第180話 出発!

 火竜と霧竜の戦いから二日が経過した。


 エレミヤ城では、王の間でルクソールとリートゥスとリンダが、この戦いでの損害の状況を話し合い、まとめていた。


「イグニス村は人口の三分の一が脱出に成功したらしい……」

「生き残ったのはたった三分の一か……」

「死の灰に巻き込まれ、村は元の形を残したまま、真っ白だということだ」

「うむ……」

「グラヴェルではドラゴンの身体が触れて壊れた建物が三十件。そのうち半数が全壊だという報告もあがっている」


 三人は黙り込んだ。

 沈黙が続く会議室に、一人の少年が明るく飛び込んだ。


 マイクだった。


「リンダリンダ~! リンダリンダリンダ~! あーっ!」

「なんだマイク、騒がしい……」


 奇妙にはしゃぎ回るマイクを、リンダは訝しげににらんだ。


「聞いてよ! クジラドラゴンが出した雨が、グラヴェル周辺地域に及ぼした影響を! 今までボク、調べて回ってたんだよ。褒めてよ!」

「で、それでどうしたんだ?」

「砂漠の国って、ずっと水不足だったじゃない。水分が多すぎると死んじゃう植物は腐ってしまったのだけれど、いつも水が足りなくて枯れてしまっていた農作物なんかが、驚きの成長をしたんだって! 今年は豊作になるかもだってさ! 育った食物を分けてもらえたから、風竜のために持ってきてたんだよ。霧竜が出した水は、普通の水よりもいいものらしいよ。生き物がグングン育つ、魔法の水みたいだってコンメルチャンのおじさんが言ってた! 毎日雨を降らせてくれたらいいのにね。おじさんが、霧竜がいたらせーたいけーも変わるかもね、だって! せーたいけーって、何?」


 マイクはさらに言った。


「まるで恵みの雨って奴だよね!」

「そうか……」

「クジラドラゴンって、いいドラゴンだね」


 ニコニコと笑うマイク少年の報告を聞いて、ルクソールがリートゥスとリンダに言った。


「このことも踏まえて、もう一度考え直そう」


 二人はうなずいた。


「まずはこの災で犠牲になったイグニス村と、スフィンクスに追悼しなくてはな」

「ああ」

「そうだな。霧竜との約束を果たそう」

「うむ」

「これから忙しくなるぞ。砂漠の国の戦士の手を借りたいな! どこかにいないかな、優秀な戦士が……」


 マイクはまた、瞳を輝かせた。


「ボクのことだね! 説教をチャラにしてくれるんならいいよ! なんてね、嘘だよ! みんなで守った砂漠の国だもの。デシェルト王様、それからリュート兄ちゃんたちが帰ってきたときに、もっといい国になってて、驚いてもらわなくちゃ!」

「ははは。マイクは夢が大きいな。でも、そうだな。残っている者たちも、頑張ろう!」

「おーっ!」


 今生き残っているグラヴェルの民は、火竜を前にして死ぬかと思っていた。

 しかし、今、生きている。


 どんな行動が、何が生死をわけるのかは、無力な人間にははかり知ることはできない。


 だが、亡くなった友のために、今何ができるか。残された意味、生かされた意味を考えて、今できることをやっていこうと、砂漠の戦士たちはこころにかたく誓った。


     *  *  *


 リンダ、マイク、リートゥス、ルクソールがエレミヤ城の中庭に行くと、風竜が飛び立とうとしているところだった。


「風竜! アリアのところに戻るの?」


 風竜はうなずいた。


「ありがとう。今ボクたちが生きられているのは、まぎれもなく風竜が頑張ってくれたおかげだよ」

「アリアによろしく!」

「リュート兄ちゃんにもよろしく!」


 風竜は、アリアたちがいる帝国へと旅立っていった。


「いいドラゴンは、風竜もだね」

「本当に、ありがとう……」


 リートゥスが、マイクとリンダの肩を叩いた。


「さあ! 砂漠の国の戦士たち! これから一生懸命働いてもらうぞ! なんたってやることが山ほどあるからな!」

「リートゥス、ボク今度こそいいところ見せるから、今度こそちゃんと見てて!」

「マイクのいいところはもう十分知っているつもりなんだがな」

「もっと見てほしいんだよ!」

「ははは。元気だな……それでいい、それでいいんだ……」


 リンダは、空を見てつぶやいた。


「これでこれから、楽しいことをやれるな」


 みんなは、笑顔になった。


 飛んで行く風竜を、四人は見えなくなるまで見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る