053_迷宮にて(二)

 


 迷宮魔人はどうやら悪魔のようだ。悪魔というのは魔人の中でもかなり上位の存在だと、何かの本に書いてあったのを思い出す。

 牡羊の巻き角があり、蝙蝠のような羽を生やし、ヘビのような尻尾を持つ。それ以外は人間に近く、容姿を変えることもできると言う。目の前の迷宮魔人もそれに当てはまる容姿をしている。

 迷宮魔人まで約十メル。騎士たちが盾を構え、油断なく対峙する。


「まさか人間ごときが、ここまでやってくるとは、思ってもいなかったぞ」


 牙を見せて笑う迷宮魔人は余裕綽々だ。

 それに対して俺も、笑い返して言ってやる。


「どんな大物がいるかと思ったら、こんな雑魚で拍子抜けだ」

「ほう、我を雑魚と言うか。人間も言うようになったではないか」

「雑魚が上から目線というのは、気に入らないな。そこから降りてこい」


 俺が手を振ると、魔法士のアザルが侵食する雨、ロザリーが刃の嵐を発動させた。

 二人が小声で詠唱を行っていたのは、聞こえていたのでタイミングを見計らっていたのだ。


 侵食する雨に濡れると、能力が下がる効果がある。この魔法は上級魔法だが、その難易度は王級を越えるため使える魔法士は少ない。発動速度も威力も申し分ない。アザルは腕を上げたな。


 ロザリーの刃の嵐は王級魔法だ。無数の刃が四方八方から襲い、対象を切り刻む。範囲を迷宮魔人の周辺に限定し、威力を上げる工夫が見える。

 しかも、アザルの侵食する雨よりも発動を遅らせ、迷宮魔人を弱体化させてから切り刻もうという思惑が分かる。一番若い魔法士だが、その才能は俺の下にいる中でピカイチだ。


 ただし、俺の小姓のテソやセルが成長したら、ロザリーが一番かどうかは分からないがな。


「ぐあぁぁぁぁぁぁっ……」


 魔法を受けて悲鳴をあげた迷宮魔人は、血だらけだ。

 玉座も切り刻まれて、迷宮魔人は地面に倒れて荒い息をしている。

 まさかと思うが、この程度で倒せるんじゃないだろうな?


「かかれ!」

「「おうっ!」」


 ソドム、ボドム、ウーバー、アーサー、ミリアム、そしてサキノが、迷宮魔人との距離を一気に縮め、攻撃を加える。


「………」


 おかしいな、迷宮魔人が反撃してこないぞ? 何か策があるのだろうか? ん? サキノが攻撃を中止させたが……。え? もう終わり? そんなわけないよな?


「って、何この威力!?」

「おかしいだろ、あんな効果があるわけないんだ」


 いきなり隣で叫ばれて、俺は死角からの攻撃かと身構えた。


「お前ら、驚かせるなよ」

「「殿下! あの魔法、何をしたんですか!?」」


 あの魔法とは、強化魔法のことか?


「ただの強化魔法だ」

「ただの強化魔法って、そんなわけないじゃないですか!」

「おい、ロザリー。唾を飛ばすなよ」

「あ、失礼しました。でも、殿下の強化魔法のおかげで、あり得ないほどの威力になりましたよ」

「そうです。いくらなんでもあれほど魔法威力が上がるなんて、あり得ないですよ。殿下!」


 まあ、ちょっとだけカスタマイズしたが、そんな大したものではないはずだ。それに、今放ったロザリーとアザルの魔法は、俺からしたらそのていどであって目を見張るほどのものではない。


「とにかく、C班は迷宮魔人が死んだか確認し、死んでなければ殺せ。また、死んでいたらそのまま死体を監視だ。A・B班は周囲を探索してくれ。迷宮魔人があんなに弱いわけがない。警戒を怠るな」

「「はっ!」」


 しかし、あの悪魔が迷宮魔人なら、この迷宮に大したお宝は眠ってないな。迷宮魔人の強さとお宝は比例するというのが、これまでの常識だ。

 こんな迷宮に多くの被害者を出してした騎士団は、どれだけ弱体化してしまったのかという疑問が湧いてくる。

 前任の騎士団長のおかげで、なんで俺がこんな苦労をしなければいけないのか。まったく、あの顔だけは凶悪なバカ野郎が。


「ゼノキア様。こちらに」

「どうした、サキノ」


 サキノが呼ぶのでいってみると、隠し部屋のような場所があった。


「ほう、そこそこの財宝だな」


 部屋に山積みにされた黄金や数々のアイテム。親王の俺でもこれほどの黄金はさすがに見たことがない。しかし、これほどの黄金を守っている迷宮魔人なら、もっと強くてもいいと思うのだが?


「あの迷宮魔人は、黄金が好きだったのか?」

「そのようで」

「さて、これだけの黄金を持ち帰るとなると、かなりの人手が要るな」

「騎士たちを動員しましょう」


 迷宮は迷宮魔人が討伐されると、迷宮の成長が止まる。しかし、モンスターは生み出され続ける。しかも、なぜかお宝まで補充される。

 迷宮魔人がいると、モンスターを迷宮の外に排出するため危険だが、迷宮魔人がいなくなった迷宮は金の成る木なのだ。


「む……ちょっと待てよ」

「どうかされましたか?」


 目が眩みそうになる黄金の向こうに、いくつかのアイテムが置いてある。そのアイテムの中に、明らかに異質なものがあった。


「腕輪……ですか?」

「他のアイテムはどれも黄金だ。だが、これだけ銀製というのは、違和感がないか?」

「そう言えば、そうですね。これだけ黄金製ではないと言うのは、違和感しかありません」


 手をかざして魔力を流してみるが、嫌な感じはしないから呪われたアイテムではないだろう。

 手を伸ばすと、サキノが俺の手を止めた。


「危険です」

「大丈夫だ。呪いはない」


 エリーナ・エッガーシェルトの呪いを解呪してやってから、いくつか呪われたアイテムの解呪をしてくれと頼まれた。そのおかげで呪いのアイテムについて、それなりに詳しくなった。


「しかし」

「サキノ、余を信じろ」

「はっ」


 銀製の腕輪を手に取り、左腕にハメてみる。

 この腕輪がマジックアイテムなのは分かるが、どういったものか分かっていない。魔力を流して腕輪の構造を探る。


「………」


 なんとなくこの腕輪の構造が分かってきた。しかも、これは俺が知っているどの属性にも属していない、初めての属性のアイテムだ。


「………」


 さらに魔力を細部まで、満遍なく流す。そして、分かった。俺はこの腕輪の能力、そしてその属性に身震いした。


「ゼノキア様?」

「……心配するな。それよりもこの腕輪のことが分かったぞ」

「呪いはないのですね?」

「呪われてはいない。だが、それ以上の衝撃を受けた」

「大丈夫なのですか?」

「サキノ。これはすごいものだ」


 サキノにこの腕輪のことを語って聞かせた。


「そ、そのような……ものが」

「間違いない。見ていろ」


 俺は近くにあった黄金の延べ棒を手に取った。かなり重い。さすがは黄金だ。

 そして、腕輪の能力を発動させるために、魔力を流す。


「っ!? ……本当になくなりました」


 俺の手の上にあった黄金が消えてしまったのを見たサキノが、目を剥いて驚いている。


「出すぞ」


 手の上に再び黄金の延べ棒を出した。

 この腕輪は時空属性が込められていて、物を収納することができるものだ。

 どれほどの容量があるのかは、もっと調べないと分からない。しかし、ここにある黄金を全部収納するくらいはできると思う。


「これまで発見されていないアイテムが発見されたのですから、ゼノキア様の功績は非常に大きなものになるでしょう」


 確かに大きな功績だろう。

 だが、その程度のことでは収まらないのが、このアイテムだ。


「この腕輪は戦略アイテムだ。これ一つで数千、数万の軍を食わせることができる兵糧を運べる可能性がある」

「っ!?」

「サキノ。皆を集めろ」

「はいっ」


 皆を集めて、この腕輪について口外することを禁じた。

 この腕輪の扱いについては、皇帝にどうするのか確認する必要がある。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る