第43話 第二ラウンド開始です!

 



 ヴェインはペリアに敗北したのち、あてもなく歩き続けた。


 時折、湖や水たまりに写る自らの姿を見てはため息をつく。


 今も体は痛み続けている。


 感情が高ぶらずとも肌は腫れ、破裂し血を垂れ流す。


 ペリアの言う通り――放っておいても死んでしまうのだろう。


 それが、怖かった。


 これまでペリアをクビにしてからというものの、激動の日々を送ってきたヴェイン。


 それでも彼が不遜でいられたのは、“死”が間近に迫っていなかったからだ。


 どんなに愚かな人間でも、死は怖い。


 しかも、突発的に起こるものではなく、じわじわと迫るものなのだから余計にだ。


 特に戦場に出たことのない、彼のような箱入り貴族ならばなおさらである。


 先ほどペリアと戦えていたのは、精神が汚染され、かつ新たな体を得たことでハイになっていたからに過ぎない。




「ぶひゅゥ……このまま……僕は死んでしまうのか……?」




 この肉体では、誰かに助けを求めることもできない。


 彼は山の陰に身を潜めると、そこで膝を抱え座り込んだ。




「僕は選ばれたのではなかったのか……メトラ王は、高貴な血を尊ぶ人ではなかったのか……」




 考えを共にしていたはずのメトラにも裏切られ、もうヴェインには信じられるものがない。


 彼の場合、己のプライドだけを糧に生きていたようなものなので、一度折れるとどうしようもなく弱かった。




「うううゥゥゥ……! 嫌だァ、僕は死にたくないィ! ペリアに敗北した挙げ句、死ぬなんて絶対に嫌だあァァ……!」




 頭を抱え、死の恐怖に抗おうとするヴェイン。


 そうしている間に日は暮れ、あたりは闇に包まれる。


 足元では、体から流れた血の匂いに引き寄せられた魔獣が、それを誤って浴びてしまいのたうち回っていた。


 自分も近いうちにああなるに違いない。


 考えたくないのに、そんなことを頭が考えてしまう。


 明らかに血が流れる頻度も上がっている。


 体が熱くて痛い。


 きっと夜が明けるより先に、自分は命を落とすのだろう。


 そんな恐怖に怯えながら、時は流れ――夜は終わり――そして温かな太陽が大地を照らす朝がやってくる。




「ふひゅ……朝、か。僕は生き残ったのか?」




 ここまで来ると、彼もその違和感に気づく。




「僕は、死ぬんじゃなかったのか。このまま数時間で崩れ去るはずでは……」




 まだその時が来ていない、という解釈をすることもできる。


 だが、それにしたって体の崩壊はまったく進んでいない。


 肌は腫れが硬化し、凹凸が増えてさらに醜くなっていたが、痛みはすっかり消えていた。


 立ち上がって見ても、体に異常はない。




「まさか、騙されたのか? ペリアのあの言葉は……僕を追い返すためのはったりだったのかァァァァ!?」




 ようやく答えにたどり着くヴェイン。


 すると、彼の前に小さな女の子がひょっこりと顔を出す。


 明るいピンク色の髪に、いたずらっ子を思わせる生意気な笑顔。




「やっと見つけた。こーんなとこにいたんだね、出来損ないのヴェインくん」


「誰だ貴様は!」


「リュム。戯将って言えばあんたにも伝わるのかなー?」


「将……あの老婆の仲間か!?」


「スリーヴァのことだね。そうそう、私はあれと同じ、ハイメン帝国の将軍なんだよ、すごいでしょー?」




 どこからどうみても、年端のいかぬ少女にしか見えない。


 ヴェインは真っ先に疑ってかかる。




「信用ならんな。そんなことより僕はペリアを殺しに行くんだ、邪魔をしないでくれないか」


「なんだ、アレークト博士から逃げてどっかに隠れたっていうから探しに来たのに、やる気出しちゃったのー? 痛めつけていいって言われてたのに、つまんなーい。この醜い顔を見せられるだけで損なんですけどー」


「アレークト……博士?」


「あ、こっちじゃまだ博士じゃないんだっけ。厄介だよねー、まだ18歳なのに装甲機動兵そっくりの兵器を作っちゃうんだもん。きゃはははっ、今ごろ陛下ってば、トラウマを刺激されて泣いてたりしてね」


「何をわけのわからないことを言っている!」


「くふふ」


「なぜ笑う……!」


「そんなことも知らされずに、化物にされるなんて可愛そうだなーと思って。メトラ、だったっけ。あの人、あなたのこと都合のいい道具とか思ってないよ?」




 小馬鹿にするようにリュムは言った。


 ヴェインは激情し、声を荒らげる。




「このヴェイン、もはやそのような嘘には騙されんぞ! ペリアが言っていた僕の体が崩壊するという話も嘘なのだろう?」


「ああ、それ聞かされて怖くなって逃げちゃったんだ」


「逃げてはいない、撤退しただけだ!」




 感情の高ぶりに合わせて体温も上昇し、体からは湯気があがる。


 それを見て、さらにリュムはくすくすとあざ笑う。




「同じじゃーん! かっこ悪いよ、その言い訳」


「ぶひゅ――このガキがァァァッ!」




 痛いところを突かれたヴェインは、大人気もなくリュムに殴りかかった。


 少女は口元を吊り上げ笑うと、その拳を小さな手のひらで受け止める。


 次の瞬間、バヂィッ! という音と共に雷光が爆ぜヴェインの体を焼き尽くした。




「ぶひゃあァァァァあああッ!」


「ぎゃははははっ! 期待通りの鳴き声あげてくれるね、使い捨てのおもちゃにしては楽しませてくれるなー!」


「あが……がっ……ふ……」




 ずしん、と倒れ込むヴェイン。




「ありゃ。ごめんねスリーヴァ、殺しちゃったかもー」




 全く謝る気の感じられない謝罪を軽く告げると、リュムはつま先でヴェインの亡骸をけとばす。


 すると、彼の肉体は泡立ちはじめ、急激に再生を開始した。




「わあ、生命力はなかなかだね。悪くないじゃーん、人間のあのコア使ってみるのも」




 傷の癒えたヴェインは意識を取り戻すと、少女の姿を見るなり怒鳴る。




「お、お前ェっ、僕を殺すつもりかァッ!?」




 しかし彼の声はわずかに震えており、リュムに恐怖しているのは明らかであった。


 対する彼女は、やはり悪びれる様子はない。




「きゃはははっ、殺そうとしたのそっちじゃん。びっくり箱を開いたのが悪いの」


「く……」


「それにほら、再生を促したおかげで体がまた一回りみにく……強くなってるみたいだよ」


「そんなはずは――」




 ヴェインは試しに立ち上がった。


 すると、先ほどよりも体が明らかに軽い。




「本当だ。破壊され、再生するごとに僕は強くなっていくのか?」


「そういう能力なんだよ、きっとね」


「何もせずとも自然に血は流れ、再生は起きる。つまり、昨日よりも今の僕はずっと強い!」


「きゃははっ、その調子だよヴェイン!」


「待っていろペリア、今日こそ決着を付けてやる……!」


「村を破壊するのも忘れずにね?」


「そうだな……先に破壊するのも悪くない。あの女の大切なものから先に破壊すれば、僕の偉大さだってわかるだろうさ! ぶひゃっ、ぶひゃひゃひゃひゃひゃっ!」




 笑い声をあげ、口からよだれを撒き散らし走りだすヴェイン。




「がんばってねー」




 リュムはその後ろ姿に軽く手を振って、雑に見送った。


 そして見えなくなったところで、今までで最も悪意の満ちた笑みを浮かべる。




「あの膨張具合だと、破裂まで一時間ってトコかな。せいぜい私たちの役に立ってね、実験動物ちゃん」




 ◇◇◇




「ぶひゃはははははっ! 軽い、体が軽いぞォ! これならやれる、ヤれる、殺れるるるるゥゥゥ! ペリアあァァァァァッ!」




 奇声をあげ、全身の肉を揺らしながら迫る異形。


 そんなヴェインの視線の先に、少しずつマニングの村が近づいてくる。


 その入口に仁王立ちするのは、鈍色に光る装甲を持つ人形――ゴーレム。


 だがそれと肩を並べるよう立つ、もう一体の人形の姿があった。




「誰だあれは……馬鹿な、たった一日で増えたというのか、あの憎き兵器がァァッ!」




 紅の装甲は、さながら鮮血のように光を反射する。


 その人形は、大まかな外観こそゴーレムと似ているものの、機体重量の軽量化のためにフォルムは細く、また肩や腰回り、さらには目つきといった細部の形状が鋭いためか、より好戦的な印象を受ける造形をしている。


 まさにフィーネが乗るにふさわしい機体と言えるだろう。


 しかし、これは搭乗者の要望によるものではない。


 作り上げたペリアが、無意識下でフィーネに似合うデザインに寄せてしまったのだ。


 何しろ急造品なので、フィーネも外見に期待はしていなかったが、実際に出来上がったものは期待以上ものだった。


 おかげで操縦席に乗る彼女の闘志は、いつになく大きく燃え上がっている。




「ブレイドオーガ……最高じゃねえか」


「なんとか間に合ったね」


「おう、相手が誰だろうと負ける気がしねえなあ!」




 彼女の体には、四方から伸びた魔糸が繋がっていた。


 ドッペルゲンガー・インターフェース――その糸を通して、フィーネの動きがブレイドーガに反映されるのだ。


 外部への音声出力もオンにしてあるので、彼女はさながら、自分の体が巨大化したような感覚を覚えていた。




「さあかかってこいよヴェイン。うちのペリアを痛めつけた罪、あたしらが償わせてやる!」


「玩具がいくつ増えたところでこの僕を止めることはできないッ! ぶひゅうぅぅぅ――このまま突っ込んで、村を滅茶苦茶にしてやるよォォォォ!」




 さらに加速するヴェイン。


 戦いの始まりが迫る。


 ブレイドオーガとゴーレムは拳を握り、戦闘態勢を取る。


 ヴェインも腰を落とし、衝突に備え――




「かかった」




 そのとき、ゴーレムに同乗していたエリスが嗤った。


 ヴェインの足元に魔法陣が浮かび上がり、彼を閉じ込めるように結界が展開される。


 “壁”に顔から衝突した彼は、「ぶひゅゥゥゥっ!」と情けない声をあげながら地面に倒れ込んだ。




「僕の突進を止める結界だとォ!?」


「謹製の多重結界。そう簡単には破らせない」


「ちィッ、こしゃくなことを。しかし僕の血を使えばこんなものォ!」




 ヴェインの腕が膨らむ。


 もはや彼は己の崩壊を恐れることなく、血を撒き散らした。




 ◇◇◇




 カン、カン、カン、と金属を叩く音が村に響く。


 それは昨晩から止まることなく鳴り続けていた。


 ハンマーを握るのは、小型人形を身にまとうブリック。


 炉の代わりに火を灯し続けるのはラティナ。


 そして熱した刃を冷やすのはペルレス。


 三人は寝ずに、ブレイドオーガの武器となる巨大な剣と向き合っていた。




「ブリック、腕の振りが鈍ってきたようだが大丈夫か」


「はっ、そんなもん気の所為だな! ワシを老人だとッ! 舐めるでないッ!」


「もう戦いが始まっちゃったみたいよ。急いで完成させないと、私たちごと踏み潰されておしまいだわ。まあ、私の魔力もまずいんだけどね」


「わかっておる!」




 ペルレスが新たな金属――アダマンタイトとロックジャイアントの一部を混ぜた“アダマスストーン”を完成させたのは昨日の夕方のことだった。


 そこからペリアはファクトリーを駆使し、驚くべき速度で機体を組み上げた。


 もっとも、ファクトリーで生み出せるのは、彼女が一度は加工したことのあるパーツだけなので、そう簡単なことでもなかったが。


 しかし、メインウェポンとなる剣に関してはそうはいかない。


 これだけ巨大な剣だ、ブリック本人ですら作ったことないものを、満足いく質で完成させるのは容易なことではない。




「鍛冶師のプライドに懸けて――必ず、間に合わせるッ!」




 モンスターやゴーレムたちが動くたびに、地面が大きく揺れる。


 そんな紙一重の場所で、ブリックはひたすらにハンマーをふるい続けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る