037_皇帝の思惑

 


「で、殿下! お客様がおいでです」


 エッダが俺の執務室に飛び込んできた。ノックもせずにえらい慌てようだ。


「客? 今日は来客の予定はなかったはずだが?」

「はい……。それが……」


 エッダが言いよどむとは、相当なことなんだろう。


「すまぬが、邪魔するぞ」

「っ!?」


 俺は椅子から立ち上がって机の前に進み出ると、膝をついた。

 そう、俺の前に現れたのは皇帝である。くるならくると先触れしてほしい。心臓に悪いじゃないか。


「忍びである。堅苦しい挨拶はなしだ」

「はい、陛下」


 皇帝は俺の執務室に置いてあるソファーに座ると、指で向かいのソファーをさした。

 座れってことだ。まったく、何を考えているのやら……?


 ソファーに座って皇帝を見据えた。

 こうやってまじまじと見ると、本当に年齢より若く見えるな。

 若返りの秘薬でも使っているんじゃないか? それとも何か秘訣でもあるのかな?


「皇太子がハマネスクに向かった」

「はい」


 皇帝はエッダが出した紅茶に口をつけた。毒殺を気にしろよな。


「ゼノキアよ、正直に答えてほしい」

「はい」

「あれはハマネスクの乱を鎮めることができるか?」


 そのために第一と第三艦隊を動かしたんだろ?

 ハマネスクの反乱軍がどれほどの戦力か聞いていないが、二個艦隊を差し向けて鎮圧できないのなら、皇太子の無能さが浮き彫りに……なるよな?


「………」

「さすがのゼノキアも答えに窮するか」


 答えに窮しているわけではなく、あんたがそれを聞きにきた理由を考えているんだよ。


「恐れながら……」

「なんだ?」

「陛下は皇太子に何をお望みで?」

「くくく、そうきたか。うむ、朕が皇太子に望むのは強くあってほしいということだ」

「強く……」

「そう、強くだ」


 皇帝はまた紅茶を口にした。

 このフォンケルメ帝国は武を重んじる。

 大国の属国だった小国をこの大帝国へと押し上げたのは、ひとえに武力によってだ。

 だからこの国の貴族は強くなければならない。皇帝もそれは同じである。

 もちろん、文官がいなければ国は成り立たないので文官も大事だが、武官は尊敬を集めている。


「朕も若くはない。次の皇帝はそう遠くない時期に現れるだろう」


 俺の目を真っすぐ見つめてくる。


「皇帝は強くなければならぬ。そして賢くなければならぬ」


 フォンケルメ帝国という大きな国の要なのだから、強くて賢いほうがいいに決まっている。


「同時に清濁併せ呑む度量も必要だ」


 当然だ。綺麗ごとだけで世の中が回るわけない。


「……なぜ、余にそれを?」

「ゼノキアよ、そなたは清濁併せ呑むことができるか?」


 それを俺に聞くか!?


「必要であれば、併せ呑みましょう」

「うむ、それでよい」


 皇帝はスッと立ち上がって、扉のほうに歩き出した。

 俺も立ち上がったが、皇帝が手で制してきた。


「………」


 皇帝はエッダが開けた扉を通って部屋から出ていった。


 皇帝は皇太子が負けると思っているのだろうか?

 戦に負けるということは多くの兵士を失うということだ。

 皇太子はどうでもいいが、それは帝国にとってよいことではない……。

 いや、待てよ……。そうか、帝国は一時的には弱体化するかもしれないが、帝国は広大な領地に裏付けされた生産力があるから、艦隊の再編成にかかる時間は大したことないだろう。

 無能な皇太子は戦死か敗戦の責めを負って降格し、新しい皇太子が生まれる……。

 そしてその新しい皇太子には強く賢い者をつける……か。


 自分の子供である皇太子を切り捨てるつもりなんだな……。だが、今の皇子の中に強く賢い者はいるのか?


「強く、賢い……か?」


 俺はソファーの背もたれに体を預けた。

 皇帝は、俺を……いや、止めよう。

 俺は皇帝になりたいわけじゃない。それに皇帝になったら、魔法の研究もできない。


 ▽▽▽


 皇帝から呼び出されたので、皇帝の執務室に赴いた。

 てか、さっき俺の屋敷にきたばかりじゃねぇか! 要件ならさっき言えよな!


「楽にせよ」


 このくだりも毎回のことだ。


「ゼノキアの婚約が決まった」


 そういえば、そんな話もあったな。皇帝に任せていたので忘れていたよ。


「婚約発表は来年。婚儀はゼノキアが十二歳になる年にしようと思っておる」


 俺は八歳だから今すぐ結婚するわけではない。


「陛下に、お礼申し上げます」

「うむ、ゼノキアには今後も期待しておるぞ」


 今後も? ふむ、含みがある言葉だ。

 先ほどの訪問といい、皇帝は俺を皇太子にしようとしているのか?

 そうだとしたら、また刺客や毒に気をつけないといけないな。

 法務大臣あたりは、俺に皇帝になってもらっては困るだろうから、必死で俺を殺そうとしてくるだろう。

 いや、待てよ……。法務大臣がそれで馬脚を露す可能性が高くなるな。ふむ、悪くないのか……?


 俺が何を考え何を思おうとも、皇帝の意思が優先されるのが帝国だ。

 これに関してはなるようになるだろう。

 だが、自分の進むべき道を自分で決められないのは、情勢に流されるようで嫌だ。

 だったら、そこに俺の意思を介在させられるように心がけよう。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る