第18話 嘘

タイマーを手にし、ベンチに座る菊沢が視界に飛び込んだ途端、口から「げ」と言う声が漏れる。


すると菊沢は呆れたように切り出した。


「お前さ、人の顔見て『げ』って言うのやめてくんない?」


「…なんでここに居んの?」


「それはこっちのセリフ。 なんでここに居んだよ?」


言い返す言葉が思い浮かばず、黙ったままタオルを手にし、ゴシゴシと顔を拭いていた。



「お前さ、やっぱり中田ジムの親戚なんだろ?」


「親戚じゃない」


「は? …もしかして娘? え? だって家違うよな?」


「うるさい」


言葉を遮るようにそう言いながらタイマーを奪い取り、時間を20分にセットしなおした。


「20分? なんで?」


菊沢は興味深々と言った感じで聞いてくる。


「うっさいなぁ! 無駄話したから1分過ぎたでしょ!?」


怒鳴りつけながらタイマーをスタートさせ、黙々と縄跳びを開始。


菊沢は気を使っているのか、縄跳びを飛んでいるときは一切話しかけてこない。


黙ったまま飛び続け、タイマーの音が鳴ると同時にしゃがみ込むと、菊沢の声が聞こえてくる。


「何年目?」


「知らない」


「毎朝やってんの?」


「うるさい」


「いつもは15分何セットやってんの?」


「うざい」


立て続けに言った後に立ち上がり、スポーツドリンクを飲み干す。


ふーっと大きく息を吐いた後、縄跳びを元の場所に戻し、タオルを首にかけ、ジムを後にしようとした。


が、菊沢は腕をつかみ「1年じゃこんな腕になんねぇよな…」と…


思わずボディに叩き込むと、菊沢はうめき声をあげながら、蹲ってしまった。


「あ…」


「『あ』じゃねぇよ… お前、なんつーパワーしてんだよ…」


「…鍵閉めるから出てってくんない?」


菊沢は咳き込みながら立ち上がり「陸上部だけになるとか言わねぇよな?」と聞いてきた。


「あんたがしつこくしたら戻る」


「しつこくなんかしてねぇだろ?」


「してんじゃん。 ロードワーク中についてきたり、バス通学やめたり… 彼女いるくせに他の女追っかけてんじゃねぇよ」


吐き捨てるように言うと、菊沢は反論する言葉がないのか、黙り込んだままジムを後にし、雨の降る中、自分の家の方へと走り出した。



『鬱陶しい』


そう思いながら鍵を閉め、黙ったまま自宅に戻る。


シャワーを浴びながら『あ、筋トレ忘れた』と思い出し、がっかりとし続けていた。



週明け。


陸上部の練習に参加すると、部長が「10キロ測るよ~」と切り出してくる。


早苗の笛の合図と同時に、先頭集団に紛れ込み、走り続けていた。


次第に先頭集団の人数が減り、気が付くと3人にまで減っている。


普段と違う景色に、何も考えずに走っていると、ロードワーク中の菊沢の姿が視界に飛び込んだ。


菊沢の姿に苛立ち、少しだけ走る速度を上げ、菊沢のことを追い抜く。


すると、菊沢も走る速度を上げ、隣にぴったりと並ぶ。


『うぜぇ…』


苛立ちと菊沢を振り切るように、走る速度を上げたんだけど、菊沢も速度を上げ、そのままゴール地点である校庭に。


ゴールした後、地べたに座り込むと、菊沢の姿はなく、早苗の黄色い声が響き渡る。


「すごい!! 36.47だよ!! 優勝できるよ!!」


『自己ベスト… マジか… 40分切るとか嘘みたい…』


喜んでいいものか、悪いものかわからず、複雑な気持ちのまま、呼吸を整えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る