第3話 彼女が急に俺の家に来たいと言ってきた

 夜遅くまで澄とメッセージのやり取りをした翌朝。俺はといえば、朝の教室で、昨夜の不可解なメッセージの理由を考えていた。


◆◆◆◆


狭間はざま君って、今、好きな子居たりする?】


 メッセージの送信主は渡瀬わたせ百合ゆりさん。俺の小学校の頃の同級生。付き合いは深くないけど、同級生ライングループで時折雑談をするくらいの仲だった。そんな中、彼女が送ってきたのは、俺への個別メッセージ。


【えーと。なんでそんな急に?】


 最初に俺が感じたのは戸惑い。あくまで、彼女とやり取りしたのはライングループがメインだ。こうやって個別にメッセージを送ってくることは滅多にない。それが、個別にメッセージを送ってくる、というのは、もしかして、渡瀬さんが……?いやいや、さすがにそれは無いだろう。もう何年も直接は会っていないのだ。さすがに勘違いだろう。


【なんとなく気になって。グループでも、狭間君はなんか浮いた話なさげだし】


 一見、もっともらしい話。まあ、いいか。


【居ると言えば居るよ】


 こうやってメッセージでやり取りするだけの仲だ。それくらい言っても構わないだろうと思って、そんな事を返す。


【へぇ。まあ、狭間君モテたもんねえ。お相手は?同小おなしょう?】


 一瞬、何かを見透かされた気がして、ビクっとした。


【なんで、そんな話になるんだ?】


 意図がわからなくて、聞き返す。


【んー。同小でくっついた子とかいるからさ。狭間君もそういうクチかなって】


 なるほど。びっくりさせないで欲しい。


【そんなんじゃない。ちょっと、出会う機会があったんだ】


 同小というところまで言うと、相手を特定される危険があったから、誤魔化す。


【ふーん。年上?年下?】


 やけに食い下がってくるな。でも、虚構の相手だ。適当に言ってもいいだろう。


【年上だよ。大学生のお姉さんでな。それ以上はノーコメント】


 なんで、こんな話をしてくるのかは不明だけど、あんまり聞かれたい話ではない。


【そっか、そっか。急にごめん。それじゃ、おやすみー】


 そうして、渡瀬さんからのメッセージは終わったのだった。


◇◇◇◇


(なんで、あんな事聞いてきたんだか)


 少し不思議に思ったけど、考えてみれば渡瀬さんはその手の話が大好きだったか。なら、そういう話を聞いてくることもあるかもしれない。そうして、思考を打ち切った俺の元にメッセージが届いているのに気がつく。


【急ですいません。今夜、真先輩の家に行っていいですか?】


 それは、澄からのメッセージだった。今夜?なんでまた急に。元々、週末に泊まりに来るはずだったのに。と、ひょっとして、彼女の家庭絡みで何か相談があるのかもしれないと思い直す。


【ひょっとして、重大な相談か?】


 澄は常識を弁えない子じゃない。その彼女がそうまで急ぎで相談したいという事柄だ。それこそ、今すぐにでも助けを求めるような。


【はい。凄く、重大な、話、です】


 それを聞いて、心を決めた。


【わかった。今からそっち行くから】


 先輩として、そして、彼女を好きな一人の男として。それくらい、相談に乗ってやれなくてどうする。


【え、えーと。今夜で、大丈夫なんですけど……】

【遠慮するな。俺たちは親友だろ?困ったことがあったら、お互い様】


 彼女の居る土浦まで、電車で1時間と少し。それと駅からの歩きをあわせて1時間30分程か。こうしちゃいられない。


「悪い、陽平ようへい。ちょっと早退するわ。先生には具合が悪くなったって言っといてくれ」


 クラスメートでよくつるむ陽平に言伝をする。


「お、おい。急にどうしたんだよ、真」

「家族関係で急ぎの用事が出来たんだ」

「そ、そうか。じゃあ、言っとくよ」


 その言葉を聞いて、さっさと鞄を抱えて学校を出る。うちの高校の最寄駅は市ヶ谷。秋葉原まで10数分といったところか。気ばかり逸る。


【真先輩。今、どこに居ますか?】


 気がついたら、そんなメッセージが届いていた。


【今、市ヶ谷。土浦まで1時間30分か40分くらいかかると思う】

【ほんとに、即決即断なんですから】

【他ならぬ澄の頼みだ。相談くらい乗ってやれなくてどうするよ】

【……わかりました。私も、早退して家でお待ちしてます】


 澄の家の場所はよく覚えている。しかし、考えてみると。


【その。何も早退する必要なかったな。すまん。先走って】


 つい、緊急事態だ!と勢いに任せて高校を出たけど、やりすぎた。もう後の祭りだけど、澄の方も巻き込んでしまった。


【いいですよ。私も、早く相談出来てちょうど良かったです】


 それにしても、一体相談というのは何なのだろうか。あの澄が、急に今日、こっちにまで来たいという相談事。


【ところで、相談事ってのは、家族関係か?】

【いえ。そういうのではなくて……私の個人的な問題です】

【そっか】


 だとすると、人間関係だろうか。誰かに苛められているとか。女子校の苛めは陰湿だと聞いたこともある。


 そのまま、総武線で秋葉原へ。日比谷線で、秋葉原から北千住へ。そして、常磐線で土浦へ。


(そういえば、澄はいっつもこの路線で来てたんだよな)


 今更ながら、常磐線の車内でそんなことを思い出す。どっちかというと、澄の方がこっちに遊びに来ることが多かった。この路線でいつも俺のところに通っていたと思うと、少し感慨深い。


 時刻はお昼前。そんな中で、制服を来た高校生が居るものだから、奇異の視線で見られている。まあ、そんなこと気にしても仕方ないか。


 学校から徒歩含めて合計1時間40分。ようやく、俺は土浦駅近くにある、彼女の家があるマンションにたどり着いたのだった。


「お待ちしてました、先輩」


 玄関で俺を迎えた澄はどことなく緊張しているように感じられる。それだけ、重大な相談ということだろうか。


「ああ、こっちも先走ってごめんな」

「いいですよ。それに、こっちの方が誰もいないからいいかもですし」


 最後の方は小声でよく聞こえなかった。


「それで、相談ってのは何なんだ?個人的な話って言ってたけど……」


 今日、急に、それも面と向かってというのだから、よっぽどの話なんだろう。


「その前に、聞いておきたいんですが。先輩は、今、好きな人がいますよね?」


 予想もしていなかった質問に、俺の心臓が跳ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る