第44話 繰り返し

「孝介さん孝介さん」

「んー 、どうしたー?」

だるそうに、気の無い返事。

「呼んでみただけで──いてっ!」

孝介さんは不機嫌そうだ。

寝不足のようで、まぶたは少し腫れぼったい。

「ついに、DVが常態化……」

「ちげーよ! 朝から何度、呼んでみただけを繰り返したと思ってるんだ!」

「朝からと言うか、深夜の二時からですが」

「その通りだよ! 真夜中に寝ているところを起こしてくるから何事かと思えば、呼んでみただけです、ってDVくらい勃発ぼっぱつするわ!」

「ダイスキバイオレンスで勃起ぼっきしますか」

「言ってねー!」

どうもイライラが溜まっているようです。

「余計なお世話かも知れませんが、ここらで一発、抜いておいた方が──あいたっ!」

ダイスキバイオレンスが炸裂。

その絶妙な力加減に私は酔いしれる。

勿論、その時時で叩き方は変わる。

軽くパーンと弾くようなときもあれば、力強くぐいっと押すような感じのときもあり、孝介さんとしてはその強弱で意思表示をしているのだろうが、どちらであっても私のダメージはゼロに等しい。

大事にされてるなぁ、なんて思えて、ヘラヘラ笑ってしまう。

「次からは、用件を言うまで返事しないからな」

なんと、私にとってクリティカルヒットなダメージを与えるつもりだ。

「鬼畜」

「そんなにかよ!」

「孝介さん孝介さん」

「何だよ!」

ちゃんと律儀に返事をしてくれる。

「桜でも見に行きませんか」

「……」

何故か今度は、頭をくしゃくしゃにされる。

「照れ隠し?」

「お前がだよ!」

「はて?」

「散歩じゃなくてデートだよな?」

「……」

「朝早くから弁当作って、呼んでみただけを繰り返して、目的はお花見デートだろ?」

「キモッ! 童貞の妄想キモ──痛っ!」

今のはホントに痛かった。

でも知ってる。

痛くて頭を抱えることで、私は顔を隠せるのだ。

赤鬼のタマちゃんなんて一部からは呼ばれているけれど、これほどの赤さは孝介さん以外、誰も知らないのです。


昨日あたりから、桜がほぼ満開になった。

畑の横にも、神社の前にも、山の斜面にも、微笑むように桜が咲いて、道行く私の頬も、つい緩んでしまう。

「美矢は誘わなくてよかったのか?」

「昨夜、桜が満開だから二人でデートでもしておいで、とみゃーが言ったのです」

「そうか。あいつには何かと気を使わせてしまうなぁ」

確かに、今回の母の件があって、みゃーは私と孝介さんがゆっくり話せる時間をくれたのでしょう。

でも、デートなので、話すだけでなく手くらいは繋ぐべきでしょうか。

「孝介さん孝介さん」

「ん?」

「今日は気持ちのいい天気ですね」

「ああ、そうだな」

「暑くもなく、寒くもなく、そよ風が吹いて、空も晴れ渡っています」

うららかな春、って感じだな」

孝介さんが目を細め、桜の木を見上げる。

私は孝介さんを見上げる。

あ……。

私はそっと手を伸ばし、彼の頭に乗った花びらを取った。

彼が微笑み、私も笑みを返す。

「アオカン日和ですね──あいたっ!」

張り倒される。

「いった! 今のは痛かった! いたかったぞーーー!!!」

「やかましいわっ! フリーザかよ!」

「やかましいとはなんですか! せっかくロマンチックな雰囲気になったのに!」

「それをぶち壊したのはお前だ!」

「ロマンチックだから遠回しに性交しましょうって言ったのですが!」

「アオカンはロマンチックでも遠回しでもねーよ!」

「判りました。そうまで言うならおてて繋ぎで勘弁してあげましょう」

「……」

呆れ顔から苦笑へ。

そして何故か頭をポンポンされる。

「お前はアオカンより手を繋ごうって言う方が恥ずかしいんだな」

「な、何か誤解しているようですが、差し出された手をけるほど不粋ではありませぬ」

苦笑が笑顔に変わった。

頭の上にあった大きな手がゆっくり下りてきて、手のひらまで笑っているかのように私を誘う。

きゅっと握ると、ぎゅっと握り返された。

手を繋いで、私達は桜の下を歩く。


「さーくーらー、さーくーらー」

別に手を繋いだからといって、ゴキゲンになって歌っているわけではないけれど、私の美声に孝介さんの頬も緩む。

「お前は、声までお母さんにそっくりだな」

自分自身の声は、よく判らない。

ただ、数日前にあのノートパソコンの中身の全てに目を通した孝介さんは、既にタママママスターなのだ。

「声は似ているかも知れませんが、私の母は音痴だったので」

孝介さんが吹き出しそうな顔をする。

ちょっと失礼なのです。

「孝介さん」

「な、なんだ?」

まだ顔は笑っている。

「私の母は、可愛らしい音痴ですが?」

「ぶっ! あ、いや、うん」

「怒りますよ?」

「すまん。ていうか、ほら、そういう可愛らしいところも美月はそっくりだし」

当たり前なのです。

私は母に瓜二つで──あれ? そういう可愛らしいところ?

「……もしかして、私は音痴なのでしょうか?」

「……」

「沈黙は肯定と見做みなします」

「……うん、それでいいよ」

「なっ!? 私が音痴!?」

音痴は自分では判らないと言うけれど、それが事実なら、私は今までどれだけの恥を周りにさらしてきたのか。

……あれ? 孝介さんとみゃーの前でしか、歌ったことが無いような。

だったら、別にいいか。

いつだって二人とも、ただ優しく微笑んでいただけのような気がするし。

孝介さんが言うように、可愛らしい音痴であるならば、それは母と同じでもあることだし。

今だって、孝介さんは微笑みを絶やさない。

「美月のお母さんが子守唄を歌っている映像を見たとき、俺は泣いたよ」

「え?」

「この人は、今の俺より若くして美月を産み、今の俺より若くして亡くなったんだな、って」

「……」

「その可愛らしい歌声も、笑顔も強さも美月は瓜二つだけど、一つだけ似てないところがあって、それはお前が、健康で長生きすることなんだと思った」

希望を確定事項のように言うあなたがいるだけで、既に私は母とは違うのです。

「先のことは判りませんが、きっと私は、母より幸せでしょう」

「ああ。俺もお前も親孝行だ」

より幸せになることが、親に対しての孝行であるなら、私達は間違いなく孝行者だ。

桜が舞い、花が散り、葉が繁って、それもやがて散り、息をひそめながらつぼみふくらませ、また花を咲かす。

繰り返し繰り返し、私達はそれを見て共に生きていく。

繰り返し繰り返し。

「孝介さん孝介さん」

「ん?」

「呼んでみただけです」

繰り返し繰り返し。

何故か孝介さんは私の頭を叩かずに、握った手に力を込めた。

そうして、春の陽射しみたいに笑って、眩しそうに目を細めるのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る