第4話 村で鬼人を助けました!

 奴隷狩りを倒してから、鬱蒼とした森を三十分ほど歩いただろうか。

 木々の向こうに、ようやく青々とした草原が見えてきた。


 イリアには色々聞きたかったが、調子が悪そうだったので、体調を気遣う言葉しかかけなかった。


 だがイリアはなんとか体を起こし、草原のほうを指さす。


「……ヨシュア様。あれが私たちの村です」


 素朴な天幕が数十戸。あそこが、イリアの集落らしい。


「あそこか。よし、行こう」


 しかし、居留地に近づくと、数名、槍を持った者たちがでてきた。


 先頭の、黒髪を後ろで結わいた女の子が声を上げる。


「姫!? そのお姿は……貴様、我が姫を離せ!!」

「待ちなさい、メッテ! この方は、私を助けてくださった方です!」


 イリアがそう言うも、メッテと呼ばれた女の子は俺を睨み、槍を向ける。


「人間、が? 信じられませんね」


 俺はメッテたちに叫んだ。


「俺に敵意はない、すぐに解放する! イリア、ここまで来れば大丈夫だろう。下ろすぞ」

「は、はい! ありがとうございます」


 俺はイリアを下ろすと、魔法工房から角、そして奴隷狩りが使っていた武具を地面に召喚した。


「ウィズ、頼む」


 スライムのウィズは角を体に乗せ、鬼人たちに向かった。


 鬼人たちが突如武具や角が現れたことに驚いたのか、口をぽかんとさせている。


「これはイリアの角だ。受け取れ。さあ、イリアも行くんだ」


 争いにならぬよう、俺はすぐにその場を去ろうとした。

 しかしイリアは離れず、俺の手を引く。


「ま、待ってください、ヨシュア様! 何か、何かお礼をさせてください!」

「お礼なんていらない。それより、同族が酷いことをして、すまなかった」

「何故、ヨシュア様が謝られるのですか!? 全て、一族も……自分の身すら守れない私が悪いのです」


 イリアは涙を流しながら俺の腕を強く握った。


「イリア……」


 なんと励ませばいいか分からない。

 きっと、これまでも奴隷狩りに仲間がやられてきたんだろう。


 そんな時だった。天幕のほうから、声が上がる。


「大変だ! 若いのが一人、アーマーボアの角に刺された!」

「なんだと!? あれだけ、アーマーボアには挑むなと言ったのに!」


 鬼人たちがざわつく。


 アーマーボアか。

 たしか、猪の形をした魔物だったな。


 イリアは焦るような表情で俺に言う。


「ヨシュア様、ひとまず私たちの村でお待ちいただけませんか」

「ああ。俺も簡単な回復魔法なら使える。助けになれるかもしれない」


 俺が言うと、イリアや鬼人たちは驚くような顔をした。


 しかしイリアはすぐに俺に頭を下げる。


「……助かります! どうかお力をお貸しください!」


 俺はうんと頷くと、イリアと一緒に村へと向かった。


 村の中心部では人だかりができていた。


 イリアと俺はその人だかりを掻き分ける。


 そこには、一人の鬼人族の男が横たわっていた。

 すでに虫の息で、腹には深い傷が見える。


「何故、アーマーボアに挑んだのです! あれだけ、逃げるように言ったのに」


 イリアは近寄りながら言った。


「す、すいません……でも、やっぱ姫や子供たちに、良い肉食わせたくって。でもこのざまで……へへ、面目ねえ」


 その声に、イリアはまたも涙を流す。


 なるほど。この男は無謀と知りつつも、アーマーボアに挑んだのか。


 アーマーボアは猪の大きさを三倍にしたような体と、鉄のような鱗を見に纏っている。


 一方で、鬼人族たちの装備は貧弱だ。

 防具はなく、木の枝に尖った石を括りつけた槍を持っている。

 これでは、普通の猪を狩るのも命がけだろう。


 鬼人たちは皆、随分と痩せ細っている。

 だからこの男は無理してでも、肉が欲しかったのかもしれない。


 俺はすぐに男の近くで腰を落とし、腹に手をかざした。


 男は俺を見て、警戒するような顔をみせる。


「に、人間……?」

「安心してください。この方は私を助けてくださった方です。ヨシュア様、どうでしょうか?」

「傷が深い……俺の回復魔法だと、傷口をどうにか塞ぐことしかできないだろうが、とりあえず止血しよう。ヒール」


 そう唱えると、腹の傷はみるみるうちに塞がっていった。


 男は驚くような顔をする。


「こ、これは魔法?」

「ああ、簡単な回復魔法だ。少しは楽になったか?」

「あ、ああ。少しどころじゃない、すっかりと、ま、まじか」

「本当か? いや、無理はしない方がいい。俺の回復魔法は低位魔法だから、またすぐ痛むはずだ。彼を安静できる場所に」


 俺がそう言うも、皆目を丸くするだけだ。


「あ、あの傷が治った?」

「嘘だろ、あれじゃすぐに死んでもおかしくなかったはずだ」

「御業だ!! 神々の御業だ!!」


 ……さすがに驚き過ぎじゃない?


 いや、魔法を知らないのだろう。

 俺が来るまで、誰も男に回復魔法をかけなかったのだから。


 まあ、確かにだいぶ綺麗に塞がったな……


 回復の度合いは、術者の魔力量に左右される。

 年中生産魔法を使ううちに、俺も魔力を多く扱えるようになったのは確かなはずだ。


 そんな中、イリアは皆に向かって頷く。


「ヨシュア様の仰る通りに」


 イリアの声に、村人たちは男を運んでいくのだった。


「生きてる……あんた、ありがとう!」


 運ばれる中、男は何度も俺にお礼を言った。

 周囲の家族と思しき者たちも、俺に頭を下げる。


 イリアもまた、俺に深く頭を下げる。


「私からも感謝申し上げます、ヨシュア様。またもや、私たちを救ってくださいました。本当に……本当になんとお礼をすれば!」

「イリア、気にしなくていい。そんなことより、君も安静にしたほうがいい。角のこともある」

「私はもう大丈夫です! そうだ、角……ヨシュア様、どうか私の角を受け取ってください。人間は私たちの角を狙ってきます! きっと少しは価値のあるものなのでしょう」


 角や武具を乗せてやってきたウィズを見て、イリアは言った。


 俺は首を横に振る。


「それは駄目だ。これは君のものだ」

「そんな! それでは私たちは、どうお礼をすればいいのでしょう!?」


 イリアはそう言って、両手で俺の手を掴んだ。


 ……これは、てこでも動かない子だぞ。


 適当に食料を少し頼むか。

 でも、食料もあまりなさそうだし、悪いな。


 そんなことを考えていると、イリアが再びふらつき始めた。


「姫!?」


 すぐにメッテが、倒れそうになるイリアを支えた。


「姫! 一度、お休みになられてください!」

「し、しかし……このお方に必ず」

「この男は、必ず私が引き止めます……姫をお連れしろ」


 メッテの声に、鬼人たちはイリアを天幕へと連れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る