2/4

「うそでしょ……?」


 呆然とつぶやく私を嘲笑あざわらうかのように、周囲の人間は楽しそうにしており、窓ガラスはほうけた私の顔をぼんやりと映し出していた。


 スマホの時刻は、やっぱり10時55分。

 また、巻き戻ってる? 本当に? 私だけが?


『昼から遊びに行こうよ』


 私はメッセージアプリを起動して、友だちにそんなメッセージを送る。なにが起こっているのか、本当に時間が戻っているのか。それを確かめるために。


 そして、屋上へと向かう。

 先輩の待つ、屋上へと。


「春歌、どうかしたの?」

「あの、私……先輩に言いたいことがあって」

「うん、なに?」

「先輩のことが、好――


 たった2文字にして最も想いを強く伝える言葉。それだけを言い終えることなく。

 先輩の姿は消え、三度みたび騒がしい廊下が目に映る。


 すぐさま私は、スマホのメッセージアプリを見る。友だちとのトーク画面を。

 だけど、そこにはさっき送ったはずのメッセージはない。送信エラーでも、一時保存でもない。正真正銘、送った事実が存在しなかった。


 本当に……時間が戻ってるんだ。


 周囲を見回せば、すれ違う生徒の顔に見覚えがある。つい5分前に見た人だ。

 時間の巻き戻り。タイムリープ。

 物語にあるような現象を、まさか私が体験することになるなんて。

 意外と冷静な自分に驚いた。まあ、すでに3回も繰り返しているし。


 でも、どうしたらいいんだろう。


 さしあたって私の頭を悩ませるのは、この現象の発生理由……ではなく、先輩への告白が叶わないことだった。5分後――11時に巻き戻りがスタートするところを考えると、11時に先輩と会う約束をしていた私にはまさに死活問題。抜け出す方法を見つけないことには始まらない。


 なんとかして、告白しないと。

 先輩に、想いを伝えないと。

 でないと――


「おっす、望月もちづき

「うわっ」


 声に驚いて振り向く。背後に立っていたのは、


「なんだ、笹山ささやまか」

「うわひでぇ。声かけただけだぜ」


 学ランに身を包んだ同級生は、短く切りそろえられた頭をかく。


「ぼーっとしてたけど、どうかしたのか?」

「別に。男子陸上部のエース様に話しかけてもらえるなんて光栄だと思っただけよ」

「なんだそれ。相変わらず毒全開だな」


 笹山はため息をつく。別に毒なんて吐いているつもりはない。全部本心だ。


「それより、先輩どこにいるか知らね?」


 先輩。それだけで誰を指しているのか、私はわかってしまう。


「……見てない、けど」

「そっか。さっきから探してるんだけどどこにもいなくてなー。俺、卒業式のあとに先輩に言いたいことがあるのに」

「……ふぅん」

「望月は先輩と仲いいからてっきり一緒だと思ったんだけど」

「別に……そんなことないよ」


 今の私には嫌味にしか聞こえない。笹山はそんなつもりまったくないんだろうけど。


「まあいいや。先輩見つけたら、悪いんだけど教えてくれね?」

「え?」

「んじゃ俺、部室棟の方にいるから」

「あ、ちょっと。なんで私が」


 教えないといけないの、とクレームをいれる前に笹山は走り去ってしまっていた。

 廊下に残された私は周囲の雑踏ざっとうと切り離され、まるでいだ水面に立っているみたいに。

 こころのすみに生まれたさざ波を、見ないふりをする。


「……そんなの」


 そんなの、教えられるわけないじゃん。


[10:58]


 握りしめたスマホは巻き戻ってから3分経過したことを示していた。


 ……どうにかして、伝えないと。

 先輩に、私の気持ちを。

 そして、前に進まなくちゃ。


 胸の中をそんな気持ちでいっぱいにしながら、私はもう一度屋上に向かって走り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る