第6話 狩りに出かけました!

「よし、だいぶ当てられるようになったな」


 俺はメッテの射撃を見て、そう言った。


 周囲の鬼人の子供たちも、さっきから「すごい!」と驚いてばっかりだ。


「ああ。しかし、本当にすごい武器だな、これは」


 メッテは五十べートル先の枝に、十発中五発も当てた。

 しかも最初の五発以降、全発全中だ。


 初めてにしては腕が良すぎる。

 これはメッテの素質のようなものかもしれない。


 もちろん、クロスボウが優れた武器であることも確かだろう。

 弓と違って、ただ照準を定め、引き金を引くだけ。


 覚えが悪いと言われる鬼人でもクロスボウは簡単に扱えるはずだ。


 メッテはふふんと得意気な顔をする。


「まあ、私にかかればどんな武器だって、上手く使いこなせるさ。なんたって、私は【鬼神】の紋章の持ち主だからな」

「へえ、聞かない紋章だな」


 亜人も紋章を持つことは知っていたが、人間とは授かるものが少し異なるのかもしれない。


「【鬼神】はイッキトウセンなんだ! イッキトウセンは……なんか、こうすごい力みたいなもので……とにかくすごい紋章なんだ!」


 自慢するように、メッテは腰に手を当てた。


 絶対、一騎当千の意味が分かってなさそう……

 まあ、戦闘に秀でた紋章なのは間違いなさそうだ。


「そりゃ心強い。じゃあ早速それを使って、狩りでもしよう。メッテ、近くに手ごろな獲物はいるか?」

「近くでか……イノシシや鹿は結構遠くまで行かなかればいけなくてな。すぐ近くの河原には、ヘルアリゲーターがいるが、あれは」


 ヘルアリゲーターは、確かワニの形をした魔物だ。

 人の背丈ほどの体長だが、動きがすばやく、厚い皮膚を持つ。


 漁師や狩人がよく殺される、危険な魔物として知られる。


 メッテは首を横に振った。


「危険すぎる。去年狩ろうとした若者がひとり、殺されているんだ。それに集団であることが多いからな」

「なるほどな。じゃあ、あとは?」

「ヘビーボアかな……河を超えた先でよく駆けまわっているよ」

「もっと厳しいな。鉄の矢でも、あいつの体は抜けない……ヘルアリゲーターに挑むとしよう」

「わ、分かった。この武器があればやれるはずだ!」


 メッテは不安そうな顔をしながらも、大きな声で答えると、子供たちに言う。


「待ってろ、お姉ちゃんがいっぱいお肉を持ってくるからな! この、クロス……棒という棒で!」


 メッテが掲げるクロスボウに、子供たちは「おお!」と声を上げた。


 まあ名前はなんでもいいか……子供たちのためにも、俺も安全にメッテに狩りをさせよう。


 そうして俺たちは河原に向かった。


 しかしメッテはきょろきょろと周囲を見て、不安そうな顔をしている。


「メッテ、最初は俺がやるのを見ていてもいいんだぞ?」

「い、いや、大丈夫だ! 私がやる!」

「しっ! 声で気付かれたらどうする?」

「す、すまん!」


 メッテは大声で俺に頭を下げた。


 だいぶ浮足立ってるな……


 まあ、ヘルアリゲーターぐらいなら俺一人でも殺せる。

 いざとなれば、俺がやるとしよう。


 俺たちは静かに河原へと脚を踏み入れた。


 すると早速、捕まえた鳥を食べているヘルアリゲーターを見つける。


「動かないし、周囲に仲間もいない。あいつがいいだろう。狙えるか?」

「あ、ああ。任せろ」


 メッテは静かにクロスボウを構えると、それをヘルアリゲーターに向けた。


 そして引き金を引き……ボルトは見事にヘルアリゲーターの頭を打ち抜く。


 ヘルアリゲーターは悲鳴のような声を上げると、そのまま動かなくなってしまった。


「やった!! ヘルアリゲーターをあんな簡単に!」

「この感じで、もう少しやってみよう」

「分かった!」


 この後、俺たちは三体程のヘルアリゲーターを仕留めた。


「三体もヘルアリゲーターを仕留められるなんて……すごい武器だ! やったぞ!!」

 

 メッテは大声で、ヘルアリゲーターの遺体を掲げた。


「メッテ、声が大きい」

「す、すまん……あっ」


 メッテは、河原の向こうから猪……アーマーボアがやってくるのを見て、青ざめた顔をするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る