第43頁  いかないで

「なん、で」


 治療道具を何も持っていないアサヒさんの手。そればかりか、まるで時が止まっているかのように彼女は動いていなかった。息さえも殺して、ただそこに佇んでいるだけ。


 どうして……なんでアサヒさんは治療をしてないの……あ、れ?

 混乱する頭で状況を理解しようとしていれば、不自然な彼女の手元に気がついた。手のひらが上を向いているのだ。まるで何かを乗せているように、軽く指を曲げてお椀のように。そこに誰か、居る? 目を凝らしてよく見れば……


「bvuaie」


 エルより一回りは小さいだろうか。10センチにも満たない体躯の存在が、アサヒさんの手のひらに乗っていた。右腕が二本、長い尻尾が三つ、頭には尖った角を持った小さな異形。その子が竜の異形に抱き着いていた。小さな手足を目いっぱいに伸ばして、身体全体で竜を感じようとしている。


「ughibuie」


 耳を塞ぎたくなるほどの、悲しくて切ない声。僕には異形の言葉は分からない。だけど、今ははっきりと分かる。


『お母さん』


 あの子はそう呼んだ。彼らは親子だ。身体の形も大きさも全く異なるけれど、異形にとってそれは珍しいことじゃない。


「hgu4,ar,ihb/,」

「guah、g9u 」

「9t4mbqt-」

「8vigi……enb、@」

「aihba@ivap」


 続いていく親子のやり取り。穏やかな時間が過ぎていく。この瞬間がずっと続けばいいと、そう心から思った。だけど……


「……」


 相変わらず動かないアサヒさん。子供を手のひらに乗せて、ただ彼らを見つめている。僕の居る位置から、彼女の表情は見えない。でも、見えなくても分かった。あの空間には身体が張り裂けそうなくらい、悲しい感情が渦巻いている。


「まさか」


 その空気で悟ってしまった。彼女の意図を。僕は慌てて口を押さえる。呼吸を殺して気配を消した。

 

「u0……h、9.@」

「bapid」

「b……anb…」

「nsibe」

「……@ab、j」

「ks#j6j2w-mbsdj」

「mj…k&6……c」


『大丈夫』

『私は平気だよ』

『だから心配しないで、お母さん』

 そう伝えているように聞こえた。あの子から紡がれる感情が胸に刺さって苦しい。声が漏れないよう口を硬く結び、嗚咽を押し殺す。


「wgdpj.d」

「mg」

「f72~hotpm」

「a……stp」

「64lrjgw/」

「s……i、j」

「cb5j.um」

「……」

「2%a9l2wm」

「……」

「……jqj,ntp」


 母親の声が徐々に小さく、瞳から光が消えていく。そして……


「mt……ai,u%m」


 その言葉を最後に、母親から力が抜けた。安らかな笑顔だけを残して。


「m……jg,_mv5~m」


 それと同時に子供の異形から、堰を切ったような泣き声が響いた。

 ずっと我慢していたのだろう。自分を残して逝く母を心配させないよう、最期の瞬間まで笑顔で見送った。

 やりたいことがあっただろう。やってほしいこともあっただろう。これからもずっと長い間、一緒に居たかったことだろう。大好きも愛しているも、何度も何度でも言って欲しかったのに。


「っ……」


 もう、叶わない。何一つ叶うことはない。後悔も無念も全部を飲み込んで、最期の瞬間まで笑顔を向け続けた親子。お互いを思い合う立派な姿に、熱い想いが込み上げる。


「……」


 そして今まで動かなかったアサヒさんが、ようやく動き出した。開いたままだった母親の目を静かに閉じ、鞄の中から治療道具を取る。

 彼女が今まで動かなかったのは、親子の最期の時間を守りたかったから。アサヒさんは母親を見た時からもう……助からないことを悟っていたんだ。だからせめて治療に伴う苦痛がないように、最期の体力を愛する子供へ注げるように、彼女は動かないことを選んだ。


「tpng……pAj、m、gwpjgj.5、76」


 子供の異形の泣き声が静かな山に響き渡る。なんで……どうしてこんなことが起こるんだ。あの親子は何か悪いことをしたか? こんな酷いことをされなくてはいけない存在だったか?

 雪がチラチラと舞う白の世界。地面にあるのは三つの足跡だけ。一つは僕、一つはアサヒさん、そしてもう一つは……ハンター。

 やっぱりあの異形は襲いかかっていないじゃないか。雪に形跡が残っていないのがその証拠。襲いかかろうと踏ん張った足跡も、切り裂こうとした爪の跡も何もない。綺麗な新雪の地面。

 竜の異形は背中にたくさんの弾丸を受けていた。あの子を抱きしめて、盾になったのだろう。そんな無抵抗な相手を、あいつは撃ち抜いた。


「陸奥さん、どこに行くおつもりですか」


 居ても立ってもいられなくて進み始めた僕の背中を、アサヒさんの声が刺した。


「村ですよ。さっきハンターに出会ったんです。彼をここに連れてきます」


 得意げに話していたあのハンター。異形を殺すことが正義だと信じて疑っていないんだろう。そんなの間違っている。彼らは何も悪いことをしていない。


「連れてきてどうするんですか?」

「自分のしたことを思い知らせてやります。何の罪もない命を撃ち殺したという事実を」

「ダメです、行かないでください」

「止めないでください。僕は我慢できません、目の前でこんなっ……こんなひどいことを」

「ダメです」

「どうしてですか!」

「陸奥さん」

「何ですか!」


 唐突に呼ばれた名前。視線を感じて、アサヒさんの方を振り返ると……


「ugspvs」


 アサヒさんの手のひらには、異形の子供が。両手を胸の前で握りしめ、涙がいっぱいに溜まった瞳で、ふるふると首を振っていた。行かないでと、そう身体全体で訴えている。


「どう、して……」


 今この空間で一番つらいのはあの子だろう。その子が、行かないでほしいと、願っている。痛いくらいの眼差しを受けて、僕は一歩も動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る