貪欲に奴らはやってくる

第73話:改めて自己紹介

「えーと、あなたがミヤニシ……言いづれえから、ミヤで良いかしら?」


 土曜日のお昼に私の家に集まった私たちは、自己紹介を改めてしている...

 シュナイダーも絡むので、我が家の庭にてお話中なのである。

 時々地が出るお嬢様に見つめられ、ガチガチに緊張する宮西くんを指差しながら私に聞く。


「なあ詩、ミヤはお前の男なのか?」


 その言葉にズガビーンって感じで、宮西くんが硬直している。人間、あんなに真っ直ぐになれるんだ。ちょっとビックリ。


「なに言ってんの。違うよ」


 宮西くんがへなへなと崩れていくのを、美心は楽しそうに見ている。


「宮西くんはね、2次元の女の子が好きなんだから。この前教室で部活の子達と集まって、スマホで画像見て楽しそうに話してたよ」


「2次元? ああなんだっけ? 萌えとかいうやつか。日本に来る前に文化だって習ったな。あれが好みねえ、はぁ~ん、まあ良いけどよ」


「愛の形は色々だって! 邪魔するのは不粋ってもの」


 倒れて痙攣する宮西くんを見て、美心はお腹を抱え大爆笑している。凄く楽しそうだ。


「んでぇ、お前がシュナイダーだっけ?」


 シュナイダーは、エーヴァの圧に気圧けおされながらも、もしかしたら一舐め出来るんじゃないか、いや舐めたい! そんな目で見つめている。


 この変態、実に積極的であり勇敢である。


「お前は、イリーナの生まれ変わりなんだな。驚いたぞ、なんと美しくなったものだ。どれ一つペロリと──」


 シュナイダーの頭蓋骨がメキメキと音を立てる。


「こいつ、本当にガストンの転生なのか? あたしが覚えているのは、真面目で面倒見のいいおっさんだったけどな。そもそもなんで犬なんだ? 人間に絶望したとかか?」


 最初の私と同じようなことを言うエーヴァに、ガストンがシュナイダーに転生するまでの経緯を説明する。

 最初は面白そうに聞いていたエーヴァが、段々引き気味になっていく。ちょっと面白い。


「おい、こいつ、ヤバイんじゃねえか?」


「あ、うん。多分今はシュナイダーの命がヤバイと思う」


 エーヴァに頭を握られ、ぷらーんと、宙に手足を投げ出すシュナイダーの命は風前の灯。だが、私に言われ解放しようとエーヴァが手を緩めた瞬間、宙の風を操り落下速度を調整して、スローモーションのように落ちながらペロリンとエーヴァの手を舐める。


「くうううっ!! 高貴な味がする!! なんだこのキメ細やかな舐め触り!!」


 わおおぉ~ん!! と遠吠えを始めるシュナイダーの周囲の空気が震え始める。お家のガラスが割れそう……


「覚悟はできてんだろうなぁ? このイヌッコロがぁぁ!!」 


「オ、オレに悔いはない! いや、どのみちやられる運命ならもう一舐めして死んでやる!! くるがいい、エーヴァ!!」


 決闘を始めそうな2人に対し、私がエーヴァを押さえ、美心がシュナイダーの首の皮を摘まんで押さえる。シュナイダーは美心の殺気のこもった笑顔の前で、大人しくなり完全に固まっている。


「詩離せ! こいつ砕く! 地獄へ落としてやる!」


「はいはい、気持ちは分かる。取り敢えず宇宙人倒すまで頑張ってもらおうよ。一応役立つし」


 がるるるると吠えるエーヴァだが、やがて落ち着きを取り戻すと、外に設置してある水道で、手を洗い始める。そんな何気ない動きですら、美しく見えるって何食べてんだろ?

 そんな疑問を持つ私に前で、これまた優雅に手を拭くエーヴァ。その美しいエーヴァさんは、


「おい詩、宇宙人てどうやって探すんだ? お前ら何体か討伐してるんだろ?」


 その可愛らしい口から出る言葉とは思えない、喋り方で聞いてくる。最早そこに突っ込む気にはなれない私が、電子機器の不具合が起こることを利用して見つけていること、その情報収集を、宮西くんに一任していることを伝える。


「へぇ~、こいつがねえ。まあ、あたしらにはそんなの無理だから、こいつに頼るしかないな」


「そうそう、宮西くんすごいんだって!! 頼りになるんだから」


 ここでシャキッと宮西くんが立ち上がる。なんかさっきよりキリッとしている。よく分からないけど元気になってよかった。


 自己紹介も終わったときタイミングよくエーヴァの付き人、アラさんが門のところからひょっこり顔を出す。


「お嬢様、そろそろお時間です」


「あら、もうそんな時間かしら? 楽しい時間はすぐに過ぎるものね」


「ええ、そうですね。それにしてもお嬢様はもう、日本でお友だちを作られ、こんなに親しくされている。流石です」


 先程同じ口から発した言葉と思えない言葉遣いで、アラさんと会話をするエーヴァ。


「そんなことないわ。そうだわ、アラも詩たちと、お友だちになればいいじゃない」


「い、いえ私が詩様たちと、お友だちなどっ!」


 エーヴァの突然の提案に慌てふためくアラさん。私たちと3つぐらいしか変わらないのに、しっかりした雰囲気を持っていて、スーツとメガネがよく似合っている。

 できる大人の女性って感じの人が、慌てる姿って可愛いなとか、思いながら話しかける。


「アラさんが良ければですけど、私たちとお友だちになってくれませんか? 私はアラさんと、お友だちになりたいです」


「わ、私は……」


 アラさんがチラッとエーヴァを見ると、優しく微笑みながら頷くエーヴァ。それを受けて、少し恥ずかしそうに「はい」と言って私と握手する。


「ところでエーヴァは今からどこへいくの?」


「日本に来てまだ行きつけの店がありませんから、その開拓と後はエステですわ」


 ぐぅぅ、エーヴァめ、お嬢様してやがる。なんか言ってやりたいところだが、私はなにもいえない。

 ちょっと勝ち誇った笑みを、アラさんには見えないようにして、私に見せるエーヴァ。


「ではまた、ごきげんよう」


「皆様それでは」


 エーヴァとアラさんが優雅に挨拶をすると、門を出ていく。


「詩、今ちょっと嬉しいでしょ」


「んー? そんなことないけど」


 エーヴァが去るなり、美心が声をかけてくる。否定する私を見て嬉しそうにニヤニヤして見てくる。そんなに嬉しそうな顔していないと思うけどなぁ。

 自分の顔を触って確認する。



 * * *



「坂口さん! さっきの女の子見ました?」


「あぁん?」


 小椋の問いに紙を見ながら、適当に答える坂口。


「銀髪のお人形みたいな女の子が、これまた美人の女性を引き連れ歩いていたんですよ!」


「そうか、良かったな」


「もっと感動してくださいよ! 銀髪美人って萌えじゃないですか! ねっ? 坂口さん萌えましょうよぉ!」


 騒ぐ小椋を無視して、坂口の視線の先にある紙は、愛犬登録台帳のコピー。もちろん無断でコピーしたものである。


(謎の女性より犬の方が調べやすい、あれだけ大きい犬なら、あたりもつけやすいし、犬なら人にも聞きやすいしな)


 坂口は杖をつき足を引きずりながら歩いて行く、その方向には詩の家がある。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る