肆・姑獲鳥

赤子が泣いていたんだよ。

河原でさあ、

独りきりでだよ。

赤ん坊が泣いてたんだ。


可哀相かわいそうじゃないさ。


母御ははごはどこへ行ったやら。

こんな可愛い赤子を置いてさ。

近くに洗濯桶があったっけね。


 ようし、ようし、


赤子を抱いてやったよ。

火のついたように泣いててねえ、

とても見てられなかったから。


 ようし、ようし、


左右に揺すってやってね、

あやしてやった。


 乳が欲しいか、

 べべが濡れたか、

 かか様が恋しいか、


 ようし、ようし、


訊ねたって赤ん坊が口を利くわけもないからね。

尻は汚れちゃいないし、

乳をまさぐるそぶりはないし、

きっと淋しくて泣いてたんだねえ。


けど、あやしても、あやしても、

泣き止まないんだよ。

子供ってのは不思議なもんで、

母御の腕とそうでないのと、ちゃあんと区別するんだろうねぇ。

目だってまだいてないのにねえ。


だんだん惨めになってきた。


この子の母御はもう居ないんだよ。

どんなに泣いて呼んだってさあ、

迎えにゃあ来ないんだよ。


そりゃそうだろう、

近くに洗濯桶があって

そこにちょいと赤ん坊を寝かせて

遠くへ行く母親が居るもんかい。


近くに潜んで聞いているんだよ。

火のついたような叫び声で

自分を呼ぶ我が子の声を。

耳を塞いで聞いているんだよ。


酷いねえ。

口減らしだろうかねえ。

それとも病んで面倒を看きれなくなったのかねえ。


なら、あたしが貰って行こうかね。


けどさあ、

泣き止まないんだよ。

赤子が。

泣いて泣いて、母御を呼んでいるんだよ。

かか様をね。

ちゃあんとわかっているんだよ。

区別がついているんだよ。


惨め。


なんて惨めなことだろう。

憎らしいねぇ。

恨めしいねぇ。


浚って、殺して、喰らってやろうか。

ぎたぎたに引き裂いて、

臓物を引きずり出して、

開いた口に詰め込んで、

首と胴とをちょんと離して、

骸にしてから返してやろうか。


でもねぇ、それじゃ思う壺だろ。

母御は此処があたしの棲み処だって、

知ってて赤ん坊を置いたんだからさ。


ねえ、どうすりゃいいと思う?





ガアガアと、

カラスに似た醜い声でソレが啼くのは、

我が子を探しているからだ。


オンギャアと、

応える我が子の声を待っている。


ソレの両腕は翼に変じている。

夜鷹ヨダカに似た醜い両翼だ。

乳房は垂れ、枯れている。


ソレは果てなく彷徨い続ける。

我が子を求めて放浪する。


けして見つかることはない。

けして見つかることはない。


それは慈悲だ。

ソレの両腕は赤子を抱けぬ。

ソレの乳房を赤子を満たさぬ。

故に、その絶望に触れないよう、神仏の慈悲が出逢わせぬのだ。





知ってるかい。

あの山の奥の川岸にね、ウブメが棲んでいるんだって。

あたしも最近聞いた話だけどね。


ウブメってのは

つまり、産女うぶめ

赤子を産んだ女のことだよ。


綺麗な女なんだってさ。

河原辺かわらべに巣くっているのがさ。

腕がこう、細くってね、

色が白くて、そう、とても田舎の女に思えないくらい。

それで腰がきゅうっと締まっていて、尻がふっくらしてね、

まあ、産女ってくらいだから、そりゃお産に向いた体なんだろ。


でも赤子が居ないんだよ。

産んだはずの赤ん坊が。

死産したのか流れたのか。

哀れだね。


それでね、代わりの子供を欲しがってるんだって。

ねえあんた、

ちょいと相談なんだけどさ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る