第192話:夢の中で

 ――女の子は泣いていた。


 険しい藪をかき分け歩く。


 草や木の枝で手足が切れ血がにじむ。


 やがて真っ白な花が咲き乱れる花畑が眼下に広がる。


 疲れたのか女の子はペタンと力なく座り込み、足を抱え込み丸くなる。


「お母さん……」


 涙の混じった声で小さく呟く。


「迷子? こんな山奥に珍しいわね」


 ふいに頭上から声が聞こえ、女の子は上を見上げる。


 山には似つかわしくない、肌を出した格好の赤い髪の女性が手を差し伸べる。


「迷子なら一緒に探してあげるから、まずは家にこない?」


 女の子は差し伸べられた手を握り立ち上がるが、長い間歩いて傷付いた足のせいなのか、安心して力が抜けたせいなのか足が震えうまく立てない。

 その様子を見た女性は優しく微笑むと、女の子に背を向け「乗って」と言ってくる。


 女の子は少し戸惑うが、女性の背にしがみつくと背負われる。


 ──お母さんとは違う背中。でも温かい。


 女の子はそんなことを思いながら疲れていたのか、うとうとして眠ってしまう。


「あらら、寝ちゃったか」


 優しく笑う声を聞き、揺られながら深い眠りに落ちていく。



 ――ぼふっ!


 お腹に乗ってきた衝撃でスーは目をゆっくり開ける。重みの正体を見ようと顔を起こすと、ふてぶてしい顔をした猫が丸くなって見ている。


「マー君、お腹空いたのですか?」


 スーの問いに大きなあくびをして答える。


「眠いだけなのですか」


 マー君とはスーがお世話になっている詩のおじいちゃん、哲夫の家で飼われている飼い猫である。高齢だが元気で、よくスーに遊べとやってくる。だが今はただ寄り添っていたいだけのようだ。

 前にシュナイダーがマー君と話し、スーのことをウサギと認識しているらしいことを思い出す。なんでもウサギの姉妹の妹と思っているとか……。


【おはよースー! よく眠れたっ? きゃは☆】


 ウサギの姉に声を掛けられ、朝からテンションの高い白雪になんだか疲れを感じるスーは、もう一度眠りたい気持ちを押え白雪に話し掛ける。


「夢を見たのです」


【夢?】


 首を大きく傾げる白雪の長い耳が垂れる。


「今のスーの記憶じゃないと思うのですが、白い花畑で女の人と出会ったのです」


【んまっ!? マティアスさんてば浮気してたのかしらっ!!】


 息はしていないが、鼻息の荒い白雪がスーに詰め寄る。


「違うのです! それに何故かスーは小さな女の子だったような気がするのです」


【まあっ! 隠し子まで!】


「どうしてそうなるのです! マティアスはノエミ一筋だったのです」


 怒るスーは、【キャー! ラブラブなのねっ♥️】とくねくねしている白雪を冷たい目で見ながらため息をつく。


「前にも聞いたのですが、白雪はノエミじゃないのですか?」


 長い耳を揺らしながら首を何度か捻った後、ボタンの瞳にスーを映す。

 こういうときの白雪が、真面目なのを知っているスーは、彼女の言葉をじっと待っている。


【私にノエミの記憶もないし、本当に分からないのよ。でもね、最近眠っているとき誰かの声が聞こえるときがあるの】


「声なのですか?」


【声って言うか、心にガツンと響く感じで『お願い』って誰かに頼まれるのよ】


「頼まれる? 誰になのですか?」

【さぁ~? 分かんない】


 二人で同時に首を傾げる。


 ナァ~ゴ~!


 そんな話どうでもいい、お腹が空いたぞ! と鳴くマー君の、猫の一声により二人の夢の話は終わってしまう。


「さっきまでお腹空いてないって顔してたのに、お腹空いたんですね」

【さすが猫ね。自由な生き物だわっ】


 白雪も十分に自由な生き物だという言葉を飲み込んで、スーはマー君の餌の準備に取り掛かる。



 * * *



 白雪が鏡台に座るスーの長い髪を器用に束ね、お団子を作ると最後にピンを刺し固定する。

 横に回り込んだりして確認し、納得いったのか大きく頷いた白雪がスーの肩をポフポフと叩く。


【できたわよん。今日もスーは可愛いのよ】


 スーは角度を変え鏡に映る自分を確認すると、満足そうな笑みを浮かべ立ち上がる。


「ありがとうなのです」


【どういたしましてなのよ】


 後ろにあるお団子を触りながら、お礼を言うスーに、白雪は華麗にお辞儀をして応える。


【今日の予定は……】


 どこからか取り出した手帳を広げ白雪は呟く。


【ユーユーや施設長にお手紙を出す為に郵便局。新しいお洋服を買いにショッピングね】


「ユーユーたちにお手紙出すのです! 頑張って書いたのです!」


 便箋の入った分厚い封筒を掲げ喜ぶスーを、ボタンの瞳は優しく映す。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る