ロンラレソル-013 龍神様を見たそうだ

アヤノ皇子が、太い腕に掴まれて、後ろへずるっと引きずられながら、

「医師よ。手当の後、食事をすればよい」

と厳しい声で言った。すると、医師は再び欄干に両手を乗せて、ぶらぶらと閉じた扇子を揺らして、疲れたように、

「今日はもう死人はいいよ」

と低く答えた。そして、目をつぶりながら、

「大けがで、死ぬ直前の状態で動かして、助かる者はいないんだ」

と言うと、

「何度も、何度も、そう言っている。なのに、動かして、助けてくれとすがってくる。もう十分だ。今日は休む、夜だしな。そういう日さ」

それから、さらに、

「一日中、ゼーン楼で飲み潰れるだけの報酬をもらう仕事をしてきたんだ。これ以上の仕事はいらない。しかも、助からないって分かっている人間の手当なんざ、もう微塵もしたかないね」

「絶対に助かる」

とアヤノ皇子が断言すると、医師は、

「龍王とか言ったな。あんたも龍神信仰だろう。龍神様が守って下さる。だから助かるんです、とか言って、俺を連れに来たんだ、同じだろう」

「龍王陛下だ。龍神ではない」

同じだろう、と言うように扇子を振って、身体を起こした。振り返るようにして、欄干に背をあづけアヤノ皇子の目を見つめた。

「どこで、いつ、どんな傷を負った」

アヤノ皇子は即答した。

「王都で、夕方、喉を刃物でつかれ出血した」

医師は、だんっと脚で床を踏み鳴らして、

「何をしてるんだ、なんで王都の医者に行かない! あそこなら、こんな飲んだくれ医師じゃない、優秀な医師が山ほどいるだろう。だいたい、そんなんで生きているものか」

「だから、龍王のお力で」

「そういって、山のふもとの信者たちは、死人を引きずりながらやってきたんだ。直せ直せ、と言いながら! お前もだろう!」

二階の回廊はざわめきが消え、胡弓の寂しげな音だけが響いていた。

「明日にしてくれ。この雨だ、遺体もそうそういたむまい」

「生きている。遺体じゃない。私をかばって受けた傷だ。龍王陛下が御守りくださっている命だ。助けてくれ」

アヤノ皇子はそういうと、用心棒の腕の力が弱くなっていたのか、その腕をぐっと押して前に出て、

「私は頼み方がわからぬ。龍王陛下が時を止めて、かの者を護っておられる。しかし、それも永遠にはできぬ。そうおっしゃる。どうしたら、直してくれるか?」

医師が黙っていると、用心棒が腕に力を入れて、アヤノ皇子を後ろへ、テーブルから離すように引っ張り出す。そのわきに、如歳のない所作で、黒い前掛けをぴたりと腰に巻いた男が滑り込み、かがみこむようにあいさつしながら、低い声で、

「トチ医師さま、ちょっと見てから、また戻ってこられたらいかがでしょうか。お席はこのままにしておきますゆえ」

と声をかけた。トチ医師は視線だけで男を見ると、

「私は、王都長の命で平原の向こうの山裾まで仕事をしに行って、王都長の保証でここに上がって来たんだぞ」

とため息交じりに言うが、声をかけた男が変わらぬ笑顔のままでいるのを見ると、

「騒ぎにしてくれるな、と言ういことか」

と欄干から背を話して、扇子をぱちりと閉じてい言う。胡弓の音も止まっていて、辺りは白けたように静かになっていた。この青年に上がってこい、と声をかけたのはトチ医師で、その収拾をやってくれ、と言うように、店の者は深くお辞儀をしてから、

「とっておきの御神酒をご用意しておきますゆえ」

と言うと、仕方がない、と言うように立ち上がったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る