第5話 ~かくして運命の幕と激戦の狼煙は上がり~



「な……何をやっているんだ奴はぁ!?」


 京香のヒステリックな叫びが司令室に響く。

 “奴”とは、もちろんアーバロンのことである。

 状況は衛星からの拡大映像で逐一把握していた。

 そしてアーバロンが発進してから今この瞬間までに、想定外の事態が三つ起こっていた。


 ひとつ目は、アーバロンの飛行速度が事前の予測値を大きく上回り、先行していたGF隊を追い抜いてしまったこと。

 これはアーバロンの運用テストを──その存在の機密性ゆえに──バーチャル・シミュレーション以外でいっさい行っていなかったことに起因する。

 かのロボットに搭載している飛行用エンジン自体の試運転は、既存の航空機に紛れ込むという手段で充分に積んではいるものの、ロボットに組み込んだのち、実際にどれほどの性能を発揮するかについては未知数だった。

 機械の性能に関しては慎重派な美麻の意向もあって、かなり厳しめの予想値が立てられていたというのもある。


 二つ目の想定外は、怪獣が地上に出現した直後、一種の休眠状態に陥ったことだ。

 ただ、これについてはむしろ「予想を裏切ってくれて、ありがとう」と誰もが心中で礼を述べた。

 理由は定かではないが、形梨かたなし参謀は“体組織を地上に順応させる時間が必要なのではないか”という仮説を提示。京香もその意見に頷いた。

 そもそも怪獣という生命体が未知の塊である以上、予想外もなにもあったものではないのだが。


 そして三つ目の想定外──これが今、目の前(の画面(の遙か向こう))で起こっている事態だった。

 怪獣が地上での活動を開始した瞬間、抜群ともいうべきタイミングで現場に到着したアーバロンであったが、最初に取った行動は、あろうことか“スライティング土下座”。撃破対象の目の前に身体を投げ出し、砕かれたビルの破片を自ら浴びにいったのだ。


「致し方ありますまい」


「いや、お前絶対に仕方ないと思ってないだろ。全部それで済ますな」


「これは手厳しい。私はただ、現場での判断についてはすべてアーバロン自身に委ねられている以上、彼がそう行動したのなら、我々の気付かない、そうするべき理由が現場にあるということを言いたいだけです」


「長い! それを“致し方ありますまい”でまとめるなと言うんだ! しかし、理由か……技術主任」


 インカムで格納庫の美麻を呼んだ。


「はい、京香さん。状況はこちらのモニターで把握してます」


「お前の意見が聞きたい」


「あの、ちょっと言いにくいんですが……」


「なんだ? まさかアーバロンはマゾだとでもいうのか?」


「え?」


「え?」


「いやいやいや。それはないです京香さん。どう考えたらそんな発想が出来るんですか?」


「う、うるさい! お前が言いにくいと言ったから、ちょっとそう思ってしまっただけだ! 忘れろ! それより、いったい何なんだ? もったいぶるな」


「あ、はい。その、衛星から映像だと見えにくいんですが、多分、アーバロンの下に……」




 巨大な鉄の眼と、小さな人の眼が、見つめ合っていた。

 それも束の間、市民が無事だと分かると、アーバロンは身体を起こした。

 背中に乗っていたコンクリートの塊がバラバラと落ち、快晴の周囲で灰色の砂塵を立ち昇らせる。


(ロボット……本物の……)


 鋼鉄の巨人が起き上がってゆく姿に、快晴はただただ圧倒された。

 怪獣だけでも信じがたいというのに、それと同等のサイズを持った夢の兵器の登場である。


(え、ホントに夢? これ現実?)


 そう疑うのも無理はない。

 本当はさっきの自転車事故で自分は死んでしまい、魂が身体を離れて、この不思議な世界に転生してしまったのでは…………


 大怪獣とスーパーロボット──もしかすると、ここはお正月マンガ祭り、ヒーロー映画二本立ての世界!?

 これで魔法少女がいれば完璧である。

 快晴は辺りを見回して、可愛いヒロインを探した。


 残念ながら、いない。

 景色も、快晴が慣れ親しんだ現実の街だ。

 なんてことをやっている間に、アーバロンは二本の脚で大地を踏みしめ、怪獣を見据えた。


 ──ゴゥン。


 全身から響いてくる音は、排気音か駆動音か。

 だが、快晴にはそれが、ロボットの“声”であるように聞こえた。




「あれです! アーバロンの両脚の間を拡大してください!」


 司令室に伝わった美麻の声で、オペレーターが即座に衛星カメラの映像を捜査する。

 それは、最新の画素数と解析機能によって、衛星軌道上からでもそもそも鮮明に映し出された。


「あ!」


 誰もが息を呑んだ。

 青年──逃げ遅れた民間人だ。


「やっぱり。アーバロンはこの人をかばって……!」


 驚くと同時に、美麻の表情はどこか誇らしげだ。


「付近の自衛隊に連絡!」


 京香の叫びが司令室に響く。


「──いや、警察でもレスキュー隊でもなんでもいい。早急に救助させろ!」


 格納庫にいる美麻とは対照的に、その顔からは焦燥がうかがえる。


「ええい、まさかあえて被弾してまで人命救助を優先するとは……!」


 冷酷にも聞こえる苦々しげなその言葉は、インカムを切った上で吐き出された。

 それとは対照的に、格納庫の美麻は今にも快哉を上げんばかり面持ちで、壁面のモニターを凝視していた。


「ええ、そう……そうよアーバロン。それでいいの。それでこそ、あなたはじん博士が目指した、完璧なスーパーロボットよ……!」




 怪獣が咆吼した。

 突如現れた、自分と同等の大きさを持つ存在に、闘争本能をみなぎらせているようだ。

 それに対して、アーバロンは泰然とした構えから、静かに右腕を前へとかざす。

 どう見てもパンチの届く距離ではない。

 快晴が不思議に思った直後だった。


 ゴウ──ッ!


 アーバロンの右腕の肘関節から炎が吹き上がり、突風が快晴の身体を包む。

 鋼鉄の拳が飛んだ。


「え──!?」


 快晴が驚いた瞬間には、それは空を裂いて怪獣の顔面を撃った。


 ──ギュアァ!


 悲鳴を上げて怪獣が倒れた。


(飛んだ──!)


 快晴は目を剥いた。

 ロボの前腕が肘を離れ、ロケットのように発射されたのだ。

 そして怪獣を殴り倒した腕は、まるで生き物のように空中で逆進し、もとの肘へと帰還した。


(間違いない! あれは──ッ!)


 快晴の脳裏に、スーパーロボットヒーローの代名詞ともいうべき超兵器の名が浮かんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る