われると、それはマイノリティになると思うのよね。医療費が自費だというところは少々辛かったりするところはある訳だけれど、それについては日頃のケアさえきちんとやっていれば問題ない訳だし。……ベーシックインカムによって、かなり多くの人が救われていたらしいじゃない? どうして昔の人間はこういう制度を早々に導入しようと思わなかったのかしら?」


 さあな。もしかしたら財源が確保出来なかったのかもしれないし、ベーシックインカムの利権が絡んでいたのかもしれないし……、政治のやり取りもあったんじゃないかな? 昔は議院というものがあって、その議院は大抵二つあって、一つの勢力が二つとも維持出来ていける程の力は持ち合わせていなかったなんて聞いたことがあるし。そうなったらどうなるかと言うと、Aという議院ではBという政党が勢力を維持していて、Cという議院ではBではない別の政党が勢力を維持していく――そんな状態に陥るのが一般的なのだとか。ええと、何と言うんだったかな、その状態。


「何で肝心なところを思い出せないのよ。それはそれで問題じゃない? ……ただ、まあ、利権が絡んでいたのは確かかもしれないわね。だって昔は今とは比べ物にならないぐらい人が沢山居た訳なんだし、一つの国だけでも今のスチーム・タートル何個分になるか……ってぐらいらしいからね。そのスチーム・タートルだけでもベーシックインカムをやると莫大なお金が必要なのに、その国家だと……、最早想像も出来ないわね。それだけのお金が動くんですから、そのお金で潤いたい存在が居ても不思議じゃない。今は結構ガチガチに制度を固めてしまっている訳だから……、まあ、あまり考えたくはないけれど……、そういう利権は少ないとは思うわね」


 そうだろうな……。それをしたらどういう目に遭うかは想像に難くない。やっぱり暴動が起きるんだろうかね。そうなると、わざわざクレームを受けるよりかは安定した政治運営の方が楽なのは誰だって分かることな訳だから……、結果的にそうなってしまうんだろうな。

 人員を全て政府で賄ってしまう。

 簡単で、スピーディーに行うためにはそれしか方法がない。

 ベーシックインカムだけで暮らしている人間がかなりの割合を占めている訳なのだから、それが数日遅れただけで――大変な目に遭う人間は数多いだろう。ぼくだってその一人だったりする。流石に一日遅れたぐらいじゃ大丈夫かもしれないけれど。


「どうだか。あんた、意外とお金に関してはルーズだし。……意外でもないか」


 失敬な。これでも借金はしていないんだぜ? そりゃあ、計画性がないと言われたらそれまでだけれど、流石に宵越しの金は持たないとか、昔の人間みたいな価値観は持ち合わせてはいない。


「昔の人間もそんな価値観を持っていたかどうかは分からないけれどね……。でも、お金はないと困る訳だから、持っておかないといけないのよ。わたしだって、探偵の仕事をしている訳だけれど、これが儲かるかと言われると……はいそうです、なんては言えない訳で。儲かっていたら、もっと生活も楽になるんでしょうけれど、そうはいかないし」


 そうなのか。好きだから儲かってなかろうが――極端に言えば赤字でも――やっていったのかと思っていたぜ。赤字でも、利益が少なくても好きだから仕事をやる。それがベーシックインカムを始めた時の政府の意向じゃなかったっけ?


「いくら好きなことを仕事にしたからって、食べていけなければ問題でしょう? そりゃあ、儲けがあればある程充実するのは間違いないでしょうけれど……、でもそれが出来るのはほんとうに一握り。普通はそんなこと出来やしない。わたしは何とか頑張ってやっているけれど……、それでも良くてトントンってところかしらね。収支がゼロ、それをトントンと言う訳だけれど、それについては全然悪くないのだけれどね。赤字を垂れ流し続けるよりは」

「そうねえ……。確かに仕事をしていくのって大変よね。会社に所属するのも良いと思うし、ただ所属するのもそれはそれで面倒よね。色々なしがらみがある訳だし……。そのしがらみを如何にして乗り越えていくのかっていうのが、一番の問題だったりする訳よ。世間を上手く渡り歩くのも、生きていく上では大事なことだと思うし」


 それについては完全に同意するが、しかしながら、それは全く受け入れるというつもりはない……。だって、簡単に言えるかもしれないけれど、それを受け入れることはやっぱり抵抗がある訳で。個人事業主が大半を占めているのも、そういうしがらみが面倒臭いと思う人間が多いからやっているんじゃないかな――なんて思う訳だ。まあ、ぼくはそういうことすら面倒臭いと思った訳で、こういうことをしているのだけれど。何と言うんだろうかな、これ。


「ニートよ、ニート。紛れもないニート。働ける能力があるのに、働こうとしないこと。あんたみたいに五体満足頭脳明晰なあんたが、働こうとしやしない。それについて、別にわたしは何にも言うつもりはないけれど、しかしながら、あんたのことを嫌だと思う人間も少なからず居るだろうってこと。分かる? 世の中の全てがあんたに賛同する人間じゃないということぐらい」


 分かるよ、分かるとも。

 分かるけれど、それを理解したくはない……。だって、敵は出来るだけ認知しておきたくないしな。いきなり攻撃を仕掛けられることも、あるようでないようで、やっぱりあるのかもしれないし、ないならないで、ある程度はイメージしておいた方が良いのかもしれないけれど、それでもイメージはしない方が無難だ。人間は頭の中でイメージ出来たことは必ず実現出来る、なんて聞いたこともあるしそういうのはイメージしない方が良い。だからといって、それが絶対に実現されない訳でもないけれど。結構気紛れなところがあるからな。


「何が言いたいのよ……。とにかく、あんたみたいな人間が昼間っからこういうところで時間を潰すのはどうかという話。……ただ、まあ、感じからするとメアリちゃんの仕事に付き合っていたようだけれど。メアリちゃん、どうせならこの子雇ったらどうなの?」

「人件費がかかるから却下で」


 即答かよ。もっと云々唸って必死に考えて考えて考え抜いた結論として、それを言ってくれるならまだしも、有無を言わさずそれを口にするってどうなんだよ。しかも人件費という現実的な問題で。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る