4人を中心に集まる人達と近寄る影

第108話:ちょっぴり平和な日常

 通称『地盤沈下事件』と世間では言われている、戦いの後一番大変だったのは、美心の機嫌を直すことだったりする。


 あの夜、現場にいなかったことに加え、宮西くんの活躍を聞き不満であった。

 実際、現場に来ない方が正しいし、私としては助かるのだが。

 美心としてもそこは分かっているけど、自分だけ何もしていない感じが嫌らしい。


 プリンパンを献上しても、ちょっぴり納得のいかない、彼女の機嫌を治してくれる救世主は突然現れた。


 私と美心、エーヴァと3人で帰っていたとき、大きなウサギのぬいぐるみを背負った少女スーが、お肉屋さんのおばちゃんに小さな体をいっぱいに使って会話して、コロッケを買っていた。


「うはぁ~、コロッケ美味しいのです~。これで100円は、お得過ぎるのですよ!」


 小動物みたいにコロッケをかじるスーの表情は、幸せいっぱいだ。

 背中で【白雪も食べたいのよぉ~】って声がするけど、私とエーヴァにしか聞こえていないと思う。

 っていうか、なにか食べるのあのウサギ?


「スー、あんたどこ行ってたの?」


 ホクホクのコロッケを頬張るスーに声を掛けると、大きな丸い瞳を向けてくる。

 あの日の夜に会った、冷たい瞳ではなく優しい丸い瞳は、金色に輝く温かな満月を感じさせる。


「あっ、詩とエーヴァ。どこって、病院なのです。スーは海から病院に搬送されたのですから、病院に戻るのが普通なのです。

 スーがいなくなったらお医者さん、ビックリなのです」


「病院? 初耳だけど、どこか怪我してたの?」


「海でマグロを仕留めていたら怪我したのです」


 マグロ? 漁かなにかやって怪我したとか? スーは漁師なのか? そもそもスーって、何処から来たんだ?


 疑問渦巻く中、船の上で釣ったマグロがビチビチ跳ね、一生懸命取り押さえようとするが、尾ひれにビチビチとビンタされる、そんなスーの姿を想像してしまう。

 想像出来すぎて笑いそうになる。


「ねーねー、この可愛い子だれ? 私にも紹介してよ」


 美心が興味津々といった感じで、話に入ってくるが紹介と言われちょと困ってしまう。

 よくよく考えると、私はスーのことをよく知らない。


「一度、みんなで集まって、自己紹介をしてみてはいかがかしら?」


 ここでエーヴァが、ナイスアシストしてくれる。


「そうそう、一回みんなで集まろうよ。ほら美心も改めて紹介したいし」


 この言葉に美心のテンションも上がったらしく、大きく頷いてくれる。

 そんな私たちの後ろで、スーがエーヴァを怪訝そうな顔で見ながら、


「エーヴァ、どうしたのです? 喋り方おかしいのです」


「なんのことかしら? わたくしは、最初からこうですわよ」


「いいや、おかしいのです。もっと乱暴で、雑で、めちゃくちゃで、豪快な喋り方していたはずなのです」


「いったい、どういう目で、わたくしを見ていたのかしら? それを言えばスーもおかしいのですわ。マティアスはそんな喋り方してませんでしたし、なんだか幼くありませんかしら?」


「こっちに来て、物心ついたときはもう、この喋り方になっていたのです。スーにもよく分からないのです」


「まあまあ、2人とも、その辺も含めてみんなで集まって、自己紹介しようよ」


 スーにガサツとか、しつこい、人としてどうかと思うと言われ、こめかみに青筋が入りそうなエーヴァと、まだ追及したいスーの間に割って入り街中での戦闘を避ける。


「ねえ、その自己紹介に私は参加できる?」


 皆が一斉に声の方を見ると、帽子にサングラスの女性が立っていた。誰か分からないで戸惑う私たちを見て、悪戯っぽく舌を出しながらサングラスを取る。


「あっ、黒田さん!」


「そそ、黒田さんです。お久しぶり。へぇ~、本当に普通の学生なんだ。ふ~ん」


 黒田さんは私たちの周りを、回りながら興味深そうに見てくる。


「こちらのお嬢ちゃんは、初めて見たけどあなたも戦うの?」


 美心に興味を示した黒田さんに対し、美心は胸を張って答える。


「私は、皆の衣装担当なのです! ただし、最近私の存在価値を疑っているところなのです……」


 さっきまで胸を張っていた美心が、急に項垂れボソボソとお経のように文句を言い出す。


「だってさ、せっかく作ってもタイミング合わなかったらさ、着てくんないし。エーヴァに服作ったら着れないって断れるしさぁ。宮西のお面の方が役に立っているってねぇ。えー、えー、存在価値が危うい私ですよぉ~」


「し、仕方ないですわっ、流石にウエディングドレスを着ては、戦えないのですわ。あそこまでヒラヒラ、ふわふわと」


「え~、似合うのになぁ~。純白のドレスを返り血で染めたら、綺麗だよ」


 あぁ! 美心の服の基準が、返り血が映えるかどうかになっている!? っていうかいつの間にウエディングドレスなんか作って、2人で合わせていたの? 

 落ち込む美心に、黒田さんもどう扱っていいか困惑している。


「すごいのです! 洋服作れるのですか!? スーもペット用の縫製工場で働いているのですけど、難しいのですよ。ウエディングドレス作れるの、尊敬するのです!」


 スーが金色の目をキラキラ輝かせ、美心を見ている。その純粋な目を見て、瞳に光を取り戻した美心がスーに抱きつく。


「なにこの子、もう好き!!」


「好かれちゃったのです!」


 楽しそうに抱き合う2人。美心の機嫌は直ったみたいだ。


「ねえ、マティアスってこんな人だったっけ?」


「いやぁ、違うと思うんだが、あいつ、あんまり喋らなかったからなぁ~ですわ」


 首を傾げる私たちに、スーがなにか思い出したようで、尋ねてくる。


「そうなのです、ちょうど良かったのです。この辺りで安い宿を知らないですか?」


「宿? ああ、遠くから来てるの? 私はあんまり分かんないけど、黒田さんは知っていますか?」


 近場のホテルの相場なんて知らないから、知ってそうな黒田さんにふる。


「そうねぇ、スーちゃんだっけ。予算は? あなた一人なの?」


「え~と、スーの全財産は……」


 スーが古い鞄に手を突っ込み財布を出すと、ピッとお札を掲げる。


「これ一枚だけなのです!」


「せ、千円!?」


「お前、コロッケ食ってる場合じゃねえだろっ!!」


「あうっ!」


 素に戻ったエーヴァがスーの頭を叩く。それを見て苦笑する黒田さん。


「そうね、とにかく色んなこと含めて、みんなで集まって話さない? 詩さんのおじいちゃんのところなんてどう?」


「あれ? なんで黒田さん、私のおじいちゃんってこと知ってるんですか?」


 素朴な疑問。あの日の夜そんな話したっけ? おじいちゃんが、孫が心配だからとか言っていたからかな?


「それは、もう何回か会って話してるからね。あぁそう、宇宙防衛省の人も呼んでいい? あの人もいた方が情報は集まるかもよ」


 ニコニコしながら答えてくれる黒田さんだが、なんか怖い。この人、色んなところにツテを持って情報を、集めやすくしてる気がする。 


 恐るべしジャーナリズム魂。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る