056_新魔法開発

 


 ここ最近は、とても忙しかった。戦勝パーティーと婚約発表、新しい二人の親王宣下、騎士団の新採用試験。婚約発表後は多くの貴族から祝いの品が届き、その返礼に忙殺されたのも痛かった。

 だが、それもやっと落ち着き、今は新魔法を構築している。


「殿下。極魔インクはこれでよろしいでしょうか?」


 極魔インクは魔法の効果を上げたり、発動を補助してくれる魔法陣を描くために開発したものだ。


「いい感じだ。極魔インク作りはテソが一番上手いな」


 俺の小姓をしているテソ・アルファス。アルファス侯爵家の三男で俺より五歳年上の十四歳。明るい茶髪に碧眼にひょろっとした容姿は、初めて会った時とさほど変わっていない。ただし、背はかなり伸びた。ひょろいイメージは、そのせいもあるかもしれないな。


「お褒めいただき、ありがとうございます」

「そう言えば、テソも婚約の話があるんだったな?」

「いきなりですね」

「どんな女性だ?」

「知りません。会ったこともありませんので」

「お前も政略結婚か?」

「侯爵家と言っても、本来は三男なので政略結婚なんかしないと思っていましたが、殿下の小姓になったことでそういった話がいくつもあります」

「侯爵の息子で親王の小姓だからな。あまりバカなことをしなければ、男爵くらいはいけるぞ」

「そうなるように、精進いたします」

「お前は生真面目だから、バカはしないと思うがな」

「婚約と言えば、ラグにも婚約の話があるそうですよ」

「そうなのか、ラグ?」

「いくつかそんな話があると、父が言ってました」


 カジャラーグ・ザンガライド。こいつも俺の小姓だ。今年十三歳で赤毛茶目。体が大きく剣の腕はかなりのものだと、サキノが言っていた。


「お前も四男とは言え伯爵の息子だからな、バカなことをしなければ男爵くらいは確実だ。だが、テソと違ってラグはバカをしそうで不安だな」

「それはないですよ、殿下」


 軽やかに笑い合う。


「セル。お前はどうなんだ?」


 セルミナス・ポステン。今年十一歳で三代前の皇帝の玄孫だ。皇帝の子孫でも孫以下は爵位がなくなるため、今は平民になっている。もちろん、平民でも上流階級の暮らしをしているはずだ。


「僕の家は爵位もありませんので」

「何を言っているんだ。お前の才能なら、戦功を立てて叙爵は夢じゃないぞ」


 金髪碧眼の賢そうな顔のセムは、光属性の才能に溢れている。光属性だけで考えれば、帝国でも一、二を争う魔法士になるだろう。もちろん、俺は数に入っていないぞ。


「そうでしょうか?」

「そうだとも。光属性は呪いの解除に必要だし、攻撃魔法だって強力だからな」


 セムはまんざらでもなさそうな表情だ。賢い奴だがまだ子供だから、褒めてやればどんどん伸びるだろう。


「よし、今からは集中する。喋りかけるなよ」

「「「はい」」」


 今、俺が取り組んでいる魔法は、嘘を見分ける魔法だ。

 敵意を見分けることができる魔法があるのだから、嘘だって見分けられるはずだ。そう思って開発してみた。

 そして魔法の発動を補助するための魔法陣を描く。この作業は集中しなければならない。

 魔法陣に不具合があって、魔法が発動しないのならそれはそれでいい。一番ダメなのは、魔法が暴走することだ。

 魔法陣の不具合が暴走を引き起こした例は、過去に数多ある。


「………」


 意識を魔法陣に集中させる。

 今回の魔法は嘘を見分けるものなので、できるだけ魔法の位階を下げたい。そうすれば、裁判などでも使える魔法になる。だから上級魔法、悪くても特級で押さえたい。


「よし、描けた」

「殿下、額に汗が」


 セムがハンカチで汗を拭ってくれる。どうせなら、女の子にしてもらいたいが、侍女たちはこの研究室に入れない。ここは色々とヤバいものがあるので、この三人とサキノ以外の者は立ち入り禁止だ。


「よし、魔法を試すから、訓練場にいくぞ」


 俺は失敗しないと思っているが、暴走したらどうなるか分からない。

 たとえ嘘を見分ける魔法でも、暴走したら暴走は危険だ。


 場所を訓練場に移し、魔法陣に魔力を流す。

 今回は詠唱しない。この魔法陣には極魔インクを使っているので、魔力を流すことで魔法陣が詠唱の代わりをしてくれるのだ。

 魔導書でも良いものでは、この極魔インクに似たようなインクが使われている。その魔法陣は、魔力を流すだけで魔法が発動するのだ。ただし、そのインクのレシピは失われている。

 この極魔インクがそのインクと同じ効果を発生してくれれば、詠唱なしで魔法を使えるようになる。研究にも熱がはいるというものだ。


 魔法陣が魔力に反応し、光を放つ。第一段階は成功。

 第二段階に移行し、今度は魔法陣が空中に浮かび上がる。いい感じだ。

 第三段階に移行し、魔法が形成されて発動する。


「「「………」」」

「テソ。嘘を言ってみてくれ」

「承知しました……。私はカジャラーグ・ザンガライドです」


 テソがラグの名前で自己紹介すると、テソの口から赤い霧のようなものが見えた。


「おお、嘘が分かるぞ!」

「「「おめでとうございます!」」」

「いや、まだだ。今度はラグが嘘をついてくれ」

「それなら……。俺は光魔法が得意です」


 光魔法が得意のところで赤い霧が出た。


「いい感じだ。次はセルだ」

「それでは、僕はセルミナス・ポステンです。爵位は伯爵です」


 伯爵のところで赤い霧が出た。


「よし、完全に嘘を見極めているぞ」

「「「完成、おめでとうございます。殿下」」」

「いや、まだ完成ではない」

「魔法の位階のことですか?」

「その通り。さすがは、テソだ」


 今現在、この魔法は光魔法の王級だ。これでは使える者はかなり少なくなってしまう。魔法発動時の消費魔力を低減させないと、それこそ意味のない魔法になってしまう。

 この改善を進めるとして……。待てよ……。そうかこれをマジックアイテムにしたらどうなるんだ? あの時空属性の腕輪のように……。やってみる価値はあるな。

 それはそうと、魔法としては完成したのだ。改善とアイテム化はゆっくりやるとして、今は実践だな。


 俺はある人物を呼ぶようにテソに命じた。

 この世界に嘘をついてことのない人間が、何人いるだろうか? 基本的には人間は嘘をつく生き物だから皆無とは言わないが、かなり稀な存在だと思う。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る