第17話 一月後

「やっと我が家に戻って来れたよ」

「取り敢えず大掃除だね。穂南も手伝ってよ」


「はーい」

「学校はどうなるのかい?」


「一応、代々木ダンジョンの周囲の壁が完成してるから、来週からは始まるそうだけど、壁の外も完全に危険が去った訳じゃ無いし、通常授業だけで部活とかは禁止って言う事だよ」

「そうだよね。スライムなんかに暗い所で遭遇したら大変だしね」


「でも、都内全体でも壁の外での魔物発見は週に一、二回くらいしか報告上がって無いしね」


「ニャア」


「アッTB! 無事だったんだねー。帰って来たよー。ただいまー。餌とか無事に食べれてるの? お母さんTBが居たよ」

「本当かい、早速餌あげなきゃね」


 実は俺とお袋の間ではラインで定期的に連絡とってたし、今日帰って来るのは知ってたから戻って来たんだけどね!


 ちゃんとお袋は穂南に内緒にしててくれたみたいだ。

 まだ先になりそうだけど少しずつ日常が戻ってきたらいいな……


 ◇◆◇◆ 


「大学、ダンジョンシティーの内部になっちゃったから当分休校だよね。咲はどうするの?」

「そうだねぇ、私はアパートもダンジョンシティ内だから住めないし、大阪ダンジョンで頑張ろうかと思ってるよ」


 ダンジョン関係のショップやD.Aの直営店はダンジョンシティ内部でも、営業する事が出来るが、自宅としてダンジョンシティ内部に住む事は現状では禁止される事になった。

 魔物が普通に現れる危険性が高いので当然の措置である。


「ダンジョンかぁ私も行って見たい」

「命の保障は出来ないから、お薦めはしないよ。怪我しても何の保証も無いしね」


「咲は代々木では結構有名だったんでしょ?」

「有名かどうかは自分じゃ解らないよ」


「でもさ、自衛隊の攻略班の発表でスキルとかステータスの存在が発表されたじゃん?」

「うん、そうだね」


「魔法とか使える様になりたいし、私も咲に付いて行っても良い?」

「あくまでも自己責任でいいなら構わないけどね」


「OK、それは当然だよ」


 ◇◆◇◆ 


【ステータス】ダンジョンスレ485【見えちゃった】


1.この探索者が凄い


このスレは20XX年8月13日この世界に現れたダンジョンについて語り合うスレです。


荒しお断り


五層目出現と同時に明らかにされたステータスカードの存在とスキルの獲得で世界はどう変わる?


D.A発表によるステータスカードの項目


STR 攻撃力

VIT 守備力

AGI 敏捷性

DEX 器用

INT 知能

LUK 運


スキル 特技

MP スキルの使用回数に影響? 総MP分の残MPで表示 スキルの能力によってMP消費は違うらしい(例12/15)

Rank ステータスカード獲得者分の自己順位(例50/100)とかで表示


スキルはスキルオーブを触る事で自動習得、持ち運び不可らしい

果たして、鑑定、アイテムボックス、転移などの神スキルは存在するのか?



ダンジョン活動で得た情報など積極的にカキコよろしく!

前スレ https://xxxxxxxxxxxxxxxxxx


次スレは自動で立ち上がります。


2.この探索者が凄い

スレ立て乙

遂にスレタイが変わる日が来たんだな


3.この探索者が凄い

五層中ボスのオークの倒し方って、攻略班は内部からの爆破が有効って発表したけど一般探索者無理じゃない?


4.この探索者が凄い

既に二層からもスキルオーブの発見報告ありだから、無理じゃ無さそう


5.この探索者が凄い

>>4 それ何処の国? 日本じゃないよな?


6.この探索者が凄い

>>5 IN

他の国も四層や五層から発見された報告が結構上がってる


D.Aが、ステータスカード情報を毎日報告上げてるから、世界中にカード所持者=スキルホルダーの数今日時点で285人。


因みに公開は獲得者数だけで、スキルの種類は発表されてない



7.この探索者が凄い

>>6 自衛隊のカード所持者って誰なんだろ?


8.この探索者が凄い

>>7 スタンピードで結構被害あったらしいから初期攻略班のメンバーの誰かで特定したら結構絞れそう


でも彩たんに一票


9.この探索者が凄い

魔法の種類って色々ある?


彩たんに賛成


10.この探索者が凄い

公式発表されて無いけど、火、水、土、風、光、闇らしい物はそれぞれ確認済み


彩タソであって欲しい


11.この探索者が凄い

>>10 回復は?


彩タソとオークの絡みとかクッコロ展開みたいにならんかったんかな


12.この探索者が凄い

現状では発表されてない


彩タソって誰?


13.この探索者が凄い

詳細はまだ全然出回って無いけどD.Aが判明してる部分のスキルは公式発表を来週するってHPで出てる


>>12 斑鳩彩二尉、初期から班長で居るエリート自衛官可愛い!


14.この探索者が凄い

どれくらいの確率で手に入るのかな?


可愛いは正義


15.この探索者が凄い

高くはないと思う。各国の五層突破の初期ボーナスで必ず一個は出てるから、180か所のダンジョンが突破されて180人、その後二週間たってる今日時点で285人なら二次ダンジョンを含めて、現在330か所あるわけだから、恐らく1つのダンジョンから一月に一個とかのレベルじゃ無いかと予想


16.この探索者が凄い

階層が深くなったら確率変わるのか?


17.この探索者が凄い

現段階では詳細不明



 ◇◆◇◆ 


 ネットで見る限りスキルとステータスが一般的となっっちゃったから俺も目立たないかな?

 猫の時点で駄目か……


 そんな俺なんだけど、この一か月、自衛隊が攻略班の立て直しとかで手間取ってる中を順調に六層の狩りを進めた。

 実際問題として日本では六層目に来れるのは、まだ俺と自衛隊の攻略班だけだ。

 攻略班は、彩ちゃんが一緒に入れば、そのままボス戦無しで素通り出来て、一度六層に降りればその後も、ボス戦無しで降りれる事が判明した。


 だが、国外のパターンで言えば、中ボス戦はスキルオーブのドロップ確率は初回百パーセントで二組目以降も、中ボスを倒せば十パーセント程度は可能性があると言う事で判断に苦しむところとなっている様だ。


 どうせ二十人とかで入らないと現状では倒せないからねぇ。

 俺は今なら要領解ってるから簡単に倒せそうだけどね。

 あのオークのコアがレベル十って言われたから十層が登場すれば、通常の敵として現れそうだけど……


 ステータスは合ってもレベルが人間では表示されないから、強さがはっきりしないんだよね。

 俺も自分のステータスカードしか見れないし……

 彩ちゃんにカミングアウトすれば比べる事も出来るんだけど。

 さすがに自衛隊組織にバレちゃうと捕まって解剖とかされちゃいそうだし……


 危険すぎるぜ。


 一応現時点で俺のステータスカードはこんな感じだ。

 ネットでステータスの事が騒がれるまで見れること知らなかったけどやって見たら普通に見れた。


STR 50

VIT 45

AGI 55

DEX 15

INT 20

LUK 20


スキル 溶解、身体強化LV2、気配探知LV2、突進、毒爪、再生、風魔法LV1

MP 180/180

Rank 1/288


 俺も、一個だけ風魔法をスキルオーブで出した。

 お陰で、狩りが超快適なんだよね。

 六層のウルフの毛皮でも問題無く切り裂けるし、きっとオークもこれがあれば苦労せずに倒せる相手じゃ無かったのかな?


 風魔法は六層で出たけど、多分完全にランダムなんだと思う。

 だって……スライムから出たし一番風属性とか関係なさそうだから。


 俺の場合は魔物のコア飲み込んでスキル獲得できるって言う裏技あるから、そんなにドロップ関係無いけどね。


 でもコアから獲得できるのは本当に一種類だけなんだろうか?

 もしかしたら百個とか飲み込んだら次のスキル出たりとか無いのかな?


 一層で実験してみよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る