第41話 美月とみんなと

「こーすけ君、ちょっと落ち着いたら?」

縁側を往復しながら何度もスマホを見ていると、呆れ顔の美矢にたしなめられた。

「あ、すまん。でも、そろそろ美月が実家に着いた頃かなって」

美月が本当の母親のことを知りたいと思うのは、至極当然なことだ。

けれど、五歳の頃に他界した母親を、全く憶えていないというのは気にかかる。

もしかしたら、美月は望まれない子供で、酷い扱いを受けた可能性だってあるのだ。

「いったい朝から何回タマちゃんの名前を口にしたと思ってるの?」

「……」

「美月が、美月は、美月の、もう美月美月って、少しはみゃーみゃー言いなさい!」

美矢がご立腹だ。

「だいたい、こーすけ君は心配性すぎるよ」

「いや、でも、あいつの過去が──」

「過去は過去、大事なのは今とこれから、でしょ?」

「……過去があるから今があるんだ」

「うん。だから、どんな過去があっても、幸せな今に繋がってるんだから大丈夫」

自信満々に言ってのける美矢を、俺は眩しいような思いで見つめた。

美月の今は、幸せな今なのだろうか。

ぽかんと口を開けて、童女みたいに空を見上げている美月。

キラキラ目を輝かせて、虫を観察している美月。

飼っている魚が死ねば一日落ち込んだり、何かを発見すれば、子供のように嬉々として報告してくる。

サバっちを胸に抱いて星を見上げ、怠惰たいだに寝そべりながら本を読み、かと思えば外へ駆け出し、悪ふざけをして美矢に叱られ、気が付けば俺の隣で眠っている。

「納得した?」

「え?」

「不安になる要素なんて無いでしょ?」

「うん、まあ……」

「歯切れ悪いなぁ。タマちゃんは、以前よりずっと強くなってるのに」

「強く?」

甘えたで、喜怒哀楽が激しくなって、寧ろ弱くなっているような……?

「こっちに来て、甘やかされて強くなったよ」

「甘やかされて……強くなる?」

「もともとタマちゃんは強い子だけどね。小さい頃から甘えられる人がいなくて、それをじっと堪えてきたんだから。そんな子が甘えられる場所、甘えられる人を手に入れたんだから、どんな辛いことも乗り越えるでしょ?それに……」

「それに?」

バイクが家の前に停まった。

ひょこっと庭を覗き込む少女と目が合う。

あれは確か……

「ツバキちゃん?」

「サツキだよ!」

可愛らしい顔をしているのに、割とドスの利いた声で言い返してくる。

「ちわっす。あの、タマちゃんは?」

ヘルメットを脱いで、いちおうペコッと頭を下げるあたり、ヤンキーっぽいとはいえ、いい子だと思う。

「美月なら実家に」

「いつ帰ってくんの?」

まあ、敬語は使わないけど。

「たぶん明日には帰ってくると思う」

ちょっと残念そうに口をとがらせる姿は、まだまだ子供っぽい。

でも、確か高校二年生で、最初に出会った頃の美矢と美月と同じ年齢だ。

「じゃ、また来る」

「ああ。気を付けて帰れよ」

サツキちゃんはニカッと笑い、ヘルメットを被りなおしてバイクに跨がる。

取っ付きにくそうに見えて、意外と愛嬌のある子だ。

年齢も違えばタイプも全く違うのに、美月と仲良くしているのは面白い。

徐々に遠ざかるバイクの音も、じれったくなるくらい安全運転な様子がうかがえて、つい微笑んでしまう。

「で、話の途中だったな」

「あー、ちょうどサツキちゃんの話をしようと思ってたんだけど」

「サツキちゃんの?」

「うん、まあサツキちゃんだけじゃなくて──」

家の前に、車が停まる音がした。

何故か美矢が苦笑する。

車の音だけで、誰が来たか判るのだろうか。

「たっだいまー!」

……花凛かよ。

しかも迎えるまでもなく居間に顔を出す。

「あれ? 美月ちゃんは?」

俺もそうだけど、サツキちゃんといい花凛といい、美月美月と──

あ、そういうことか?

美矢を見る。

ニッコリ笑ってこくりとうなづく。

なるほど、美月には俺と美矢だけじゃなく、コイツらもいるんだ。

甘やかす人がいて、叱ってくれる人がいて、一緒に笑ったり、一緒に泣いてくれる人がいる。

「何よ、二人で笑い合って見つめ合って」

さっきのサツキちゃんみたいに、花凛も唇を尖らせる。

コイツは三十過ぎなのだが。

「いや、ちょうど花凛の話をしてたんだよ」

正確には、話をしようとしていた、なのだけど。

「どんな話?」

「うん、まあ、美月のことで……ていうか、お前、美月の生い立ちとか知ってたっけ?」

「あんまり両親と仲が良くないっていうのは、あなた達の結婚式前に聞いたけど、生い立ちって言われると……」

生い立ちという言葉は、それなりに重いものを感じるかも知れない。

花凛の不安げな目、でも力強い口許。

美月のことが心配だけど、何があっても力になるぞという表情。

……花凛になら、話してもいいだろう。

美月が辿たどってきた道のり、そして今、あいつが受け入れようとしている過去を。


花凛はいきどおり、花凛は一頻ひとしきり泣いた。

昔から、冷静なようでいて感情的で、強い正義感は怒りを生むし、相手に寄り添う優しさは、感情移入して涙を生む。

そして──

「行くわよ」

俺も人のことは言えないが、花凛は猪突猛進ちょとつもうしんである。

「行くって、どこへですか?」

美矢はまだ理解しきれてないようだ。

花凛が、どれだけ直情的であるかを。

「東京に決まってるでしょうが!」

「え? でも、ちょっと、こーすけ君?」

いや、理解出来ないからって俺を見るな。

昔から花凛を知ってる俺だって、まさかそんな答を出すとは思ってなかったのだから。

「バカなの!? 東京からここまでって、凄く遠いのよ?」

俺と美矢がキョトンとしていると、花凛は更に声を大きくする。

「いや、だから、その凄く遠い場所に行こうって言ったのはお前だろうが」

「ここから東京じゃなくて、東京からここまでよ!」

「一緒だろうが」

「一緒なわけ無いでしょう! 過去が辛かった場合、一人でここまで帰ってくるのが、どれだけ長い距離だと思ってるのよ!」

また美矢と顔を見合わせる。

お互い、嬉しいような悔しいような、複雑な表情だ。

「ガソリン満タンにしてきたところだし、三人とも免許を持ってるし、東京なんて楽勝よ!」

立ち上がって拳を突き上げる。

……うん、そうだな。

美月のためなら、三人とも東京なんて楽勝だ。

一緒に心配して、一緒に泣けるのだから、あとは美月を加えて一緒に笑おう。

お前に足りないものなど、何も無いんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る