チンカス

鷹山トシキ

第1話 1月

 陳 カンフー・ハッキングすると透明人間

 春日 IQ170・憑依(宝石泥棒) 万引すると走るの速い

 木曽 宝石泥棒 春日と同一人物

 ◎悪いことをすると魔法を覚える。

  陳と春日は高校生の頃からの仲だ。2人は悪いことをすればするほど、様々な魔法を使うようになれる。正義のヒーローは魔法なんか使えないし、ロボットも操縦出来ない。


春日は、夕凪海岸の近くに住んでいる。山のすぐ近くに海岸がある。ある日、カッターナイフを手にした通り魔が2人、暴れ出した。この事件でラガーマンが命を落とした。春日は山を駆け下り、ボートで逃げた。春日は思った、僕が逃げなかったら何か変わっただろうか?

春日はあれから何度も波に飲まれる夢を見た。まるで追いかけてくるみたいだ。浅瀬にいるのに、全然山が見えてこない。


2015年・夕凪市。高校2年生の春日は友達と遊んだりSNSをいじったりして日々を過ごしていた。そんなある日、何者かによる大規模なハッキングが原因で、夕凪に暮らす人々のネット利用状況が明るみに出てしまった。プライバシーを侵害された夕凪の人々は怒り狂い、魔女狩りを思わせるような犯人捜しが横行した。その結果、町全体が大混乱に陥った。


しばらくして、ハッカーのIPアドレスと春日のそれが一致していることが判明した。住民たちは春日を犯人と決めつけ、彼を殺害しようとした。

塾帰りの春日は暗がりでサングラスとマスクで身を包んだ住民たちに鉄パイプで殴られそうになった。

そこに中国からの留学生、陳が現れて、「アチョー」とカンフーで住民たちを倒した。

春日は友人の陳たちと協力して、狂気に堕ちた住民たちとの戦いに臨むのだった。

「ハッキングの知能もないのにやるからだよ」

陳は呆れていた。


強姦の罪で投獄されていた飛鳥あすかは牢屋を飛び出し欲望渦巻く夜の街・歌舞伎町へ。家出少女、伊織いおりを娼館に売りはらって久々の自由を謳歌しようと企む。

一方、夕凪高校の臨時教師、宇喜多うきたは悩みを抱え色街を彷徨っていた。飛鳥と宇喜多は、歌舞伎町の娼館『カラフル』の看板娼婦、エリカに出会う。強引な飛鳥と知的な宇喜多の間で気持ちが揺れ動いていくエリカ。湿った狭い部屋、喧噪の中の小さな街、エリカはいつかその外に飛び出てやろうと思っていた。


 1月4日

  NHK大河ドラマ『花燃ゆ』放送開始。自宅のコタツで春日はドラマを見ていた。暗いメインテーマだと思った。主演は井上真央ちゃんだ。


 ハッカーの正体は陳だった。ハッキングに成功すると透明人間になることが出来た。


 1月5日

  JR北海道根室本線池田駅 - 豊頃駅間を走行中のスーパーおおぞら5号が、乗客の男性の喫煙により浦幌駅で93分間臨時停止、男性は喫煙を注意した車掌と口論になり備え付けのテーブルを壊したため、北海道警察池田警察署が器物損壊の疑いで逮捕。


 日本マクドナルド、青森県三沢市で販売された「チキンマックナゲット」にビニール片のような異物が混入していたことを公表、問題のナゲットと同じタイの工場で同じ日につくったナゲットの販売を取りやめ。


「マックなんか行かない方がいいぞ」と、陳はテレビを消した。

 春日はてりやきマックバーガーが好きだった。

 陳と春日は夕凪海岸近くにあるガソリンスタンドで働いていた。スポーツカーの窓を拭いていた春日がカーキチに因縁をつけられた。

「拭き方が雑なんだよ!テメェ、弁償しろよ!」

 マネージャーの戸隠厚《とがくしあつし》が土下座したことでキチガイは去っていった。

「スミマセン。俺のせいで」

「よくあることだ。気にするなよ」

 

 自宅に戻って来て春日はニュースを見た。東京地方裁判所が、2015年12月19日に民事再生法の適用申請を棄却されていたDIOジャパンに対する破産手続きの開始を決定した。

 神奈川県警察、2014年12月の第47回衆議院議員総選挙において神奈川県第2区で落選、比例北関東ブロックで復活当選した成和党の松本一郎衆議院議員の元公設第一秘書だった夕凪市議会議員ら2名を、公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕。


 1月6日

 神奈川県警察、2014年12月の第47回衆議院議員総選挙において神奈川県第1区で落選、比例関東ブロックで復活当選した成和党の上田右京衆議院議員の元出納係だった神奈川県旧朝霧町元助役ら2名を、公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕。


 泥棒稼業から足を洗ってからというもの、「泥棒王」とまで呼ばれた小諸英二こもろえいじは犯罪と無縁の生活を送っていた。ところが、77歳になったある日、小諸は最愛の妻に先立たれてしまった。そんな小諸の元に「小田原城にある財宝を盗み出さないか」との誘いがあった。小諸はその誘いに乗ることにし、ベテラン揃いの強盗チームに加わった。小諸たちは計画通りに宝石類を盗み出すことに成功したが、分け前を巡ってメンバー間に不信感が醸成されていく。

「あ〜腰が痛い」

 小諸は薬屋で買ったロキソニンのシップを木曽きそに腰に貼ってもらった。木曽はまだ10代だ。


 1月7日 - 港屋篤史みなとやあつし前代表の辞任に伴う第18回海風党代表選挙告示。元厚労相・海野一郎うんのいちろう、代表代行・河田右近かわたうこん元幹事長・清川栄治きよかわえいじの3人が立候補。


 春日は理事長の浜崎治はまさきおさむの武器密売をスクープし、退学させると迫られる。失意の春日に、私立探偵の浦野一馬うらのかずまから電話がかかってくる。浜崎一族の謎を解明して欲しいとの依頼で、見返りに裁判判決を逆転させるような証拠を渡すという。謎とは、40年前に行方不明になった16歳の少女のことであり、一族の誰かに殺されたという。


 依頼を引き受けた春日は、猟奇連続殺人に関わる一族の秘密を知ることになる。春日は、最近ピアスをした陳とともに捜査を進めた。


 1975年8月20日、治の兄のあつしが、親しかった夕凪駅前の喫茶店の女性・和泉いずみが他の情夫と交際していたことを知り殺害。その後、和泉と情夫の仲を取り持っていた知人の浦野永太うらのえいたの家を放火、和泉と交際していた情夫と和泉の働いていた喫茶店の店主も殺害し、駆けつけた警官に重傷を負わせ夕凪山山中に逃亡した。淳は「死神」と呼ばれ、警察官、消防団、青年団など計5万人を動員し山狩りを行った。しかし、過去に淳に世話になり事情を知っていた村人たちは、淳をかくまったり嘘の情報を流すなど捜査を長引かせた。また、身軽で山中に詳しかった淳に隙をつかれ捜査員が怪我を負わされ、さらに9月11日には巡回中の警察官が鉈で殺されている。


 9月30日、淳は先祖代々の墓所に逃げ込み、恨みはすべて晴らしたとして、取材に来ていた新聞記者や知人の前で村人の用意した毒入りのアンパンを食べ、剃刀で喉を切って自殺した。なお、淳は死亡の2日前である9月28日の時点ですでに自殺を決意していたらしいが、28日は酒を飲んでいるうちに眠ってしまい、翌29日に首吊りや頚動脈を切るなどしたが、元々体を鍛えていたこともあり死ね切れなかったらしい。

 

「春日もちゃんと鍛えないとダメだよ」

 夕凪図書館で新聞を読んでいた陳が言った。

 春日はヒョロヒョロだった。高校ではパソコン部をしている。中学のときは文芸部だった。

 

 1月14日

 東京地検特捜部、不動産会社の黒田悦司社長からの借入金8億円について政治資金規正法違反容疑で市民団体から告発されていた星野里帆宇宙の党代表と、うちわ配布について公職選挙法違反容疑で民主党議員から告発されていた広瀬智子元法務大臣について、いずれも不起訴処分。


 夕凪署で地域課の巡査が頭から血を流して死亡。拳銃自殺とみられる。

 ニュースで被害者の顔写真を見たとき陳は唖然とした。

豚男ぶたおとこじゃね〜か」

 チンカスの天敵である吉川邦男きっかわくにお巡査だ。豚みたいに太ってるので豚男と呼んでいた。


 1月15日

 日本・オーストラリア経済連携協定発効。

 神奈川県警察、2014年11月に神奈川県夕凪市の蛍川で、ふとんに包まれた同県朝霧市の女性の遺体が発見された事件について、女性の元交際相手の朝霧市の男を同年10月下旬に死体を遺棄した容疑で逮捕。

 春日は憑依する能力があった。宝石泥棒したときに憑依能力を得た。夕凪署の尾崎加寿夫おざきかすおに憑依した。尾崎もみんなからカスって呼ばれていた。春日はIQが170あった。

 


 第152回直木賞に西加奈子の『サラバ!』、第152回芥川賞に小野正嗣の『九年前の祈り』をそれぞれ選出。


 1月16日 - 東京地方裁判所において、オウム真理教事件の高橋克也の初公判(オウム事件では最後の初公判)。

 春日は近所のスーパーでアンパンを万引した。  

 ふくよかなおばちゃん店員が追いかけてきたが、春日は走る速度がメチャクチャ早くなって、50キロくらいの速度になっていた。 

 

 1月18日

 神奈川県警、朝霧市内の大手スーパーマーケットやコンビニエンスストアの店舗で、スナック菓子につまようじを突き刺したり、飲み物を万引きしたりする様子がYouTubeに投稿された事件について、夕凪駅で柄を確保された19歳の少年を建造物侵入容疑で逮捕。


 自宅のキッチンにあるテレビを春日は見ていた。

 You Tubeに投稿したらそりゃー逮捕されるだろうな。

 

 午後8時過ぎ……夕凪署刑事課強行犯係の剣崎浩二けんざきこうじは夕凪駅からほど近い廃墟にやって来た。

 死体を見てゲロが出そうになった。

 チンピラみたいな奴がメッタ刺しにされている。

 会社の着ているコートのポケットを調べると免許証が出てきた。『佐野翔真さのしょうま・27歳』

「よほど、恨みがあったんでしょうね」

 部下の鈴木清太すずきせいたが言った。

 剣崎は警部補、鈴木は巡査部長だ。

「オマエと同じ年齢だな?」


 安倍晋三内閣総理大臣、訪問先のヨルダンでアブドゥッラー2世国王と会談、シリア難民の受け入れで財政状況が悪化しているヨルダンに対し、1億ドルの円借款を供与する方針を表明。


 1月19日 - 文部科学省、文部科学大臣の諮問機関である中央教育審議会分科会に、文部省時代の1957年以来となる児童生徒数の少ない公立小中学校の統合を議論するための自治体向け「手引き」を提示。


 佐野は横浜市内にある高校で教師をしていた。担当は体育だ。

「人は見た目じゃ判断できませんね?」

 覆面パトカーの運転席で鈴木が言った。

「あ〜眠い」🥱

 剣崎は大あくびした。

 学校内を聞き込んだ。佐野の評判は最悪だった。

 2年2組の担任なのだが、遅刻常習犯の相馬達也そうまたつやって生徒を竹刀でボコボコにしたり、教え子や女教師にナンパしたり、野球部の顧問だが弱い部員を徹底的に扱いていたようだ。


 1月20日 - YouTubeに、テロリスト『フェニックス』が日本人の千葉司ちばつかさおよび寺田俊樹てらだとしきの殺害を予告、『72時間以内に身代金2億ドルを払わなければ殺害する』と警告する映像が投稿される。

 寺田と千葉は観光目的でアポロン帝国を訪れていた。

 

 佐野を殺したのは春日だった。あの廃墟に連れ込まれ殺されそうになったので返り討ちにした。

 佐野を殺したことで『蘇生』を覚えた!


 1月23日 - 大相撲初場所13日目で横綱白鵬が史上最多の33回目の幕内最高優勝を決め、元横綱・大鵬の記録を超え歴代最多記録達成。


 1月26日 - 通常国会招集。会期は6月24日までの150日間。自由民主党と民主党、国会対策委員長会談で、首相、官房長官、外相の審議出席について、『フェニックス』による日本人拘束事件の推移に応じ柔軟に対応することで大筋合意。


 1月27日 - 夕凪署警察署員が、夕凪駅前のアパート一室の風呂場で、2014年12月7日に捜索願が提出されていた同市内に住む風俗嬢が倒れているのを発見、部屋の住民の夕凪大学の女子学生が、頭を斧で数回殴り、マフラーで首を絞めるなどして殺害したことを認めたため、殺人容疑で逮捕。


 1月28日 - スカイマーク、東京地方裁判所に民事再生法の手続き開始を申請、負債総額は711億円で、今後はプライベート・エクイティ・ファンド、インテグラルの支援を受け再生に取り組み、当面は運行を継続、一部路線からの撤退や燃費効率が比較的低い航空機を切り替えることで業績を立て直す。


 1月31日

 JR東日本、福島第一原子力発電所事故により放射線量の高い帰還困難区域42.5kmを含む、常磐線原ノ町駅(福島県南相馬市)-竜田駅(同県楢葉町)間の46kmで、国道6号を経由する代替バス運行を開始。


 沖縄県宮古島市の伊良部島と宮古島を結ぶ伊良部大橋(長さ3,540m)が開通、通行料が無料の橋として北九州空港の連絡橋(2,100m)を抜いて国内最長となる。

 浜松市天竜区佐久間町川合で土砂崩れが発生、国道473号の天竜川に掛かる吊り橋原田橋が崩落、浜松市職員2名が死亡。

 東京都渋谷区の、青山劇場と青山円形劇場が閉館。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チンカス 鷹山トシキ @1982

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る