第24話 隠密スキル

『麗奈ちゃん。初めまして、よろしくね』

「うわー……本当にこの子猫がチャット出来るんだ。肉球で操作するとか、超受ける」


『咲ちゃん? こいつ大丈夫か? 激しく不安だが』

「あ、ごめんね。こんなだけど信用は出来るから……多分」


「ちょっ咲。親友に対して酷い言い方しないでよ」

『まぁいいけど。麗奈ちゃんにはさ、俺この姿だから凄い不便な事多くて、色々俺の代理でしてほしいんだけど、いいかな?』


「バイト代とか出る?」

「ちょっ麗奈、猫がお金とか持ってるわけないじゃない」


『あ、咲ちゃん。そう言うのも含めてのお願いだからバイト代はちゃんと出すよ』

「マジ? 子猫なのに太っ腹だね。それで何すればいいの?」


『俺のドロップ品とかD.Aに売ってもらったり、ダンジョンに付いてきて俺のスマホで撮影して貰ったりしてほしいんだけど』


 俺がそうチャットで返信した時に、彩が反応した。


「そう言えばさっきTBが言ってたジャッジって、そのスマホで出来る機能って言う事なの?」

『うん。これね俺が合成して作ったんだけど、【鑑定スマートフォン】って言うんだよね。このカメラ機能で撮影すると何でも鑑定出来るんだよ』


「それめちゃすごいじゃん。でもTBしか使えないんだよね?」

『うんさっき聞いたのも俺に見えてるジャッジボタンと、ジャッジで鑑定した結果画面が見えてるかな? って思ったんだけど彩も咲も見えなかったから、本人のじゃないと無理っぽい』


 俺は、その場で彩や咲のステータスはもちろん、カードを所持していない麗奈のステータスも見える事を教えてあげ、更にステータスを操作できることに、みんなびっくりしてた。

 そしてこの鑑定スマホの凄い所は、このカメラで写真を撮れば、ダンジョンに入る前と出た後での各種ステータスの伸びとかも、簡単に比較できる事だ。

 例えば咲ちゃんは武器戦闘のみを行っていたから、伸びるのは、ATK、DEXが中心だった。

 彩は魔法も併用していたので、INT、ATK、AGI、DEXと平均的に伸びてる。

 ダンジョン内部でどんな行動をしたのかが重要なんだろうね。

 でも、このスマホの機能があれば、どんな行動をしようが自分の必要と思う数字に割り振ればいいから、行動の自由度は増すよね?


「それ、私達のも作れるの?」

『えーとね、スマホとステータスカード合成して作るんだけど、失敗したらスマホ消えちゃうから、予備のスマホを用意してからチャレンジした方がいいと思う。後、彩と咲以外の人に作ってあげる予定は無いから、入手方法とかは絶対秘密にしてね』


「確かに今スマホ無くなっちゃうと困るね、明日朝からスマホショップ行って予備のスマホ購入してからチャレンジしてみたいかな」

『了解。あ、麗奈は俺のお手伝いして貰うのってOKなの?』


「なんかTB超凄いみたいだし、面白そうだからOKだよ」

『結構攻略の最前線に出る事多いから、安全なバイトじゃないけどその分バイト代弾むからね』


「わぁ嬉しい! よろしくね」

『俺が中に入って隠れるリュックは装備しててね』


「了解!」


 ◇◆◇◆ 


 その場はそれで一度解散になって、彩が車でそれぞれ送ってくれた。

 家に入って「ただいま」と言った。

 当然「ニャァ」としか聞こえないけどな。


 穂南がカンカンを開けてくれてながら、話し掛けて来た。


「TB、今日は私がお風呂入れて上げようか?」


 激しく嬉しいが、禁断の臭いも感じる。

 一応お袋の顔を覗き込んでみたが「まぁ良いんじゃない?」的な表情だったので、お言葉に甘える事にした。


 妹のけしからん成長を喜びながらも、この身体を他の男が抱く日も来るのかな? とか考えると、ちょっと悲しくなったぜ。


 風呂から上がり、バスタオルでワシャワシャ拭かれて、ドライヤーで乾かしてくれる間、ずっと裸のままの穂南の身体をじっくりと愛でて、幸せいっぱいな気分だった。

 お袋と穂南は俺が絶対守るからな!


 その後はキャットハウスの中に入って、今日獲得した隠密LV1を検証した。


 LV1で出来る事は隠蔽だった。

 じっとしていれば見つかりにくいという効果と、ステータスカードのステータスとスキルを他人が見えなく出来るらしい。


 鑑定のレジストはどうなのかな?

 そう思いながら、インカメで自分を映してジャッジボタンを押すと、普通に表示される。

 次はステータスオープンと念じて、ステータスカードを出して、隠ぺいを指定した後にインカメでジャッジをしたら、普通に見えなかった。


 隠蔽優秀だな。

 あ、そう言えばスマホとステータスカード合成した後も、ステータスオープンと念じれば普通にカードは出るし、スマホの機能が合成前に戻る事も無かったよ。


 それだけ確認したら、後の時間はスマホで掲示板を確認した。

 そこではコアを飲み込んだ事件の話題が出回っていた。


 ◇◆◇◆ 


【ステータス】ダンジョンスレ526【見えちゃった】


1.この探索者が凄い


このスレは20XX年8月13日この世界に現れたダンジョンについて語り合うスレです。


荒しお断り


5層目出現と同時に明らかにされた、ステータスカードの存在とスキルの獲得で世界はどう変わる?


D.A発表によるステータスカードの項目


STR 攻撃力

VIT 守備力

AGI 敏捷性

DEX 器用

INT 知能

LUK 運


スキル 特技

MP スキルの使用回数に影響。総MP分の残MPで表示 スキルの能力によってMP消費は違うらしい(例12/15)

Rank ステータスカード獲得者分の自己順位(例50/100)とかで表示


スキルはスキルオーブを触る事で自動習得、持ち運び不可らしい

果たして、鑑定、アイテムボックス、転移などの神スキルは存在するのか?



ダンジョン活動で得た情報など積極的にカキコよろしく!

前スレ https://xxxxxxxxxxxxxxxxxx


次スレは自動で立ち上がります。


356.この探索者が凄い

おまえらD.Aの情報みたか?



357.この探索者が凄い

>>356kwsk


358.この探索者が凄い

356だが、魔物の核を飲み込んだDEの探索者シーカーが魔物化したらしい


359.この探索者が凄い

>>358 で? どうなった???


360.この探索者が凄い

その場でアボーンされたらしい


361.この探索者が凄い

スライム狩っててコアが飛んで口の中に飛び込む→体が光る→スライムに変異→周囲のシーカーからアボーンの流れだったらしい


D.Aがマスク着用を推奨すると発表してた。


362.この探索者が凄い

オソロシアな展開だな……


363.この探索者が凄い

日本のJDAからも発表があったの見た?

ダンジョンで転移の話



364.この探索者が凄い

見たが、ステータスカードがそもそもないから無縁


365.この探索者が凄い

大阪で、咲がステータスカード出したらしいな


366.この探索者が凄い

mjk普通にドロップ?


367.この探索者が凄い

なんだか、D.Aに報告してるのを聞いた奴が言ってたのは、ユニークモンスターがどうとか言ってるのが聞こえたらしいが、その後すぐに別室に連れていかれて、詳細は不明


368.この探索者が凄い

それ、俺は翌日咲が自衛隊員に連れていかれるのを見た

きっと彩たん。自衛官の制服に二尉の階級章だったから


369.この探索者が凄い

まさか…… 国家権力による拉致?


370.この探索者が凄い

確かにその後、梅田で咲見かけない


371.この探索者が凄い

コワッ



 ◇◆◇◆ 



 げっ…… マジかよ。

 コアを人間が飲み込むと魔物になるとか、めちゃヤバいじゃねぇか。

 あれ? って事は…… 俺って魔物枠なの?

 でも、ステータスとかランクとかは人間枠で出てるよな?

 うーん意味わからん。


 でも、これで他の人が俺と同じ能力を身に着ける可能性は消えたから、もしばれても大事に扱われる可能性は高いよな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る