第7話 狂戦士と近衛師団長

 いつもの秋の朝、ティナは覚醒した。

 17歳の誕生日を目前に控えた、ある1日。201回目の覚醒だった。


(もう、あんなことはやめよう…レオンシオを、貴族たちを殺して、何になるというの)


 悪い夢から醒めたかのように、ぐっしょりと寝汗をかいていた。この世界に転移する前、高熱を出してうなされ、熱が下がった日の朝は、ちょうどこんな感じだった気がする。


(とにかく、今のわたしに敵う者は、この王国にはほとんどいない。エドガルドとも、相討ちまで行ったし…次は、勝てるはず)


 今回こそは、幸福な結末ハッピーエンドを狙いにいく。そのために、覚醒した初期に、エミリアを殺害する。ティナは決意を新たにした。


 そして、およそ100年ぶりに、エミリアを殺しに神殿へと向かった。


◆◆◆


 100年たっても、エミリアは相変わらず、一人木陰で草むしりをしていた。

 ティナはすぐには斬りつけなかった。白いローブを纏って、何を待つともなくしばらく佇んでいると、案の定、エドガルドが現れた。


「来たわね。」


 ティナの言葉に、エドガルドはきょとんとした。

 無理もない。彼にとってはほぼ初対面なのだから。


「どこかで会ったか…って、うお!」


 ティナはレイピアを抜き、飛びかかった。

 細身の刃が空を切る。エドガルドはすんでのところでティナの突きを躱した。


「いきなり斬りかかってくるとは…俺が誰だかわかってんだろうな。」


 自身も剣を構えながら問うエドガルドに、ティナはクスリと笑う。

 …当然だ。200年も前から知っている。特にこの100年間は、この男を斬るために生きてきたといっても過言ではない。

 

「もちろんよく存じ上げているわ…近衛師団長エドガルド。」

「分かっていて喧嘩売ってんなら、上等だ!受けて立つ!」


 2人は斬り結んだ。


◆◆◆


(それにしても何者だ?声音からして、女のようだが…)


 刃を交えながら、エドガルドは困惑していた。

 近衛師団長を務める彼のもとには、国中の剣豪や腕自慢の情報が毎日のようにもたらされる。だが、女性剣士でここまでの遣い手がいるとは、今まで聞いたこともなかった。


(強い!女でこれだけ強ければ、噂が立たないはずはないが…)


 流れるように美しい剣捌き、体捌きでこちらの攻撃はことごとく躱される。まるで舞いでも舞っているような軽やかな動作の中で、鋭い一撃が繰り出され、一瞬でも気を抜けば、超速の刺突が襲いかかる。


(そして若い。なのに、何だ?この殺気は…)


 近衛師団の中にも、何十年も剣の修行を積んだ猛者がいる。体力は若い兵士に劣るが、何十年もの鍛練と実戦を経験した者は、殺気だけで敵を圧倒する。この女性からは、そんな風格を感じた。

 声音と敏捷な動きから、まだ10代の若さであることは間違いないのだが…


(「神の寵愛を受けた聖女」…きっとそうに違いない)


 エドガルドは確信を抱いた。しかし、話をしようにも、女は一切攻め手を緩めようとしない。まずはこの猛襲をかわさねばならない。

 さらに間合いをつめ、峰打ちを叩き込む。が、女はすぐに反応して身を反ってかわした。瞬時にローブを脱いで叩きつけ、目潰しを仕掛けてくる。エドガルドは3歩ほど下がり、間合いをとった。


 脱いだローブが風になびき、女性の素顔が露になった。


「貴女は…。」


 緑髪緑眼、王国一の美女と誉れ高い、宰相令嬢ヴァレンティナ・グレンテスがそこにいた。


◆◆◆


 わざと隙を作って叩き込んでくる斬撃に、ティナは前回の戦いのことを思いだし、一瞬判断が遅れた。前回はその隙に釣られ、自分も心臓を貫かれ、相討ちに終わったのだ。攻め込まず、すんでのところで躱し、ローブを叩きつけて時間と間合いを稼いだ。

 だがそのせいで、素顔を見られてしまった。緑の髪、緑の瞳はごまかしようもない。宰相令嬢だと完全にバレてしまっただろう。


(見られたが…結局殺すのだから同じか。そういえば、エミリアは?)


 ふとエミリアがいた辺りに目をやると、すでに彼女の姿はなかった。

 いきなり自分の目の前で剣士2人が斬り合いを始めたのだ。当然、逃げるだろう。


(ち、エミリアを仕留め損ねた…本末転倒ね)


 ついエドガルドとやり合えるのが嬉しくて、主目的を見失ってしまった。

 

(…エドガルドとやり合えるのが嬉しくて?)

 ふと冷静になって、今自分の脳裏をよぎった思考を反芻する。なぜ、エドガルドと殺し合うのが楽しいのだろう。90年も剣を振るい続けて、ついに頭のおかしい狂戦士になってしまったのかもしれない。


(最近とかく目的を見失いがちだから、気をつけないと…)


「なぜいきなり斬りかかられたのか分かりませんが、一つだけ、はっきりしたことがあります。」


 間合いの外で、エドガルドは剣を鞘に納め、ティナをまっすぐに見据えた。

 前回ティナの心臓を貫いた時と同じ、燃える深紅の瞳。ティナの心臓がどくん、と跳ねる。


(まだ、古傷が…って、体の傷はリセットされてるはず)


「ヴァレンティナ様、貴女は強い…どこで剣の腕を磨かれたのですか。」

「それは…。」


 貴方を殺すために90年鍛練したのですよ、ついこの前も殺し合ったじゃありませんか、と、本当のことを言いそうになり、ティナは口をつぐんだ。

 こんなにも自分のことを話したい、分かってほしいと思うのは、いつぶりだろうか。湧き上がる欲求を抑え、ティナは適当に言葉を濁した。


「…辺境伯の叔父に、鍛えていただきました。」

「なるほど。テミスト殿は、レイピアの名手でいらっしゃいますからね…。」


 ティナの言葉に、エドガルドは納得したようだった。

 しかし、次にエドガルドが発した言葉は、ティナにとって、完全に予想外のものだった。 


「ヴァレンティナ様、提案があります。私が率いるフェリクス近衛師団に、入団しませんか。」

「…え?」


 エドガルドの率いる、フェリクス近衛師団に入団。

 201回目のループにして開けた、初めての展開だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る