第6話 ~その名はロケットパンチ!?~


「《ドライブフィスト》の使用を確認! 目標に着弾!」


 オペレーターが叫んだ。

 おおー、という喝采がそこかしこから沸く。


「ええい関係の無いヤツは黙れ! 効果は!?」


 京香が叫び返す。全員がインカムで繋がっているため、小さな「おおー」でさえ何人分も重なれば騒々しいことこのうえない。


「目標、顔面に直撃。怯みましたが……健在!」


 別のオペレーターが答えた。


「ダメージは軽微の模様!」


「なに!? テストでは五メートルの鉄板ですら易々とブチ抜いたのだぞ!?」


「目標は見た目以上に強固なようですな」


 参謀が言った。


「京香さん」


 そこに、技術主任の声が割り込んできた。


「映像で見る限りですが、ドライブフィストのバックファイアが、テスト時よりも小さいようです」


「どういうことだ?」


「出撃前のチェックで問題はありませんでした。アーバロンが自分で制御したのかと……」


「手加減をしたというのか!? 怪獣に!」


「いえ、怪獣にというよりは多分……」




 怪獣が起き上がった。

 それを狙っていたかのように、アーバロンが走った。

 ズン、とアスファルトの大地を沈ませ、ひと蹴りで怪獣の懐に飛び込む。

 そして正面からがっぷりと組み付いた。

 同時に、背中のスラスターが唸りを上げる。


「うわッ」


 突風のような気流に、快晴は煽られそうになる。

 だが浮き上がったのは快晴ではなく、ロボットと怪獣だった。

 巨体を抱きかかえたまま、アーバロンは低空飛行を始めた。




「今度は何をやっているんだ!?」


 今日だけで何回目かも分からない京香の叫びである。

 司令官という肩書きが虚しくなるほど、アーバロンの動きに翻弄されっぱなしだ。


「搭載された兵器を使えば、即座に殲滅することも可能なはず。しかし相手の能力も未知数の状態で、あえてそれを放棄し、危険な接近戦を取った」


 形梨参謀の独り言が、司令の思考を的確に代弁する。

 だがその次の言葉は、参謀独自の見解だった


「戦場を移す気では?」


「この状況でか! まさか、あの逃げ遅れた民間人のために!?」


「あり得ますな。さきほどの手加減同様……」


「あの民間人に危害を加えぬためか!」


「アーバロンが人命を最優先しているのなら、周囲への被害を考慮して、高火力兵器の使用を控えるのも当然かと」


「く……ッ! だが、これではアーバロン自身へのリスクが大きすぎるぞッ!」


 人命第一。その姿勢は、人類の平和を守る兵器として申し分ない、と京香も思う。

 だが、守るからには勝たねばならない。そして勝つからには、敗北に繋がる要因を増やしてはならない。

 アーバロンは、それをやってしまっているのだ。

 そして、司令の危惧は現実のものとなった。


「アーバロン、背部に被弾!」


「尻尾です! 怪獣が尻尾を使いました!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る