ランレル-004 静かに龍神に祈っていた

あの信者達は、嘆き悲しんだ後、静かに龍神に祈っていた。彼ら自身の振る舞いが、彼らの大事な人々を追い詰めたと言うのに、それでも、祈る事で救われていた。トチ医師はつぶやく。

「龍神でも、神でも。救いがある方がまだましか」

そう言ってから、こうやって後悔だけが残って、誰も救えないよりも良い。そう思うと、ただただ身体がだるくなって、ソファーに背を持たせかけた。


そこに、

「あれ。何があったんです。大丈夫ですか」

と言う声が上がった。明るいからりとした声で、医師を探していた若者の怜悧な声とはまるで違った、温かみにある声だった。トチ医師が、顔を上げると、術台の上の若者と目があった。術台の上にいた、細い白布を腕に巻き付けていた青年が、目を開けて、身体を半分起こしていた。


さらに、周囲を見ながら、ゆっくりと身体を起こす。トチ医師を慌てて立ち上がって、

「じっとして、動かない! 傷が開く、と言うより血が止まらなくなる!」

と声を上げた。

 若者は目を丸くして、まるで、今さっきの手術は嘘であったかのように、身軽に動いた。つまり、足を台から下して術台から降りようとした。

「縫い止めたばかりだ。寝ていなさい」

と落ち着いた、あの男の声が掛かった。青年の胸の上に手を置いていた。あの姿は、まるで、祈るようだった。その男が、当然だ、と言うように、若者の肩を押して、横たわらせようとする。術台のシーツが固く血が乗っていて、若者が顔をしかめると、男は軽く鼻で笑って、

「シーツを変えてからだな」

と言い足した。


と、トチ医師の中で何かが切れた。そして、声を上げていた。

「なぜ、自分の信者を助けないんだ! 大勢、龍神に祈りながら命を落とす人々を、なぜ、この青年のように助けないんだ!」

トチ医師の目からぼろぼろっと涙がこぼれた。悲しいのではない。何か、感情が競り上がって来て、もう、耐えきれなくなっていたのだ。

「あなたの名を呼んで、医師に助けを求める。龍神様がいるから自分たちは大丈夫だと、全然大丈夫じゃない怪我人たちが、歩けるはずがない人間を引きずってやってくるんだ。まだ、村で安静にしれいれば、医師を呼びつけさえすれば、助かる可能性だってあったはずの人間たちが、龍神様が都におられる、だから自分たちは大丈夫なのです、と言いながら。助けようと連れて来たのに、死にゆく家族を見送るんだぞ! あんたがいるから平気なんだと言いながら!」

トチ医師は血の付いた袖でぐっと目元を拭った。緑の上着の血が顔に赤い線を書く。まるで血の涙のような顔になった。でもそんな事には気づかなくて、さらに叫んだ。

「あんたがいるから、龍神がいるからいいんだって、間に合わなかった家族を抱きしめ、助からなかった冷たくなっていく身体にしがみついて、みんな泣きながら、それでもあんたに祈っているんだ。なんで来ない、なんで助けない、なんで奴らに姿を見せてやらないんだ! 信じているんだぞ。あんたがいるから、幸せなんだって、信じているんだ。死してもなお、信じているんだ!」

そう言ってから、ぐぐっと声を押さえて、嗚咽が漏れて、サテンを睨んで号泣していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る