第22頁  花ネズミ

 2月20日、午前9時、瑞穂山。


「何だこれ?」


 いつものようにひまわり畑に向かおうとしていた道中、僕は不思議な足跡を発見。いや、これは足跡にしては間隔が広すぎるかな。2m以上の間隔で、僕が丸くなって寝れる位の跡が点々と雪の上に残っている。

 人の足跡じゃないし、考えられるのは異形だけど、この大きさと歩幅はかなり大きい異形ってこと? そんな大型の異形居るの?


 そんなことを考えながら歩いていると、あっという間にひまわり畑に到着。謎の足跡のことは気になるけれど、とりあえず後回しにして調査を開始しなくちゃ。普段の祈りを終えて、狐さんの視線を背中に感じながら、今日も元気に調査開始! よし、今日こそこの超常現象の謎を突きとめてやるぞ。えいえいおー!


 サクッ、トン


「ん?」


 気合十分でひまわりの根元にシャベルを入れる。だけど、トンって何かにぶつかった感触があった。石にでもぶつかったかな。でも、柔らかい感触だったような……

 恐る恐る、シャベルで掘った小さな穴を覗き込む。すると……


「うぇ⁉」


 瞬間、何かが土の中から勢いよく飛び出してきた。危うく僕の顔面に直撃する所だったのを、間一髪で躱す。何なの、何が起きてるの?

 飛んでいった方を見てみれば、遥か高く上空に。結構な高さまで飛んでいったな。混乱しながら状況を待っていると、それらは大人しくボトッと落ちてくる。心を落ち着けながら、雪の地面に転がっている落下物を確認すると……


「え!? ネズミ?」


 なんと子ネズミ。その数5匹。黒、白、灰色、茶色、紺色と身体の色は全員異なっていたが、頭頂部には共通して植物の芽のような物が生えていた。異形のネズミなのだろう。だけど……


「ねぇ、大丈夫?」


 身体を揺らしたり、ツンツンしてみるも、ネズミさんは僕の手のひらでぐったりとして動いてくれない。結構な高さから落ちてきたし、どこか怪我をしてるんじゃ。他の4匹も地面に転がったままだし……あ、れ?


「息、してない?」


 口元に指を近づけたけど、呼吸を感じない。それに胸も動いてない。

 さっき彼らは結構な高さから落ちてきた。身体の小さい彼らにしたら、即死してしまうほどの衝撃をもたらしたのではないだろうか。

 サーと血圧が一気に下がるのを感じた。僕は地面に転がっている4匹も回収して、急いで駆け出した。




※※※




 2月20日、アサヒのログハウス。


「アサヒさん! アサヒさん! アサヒさん! 大変なんです! 瀕死の子ネズミが。しかも5匹! 助けてください!」


 僕は半泣き状態で、アサヒさんのログハウスの壁を叩く。すると彼女は肩にエルを乗せながら、すぐに出てきてくれた。


「陸奥さん、こんにちは」

「陸奥こんにちは。どうしたのよ、うるさいわね」

「ネズミ! ネズミたちが!」

「「ネズミ?」」


 僕は彼女たちの目の前にズイッと子ネズミたちを差し出す。先ほどと同じで、ネズミたちはピクリとも動いてくれない。


「どどど、どうしましょう。さっき高い所から落下しまして。死んでしまったかもしれません」

「花ネズミですね。大丈夫、安心してください。死んでませんよ」

「え、でも息してなくて」

「この子たちは普段から息しないんですよ」

「ぐったりしてますが?」

「これは……寝てますね」


 そう言われて子ネズミたちの顔を見てみれば、口からよだれを垂らして、気持ちよさそうにしているような気もする。何か食べ物の夢でも見ているのでしょうか。あ、今鼻が動きました? アサヒさんの言う通り、本当に寝てるだけ?


「はぁぁ、良かったぁ」


 とりあえず無事なんだよね? びっくりした、心臓が止まるかと思ったよ。僕は安心したと同時に、ペタンと床に座り込んでしまう。いや、でもマイペースが過ぎませんか? 人の手のひらの上で、よく爆睡できますね?


「念のため怪我をしていないか診てみましょう。机の上に置いてください」

「ありがとうございます」


 言われた通り机の上にネズミたちを置き、診察の邪魔にならないように僕は部屋の隅へと移動する。




※※※




「ふふ、本当に良く寝てますね」


 診察を開始して数分が経過。彼女の楽しそうな声を聞く限り、花ネズミたちはまだ爆睡中のようだ。そんな中、僕は部屋の隅で膝を抱えて、まだ乱れる呼吸を落ち着けようと、深呼吸を繰り返す。


「ふぅ」


 あの時……ピクリとも動かないネズミたちを見て、頭の中が真っ白になった。怖かったんだ、殺してしまったんじゃないかって。また僕のせいで誰かが傷ついてしまったんじゃないかって。すごく苦しくて。

 胸の奥にある傷が、また熱を孕んだような気がする。


「そうやってると、アサヒにそっくりね」


 上から降ってきた声に顔を上げれば、ふわふわと空中に揺蕩うエルの姿が。そのまま僕の肩の上に着地する。


「あの子もよく膝を抱えて丸くなっていたわ」

「いつの話をしているんですか。『よく』ではなく、『たまに』しか丸くなってませんよ。訂正してください」

「そうだった?」

「そうです」


 アサヒさんとエルの間で、丸くなっていた頻度論争が勃発。二人は賑やかに会話しているのだが、僕の頭にはあまり入ってこない。


 アサヒさんが膝を抱える。


 凜として堂々と背筋を伸ばしているアサヒさんが、背中を丸めるなんて想像できなかった。


「アサヒさんも、膝を抱えることがあるんですか」

「えぇ。最近は見ないけどね」


 驚きのまま尋ねれば、エルがサラリと答えてくれた。いつもと変わらないその返答で気がついた。当たり前のことじゃないか。アサヒさんだって人間な訳で。落ち込んだり、嫌になったり、膝を抱えたくなる時だってあるだろう。

 だけど、丸まっているアサヒさんを想像したら、堪らなく泣きたくなった。


「あの子はね、捧げすぎるのよ、命に対して」

「……捧げ過ぎる?」

「そう、自分が壊れちゃうくらいにね」


 花ネズミたちの診察に戻ったアサヒさんの背中を見ながら、エルが語り出す。それは僕がアサヒさんたちと出会う、ずっとずっと前の物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る