052_迷宮にて(一)

 


 アルゴン迷宮に入った俺たちは、奥へ奥へと進んでいく。

 前回と同じでメンバーで今回も望むが、前回の迷宮探索からやや日が開いたが、それは俺の公務の都合だ。

 騎士団長なんてやっていると、面倒な話や書類仕事があるのだ。


 C班のミリアムが報告のために駆け寄ってくる。


「団長。前回、モンスターが大量にいた広場に出ます」

「警戒を厳にして進め」

「はっ!」


 斥候のリースのやや後方にアーサーとミリアムのC班、俺の周囲には魔法使いとポーター、やや後方にサキノとソドムのA班、さらに後方にボドムとウーバーのB班を配置して進む。


 前回はここで刺客の襲撃を受けた。

 その時の痕跡(モンスターの死体や壁などについた傷痕)は奇麗さっぱり消えている。

 時間が経過すると死体は迷宮に取り込まれ、壁などについた傷も修復されているのが迷宮の特徴なのだ。


「まったくモンスターがいないな」


 前回はモンスターが犇めき合っていた広場には、ほとんどモンスターはいない。


「ゲランド。道は間違っていないな?」


 マッピングを担当しているゲランドに確認をする。

 ゲランドは力は強いし、マッピングの技能もある。だが、戦闘はそれなりだ。剣や槍の才能は人並みである。だが、騎士団員全員が戦闘要員ではない。特に俺のアーデン騎士団では、武芸はそこそこでも一芸に秀でている者はそれなりに出世できる。全員脳筋だったら、組織なん回らないんだよ。それに、ゲランドは頭は悪くない。使い方次第だ。


「はい。前回到達したのは、この広場でご座います」

「ならばよい」


 一度成形された道は変わらないが、モンスターの配置と罠の配置は変わることがある。俺でも知っていることだ。

 広場にいる多少のモンスターを倒し進んだ先で、各班の配置を変更する。負担を適度に分散させるためのものだ。

 さらに進み、三差路に差しかかる。リースが戻ってきて、十字路の気配について報告する。


「おそらくですが、左が一番安全だと思われます」

「一番危険だと思うのは?」

「真っすぐ進む道です」

「ならば、真っすぐ進むぞ」


 俺は迷宮魔人を倒しにきたのだ。危険を避けていては、迷宮魔人を追い詰めることはできない。


「承知しました」


 リースが先行して真っすぐの道を進む。すると、すぐに立ち止まる。ハンドサインが罠だと告げている。

 リースが罠を解除するのを待ち、解除が終わると進む。


「む、また罠か」


 また罠だ。この道は罠もモンスターも多い。


「サキノ」

「はっ」

「迷宮魔人に近づいたためだと思いたいところだが、どう思う」

「記録では、このように罠が多くしかけられた場所の奥に、迷宮魔人がいるとありました」

「うむ。余もその記録は読んだ」


 この奥に迷宮魔人がいてくれれば、さっさと倒して騎士団の改革に本腰を入れられる。騎士団が軌道に乗れば、魔法や薬の研究に集中できるはずだ。


「罠の解除が終わったようです」


 リースが進めのハンドサインを出す。

 徐々に通路が細くなっていき、人が一人通れるくらいになっていく。俺はまだ体が小さいからいいが、縦にも横にも体の大きいウーバーなどはかなり窮屈な状態で進む。

 道はさらに狭くなり、天井も低くなってきて、大柄なウーバーだけでなく他の騎士たちも腰を屈めて進む。

 子供の俺はいいが、女性で小柄な魔法士のロザリーでも、天井に頭がつきそうだ。


「この状態で前後から挟みうちにあったら、非常にマズい状況です」


 サキノの言う通り。この状況で戦闘は非常に危険だ。

 俺一人ならなんとでもなるが、全員を守りながらは無理がある。


「団長。モンスターです」

「ちっ、きたか」


 前からモンスターが接近してきて、リースが応戦することになる。


「剣を振るのではなく、突け。ミリアムは隙間から槍を出し、モンスターに攻撃しろ」

「「はっ!」」


 道が狭いので左右や上下からの攻撃はない。あるのは正面だけだ。それなら剣を振るのではなく突いたほうが、防衛がしやすい。そこに槍で援護してやれば、なんとかなるだろう。


「後方からもきました」

「一番後ろはボドムだったな?」

「そうです」

「盾で道を塞いでおけ」

「なるほど。ボドムは盾で道を塞げ!」

「はい!」


 ボドムの盾はかなり大きく、この道を塞ぐのは無理でも隙間はかなり少ないはずだ。


「余が前に出る」

「お待ちを!」


 サキノが危険だと腕を掴んできた。


「正面の敵を掃討し、この道を抜ける。大丈夫だ。余を信じろ」

「……承知しました」


 俺はボドムやロザリーたちの横をすり抜け、槍をチクチク突き出しているミリアムの前に出てリースの背中越しに立つ。子供の俺だからできることだ。大人だったら移動できなかっただろう。


「リースはそのままモンスターを近づけるな」

「はっ!」


 リースを巻き込まないように調整しながら魔法を詠唱する。一点を貫き、燃やし尽くすいい魔法があるのだ。


「撃つぞ!」


 俺のその声を聞き、リースは剣を引く。


「メルトダウンレーザー」


 これは光属性帝級魔法だ。

 貫通力が強く、貫いたものを圧倒的な熱量で燃やし尽くす。

 こういう狭い道なら敵も一列に並んでくれているので、この魔法の貫通力が生きるだろう。


 細い道を塞いでいた岩型モンスターを貫通し、細い光の線が伸びる。

 石だろうと岩だろうと関係なくメルトダウンレーザーは、圧倒的な熱量でモンスターを焼き、溶かす。

 モンスターが赤くドロドロになり、形が崩れていく。

 考えたら溶けたモンスターが冷めるまで動けない。ちょっと失敗したかな。


「後ろのボドムは大丈夫か?」


 伝言のように俺の言葉が伝えられ、返事が返ってくる。


「問題ありません」


 その言葉を聞き、真っ赤に熱せられて蒸発していくモンスターを見ながら考える。


「そうか!」


 俺は閃き、手を打った。

 すぐに詠唱を始め、魔法を発動させる。


「ホール」


 土属性中級魔法。

 山などでトンネルを掘る時に使われる魔法だ。

 ダンジョンの壁は簡単に傷つかない。だが、一定以上の威力があれば傷つくことが分かっている。

 このホールでこの狭い通路を拡張してやる。すると、不思議なことに、広くなった場所の岩や土はどこかへいってしまう。それどころか、ドロドロに溶けていたモンスターまでなくなってしまった。

 これは本当に土属性なのだろうか。そんなことを思ってしまう。


「よし、いくぞ」


 俺が声をかけても、皆が動こうとしない。

 何事かと皆の顔を見ると、ポカーンと呆けていた。


「何をしている?」

「あ、いえ、団長の魔法は本当にありえないと思いまして」

「この程度の魔法ならロザリーでもできるだろう」

「いえ、無理ですから!」


 なぜ、そんなに必死で否定するんだ?

 解せん。


「だ、団長! こっちもなんとかしてください」


 そんな悲鳴のような声を出したのは、ボドムだ。

 盾で後方のモンスターを防いでいる。


「その程度のモンスターなら、お前一人だけでもなんとかなるだろ」

「え、放置ですか!?」

「早くしないと、道が元に戻るぞ」


 ダンジョンの壁は時間経過と共に修復されるから、早く移動しないと広い穴が塞がって狭くなるぞ。ボドムを無視して先に進む。

 後方で叫び声が聞こえたが、その程度のことで叫ぶとは鍛え方が足りないようだな。アーデン騎士団の正騎士なら、朝飯前と言って欲しいぜ。


 先に進み、今度は広い場所に出た。


「どうやら正解だったようだな」

「はっ、ここが最奥のようです」


 俺たちはまるで宮殿の謁見の間のような場所に出た。大理石のような床、壁、天井、そして柱が規則正しく立ち並ぶ。

 しかも、俺たちの目の前から一番奥の玉座まで赤絨毯が敷き詰められいる。帝城の謁見の間にも引けを取らないくらい、手入れが行き届いている。


「あれが迷宮魔人か?」


 俺は玉座に座って偉そうに膝を組んでいるやつを指差す。


「そのようですな」


 百メルほど離れていて、かなり距離があるので顔は分かりづらいが、偉そうにふんぞり返っているのは分かる。

 迷宮魔人から漏れる魔力はそこそこ多い。だから、保有魔力量がそれなりに多いのは分かる。それが分かる魔法士のアザルとロザリーは、顔を青くしている。このていどのことで顔を青くしているようでは、一人前とは言えないぞ。


「アザル、ロザリー。気後れるな。所詮は魔力を制御もできない雑魚だ」


 二人は歯を食いしばり、杖をぎゅっと握る。それでいい。気持ちで負けていては、勝てるものも勝てないからな。


「迷宮魔人というから、どんなすごい奴が出てくるかと思ったが、偉そうにしているだけで大したことはないな」


 念のため全員に薬を飲ませるか。


「お前たち、これを飲んでおけ」

「団長。これは?」

「身体能力を一時的に上げてくれる薬だ。ちゃんと効果の確認はあしてあるから、安心して飲め。それとアザルとロザリーはこれだ」


 全員に薬を渡し、飲ませる。あの魔力なら迷宮魔人など物の数ではないが、念には念を入れて薬以外にも魔法で強化する。

 アーサーが強化魔法に反応して振り向いた。中級の魔法なので、なんとか無詠唱ができるが、魔法陣は発生する。だから、俺の横や後ろにいた騎士たちは気づくが、前にいたアーサーが気づくとは思っていなかった。

 このていどの小さなことに気づけるってことは、周囲に気を払っているということだ。なかなかやるな、アーサー。


「ちょっとしたお呪いだ。気にするな」


 俺が歩き出そうとしたら、アーサーが呼び止めてきた。


「団長。某が先に進みます」

「いいだろう」


 アーサーとミリアムのC班が先頭になって進み、俺は相変わらず中衛だ。



 アーデン騎士団、団長アマニア・サキノ(男・剣・A班)

 アーデン騎士団、騎士ソドム・カルミア(男・盾・短槍・A班)

 アーデン騎士団、正騎士ボドム・フォッパー(男・盾・剣・B班)

 アーデン騎士団、騎士ウーバー・バーダン(男・大斧・B班)

 帝国騎士団、副団長(騎士長)アーサー・エルングルト(男・盾・剣・C班)

 帝国騎士団、騎士ミリアム・ドースン(女・槍・C班)

 魔法士アザル・フリック(男・杖・水・光)

 魔法士ロザリー・エミッツァ(女・杖・風・土)

 アーデン騎士団、従士長リース・ルーツ(女・斥候・弓)

 アーデン騎士団、従士ゲランド・アムガ(男・ポーター・地図)

 帝国騎士団、従士サージェ・ウイスコン(男・ポーター)


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る