第48話 謝罪

奏介とジムまで走り、ジムの前に到着したんだけど、ジムの中からは煌々と光が放たれている。


普段、試合後は誰もおらず、電気が消えていることが多いのに、電気がついているし、物音が一切しないことを不思議に思っていた。


「先行ってて」と一言つげ、自宅に駆け込んだ後、シューズを持ってジムに行ったんだけど、奏介はドアの前で立ちすくんでいる。


「どうしたの?」と言いながら中を覗くと、そこには試合に出ていなかった広瀬のメンバーが地べたに正座をしていて、高山さんが父さんに平謝りをしていた。


不思議に思いながら中に入ると、父さんは私と奏介に気が付き、手招きをしてくる。


奏介と顔を見合わせた後、父さんのもとに行くと、高山さんが「大変申し訳ありませんでした!」と、深々とお辞儀をしながら謝罪をしてきた。


慌てて高山さんの肩を上げながら「ちょ! やめてくださいよ!!」と言うと、高山さんが眉間にしわを寄せながら切り出してきた。



そもそも、この試合は高山さんが切り出して行われた試合だったんだけど、理不尽な判定ばかりで納得がいかず。


試合後、高山さんは練習生の前で抗議をしたんだけど、レフェリーをしていたトレーナーや、他のトレーナーも「これが広瀬流」と言い切り、聞く耳を持たず。


口論の末、広瀬のトレーナーを辞めることを告げると、同じことを思った練習生たちもすぐに親に電話をし、『退会申請』をした後、全員で謝罪をするためにうちのジムに来たとのこと。



『謝罪って、高山さんたちは抗議してくれたんでしょ? 関係ないじゃん』と思っていたんだけど、高山さんは責任を感じているようで、何度も謝罪するばかり。


父さんは腕を組みながら何かを考えた後「行く当てはあるのか?」と切り出した。


「いえ… 何も…」


「そうか… いきなり無職は大変だろ? うちに来るか? そこの練習生たちも。 試合に出てないにもかかわらず、謝罪に来るってことは、それだけ誠意とやる気があるってことだろ。 これだけの人数を俺一人じゃ見れないし、高山、どうだ? 給料は減るけどな」


高山さんは最初、かなり遠慮していたんだけど、練習生たちに背中を押され、最後には父さんと握手をしていた。


ただ、練習生たちは親の同意が必要だから、その場で即決というわけにはいかず、後日、保護者と来るように言っていた。



話し合いを終えた後、父さんに「リング、使っていい?」と聞くと、父さんは快く了承し、元広瀬の面々が見守る中、奏介のミット打ちをしていたんだけど…


リングサイドで見ていた父さんに火がついてしまい、父さんと交代すると、奏介はどこか楽しそうで、嬉しそうにミット打ちをはじめ、父さんからミットで殴られまくっていた。



リングサイドで奏介の事を見ていると、高山さんが「キックの大会出ないの?」と切り出してくる。


「出ないですよ。 あくまで趣味」


「あんなに強いのに? 広瀬の田中をKOしたんだし、絶対ベルト取れると思うよ?」


「ヨシ兄の実物見て『いいなぁ』とは思うけど、本気でほしいか?って聞かれたら、そうでもないような気がするんですよねぇ…」


「本気でほしいものって何? お詫びにプレゼントするよ」


高山さんの質問を聞き、頭の中に『菊沢奏介』の文字が浮かんだんだけど、すぐに振り払い「わかんないです。 物欲がないんですよ」と、苦笑いを浮かべながら言うに留めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る