(7)ユウヤマ ケイカ

「……だめ」

「エ?」

「私は、姉さんのモノだから。貴女の所には、行けない」


 何とかそれだけを答えて、両手で胸を押さえる。苦しい。ごめん姉さん、許して。

 チッ。対面の少女は舌打ちする。紅い二つの輝きが、私を冷たく見下ろしていた。


「残念過ぎるヨ、キミィ。このあたしが、わざわざ迎えに来てあげたのニ」

「……ごめん」

「謝罪は要らなイ。仕方なイ、今日の所は引き上げよウ」


 はあ、と。今度は盛大にため息をつかれた。

 残念なのは私だって同じだ。可能性を、自ら潰してしまった。

 だけど、こればかりはどうしようもない。私の中の私が、姉さん以外の人に付き従うことを拒んでいるのだから。

 私は──姉さんの、所有物だから。


「鬼籠野クン。気が変わったらいつでもおいデ。伏竜稲荷神社で、待ってル」


 くすりと笑って、木綿さんは目を閉じた。そのまま、動かなくなる。まるで糸が切れた操り人形のように。

 そうだ、今まで彼女を操っていた『何か』はどこかに行ってしまったんだ。彼女と、私を残して。


「鬼籠野! 大丈夫か!?」


 そこへ、先生が駆け寄って来た。青ざめた表情で、目が血走っている。

 こんな焦った様子の先生、初めて見る。いつだって、彼にはどこか大人の余裕があったのに。私が六枚落ちで勝った時だって、悔しさを滲(にじ)ませながらも、勝利を称えてくれたというのに。

 木綿さんに憑依していた『何か』が先生を知っていたように。彼もまた、アレの正体を知っているのだろうか。


「私は、大丈夫ですが」


 そう答えて、盤を挟んだ向かい側に座る少女へと視線を向ける。

 彼女の中身は、抜け殻みたいに空っぽなのだろうか。先程から、目を閉じたままピクリとも動かない。ずっとこのままだったらどうしようと心配になる。先生と二人なら、家まで運べるだろうか?

 彼女の姿を見て、先生はやれやれと肩をすくめた。


「彼女なら大丈夫だ。ただ眠っているだけさ。

 それより、こいつがここに居るってことは。鬼籠野、君はヤツと話したのか?」


 ヤツ。やはり先生は、知っているんだ。

 私がうなずくと、彼はため息をついた。


「すまない。緊急の職員会議が長引いて遅くなってしまった。君を守れなかった」

「大丈夫です。何もされてませんから」


 ただ将棋を指しただけだと説明すると、先生は訝(いぶか)しげに視線を将棋盤へと向けた。


「わざわざ君に会いに来たにもかかわらず、何もしなかっただって……? 不自然だな」

「あの。ヤツって何なんですか? それに、この子は一体何者なんです?」


 知りたかった。私の知らない先生の秘密を、知りたいと思った。


「正直、言いたくない」

「そんな」

「──が、君には伝えておいた方が良いだろうな。身を護るためにも」


 あきらめたようにそう告げて、彼は盤上の駒を動かし始める。私の心が折れた局面から、初期配置へと戻っていく。一つ一つ、丁寧に。


「ヤツの名は睡狐。眠る狐の名の通り、普段は神社で寝ている」


 伏竜稲荷神社を知っているか? と尋ねられる。そう言えば、さっき木綿さんも神社の名前を口にしていたっけ。


「丘の上の神社ですよね? 小さい頃、親に連れられて参拝した記憶があります」

「そうだ。睡狐はそこに祀られている御神体の一柱。早い話が、神様ってことだ」


 アレが、神様? あんなのが?


「あんなのでも、だ」


 表情から私の気持ちを読み取ったのか、先生は苦笑混じりに答える。


「で。そこで眠っている彼女は、その睡狐の依代(よりしろ)として選ばれた存在なんだ。名前を木綿麻山(ゆうやま)桂花(けいか)という。俺とは腐れ縁で、その……いわゆる幼なじみの関係になる」

「アラ? 婚約者の間違いでショ?」


 独特のイントネーションが、私達の会話に割り込んで来たのはその時だった。

 いつの間に目を覚ましていたのだろう。木綿さん、もとい桂花さんが悪戯っぽく微笑んでいる。その瞳は鮮血のような紅色ではなく、深い緑色をしていた。良かった、睡狐はもう居ないようだ──って。

 この人。今、婚約者って言わなかった?


「親同士で勝手に決めたことだ。俺は従うつもりは無い」

「あたしはりょーちゃんと結婚したいって思ってるヨ?」

「冗談はやめてくれ。生徒の前だぞ」


 独り混乱する私をよそに、二人の会話は進行していく。幼なじみって、どう見ても桂花さん私と同い年くらいにしか見えないけど。うちの学校の制服着てるし。

 不純異性交遊という単語が頭に浮かんだ。この間の学園ドラマで観たヤツだ、これ。先生と生徒の、禁断の。


「ほら。鬼籠野が勘違いしてるじゃないか」

「頬っぺた赤くしちゃって可愛いなァ。ウブなのネ、鬼籠野クン」

「鬼籠野。こいつの言葉に耳を傾けるな。俺と桂花は何でもない、ただの幼なじみだ」


 矢継ぎ早に言葉を重ねて来る先生と桂花さん。ただの幼なじみにしては、妙に息が合うというか、連携が取れている気がしてならない。

 いや、そもそも年の離れた彼らが幼なじみというのが無理筋。

 やっぱりこの二人は。胸の奥に、チクリと針を刺された気分だ。

 先生のこと、尊敬していたし、目標にしていたのにな。


「おい。聞いてるか、鬼籠野?」

「心ここにあらずといった風だネ」

「誰のせいだと思ってる」

「ン? 睡狐サマ」


 ニヤリと笑って、桂花さんは視線をこちらに向けて来る。

 新しいおもちゃを見つけた時の子供のような、楽しげな表情だった。


「大丈夫ヨ? 見ての通り、りょーちゃんはあたしのこと嫌いだかラ」


 さらりと告げる口調にも、余裕を感じるのは何故だろう。見ての通りって、イチャついてる風にしか見えないんだけど……。

 全然、大丈夫じゃない。今すぐにでも帰りたい気分。


「いや別に、お前を嫌ってる訳じゃないが」


 お前の背後に居る睡狐が苦手なんだと、先生は続ける。

 ほら、やっぱり仲良いんじゃないか。


「もウ。鬼籠野クンの前でそんなこと言うなんて、ダメじゃなイりょーちゃん」


 たしなめながらも、まんざらでもない様子で微笑む桂花さん。

 駄目だ、もう我慢できない。


「……帰ります」


 席を立つ。ただでさえ将棋で負けて落ち込んでいるのに、これ以上はとても耐えられなかった。


「待ってくれ、鬼籠野!」


 歩き出そうとした所で、先生に左腕を掴まれた。なんて強い力だ、振りほどけない。


「痛いです。離して下さい」

「すまん。だが話はまだ終わっていない」


 彼と目が合った。いつになく真剣なまなざしで見つめられ、心臓がドキリと跳ねる。


「君は狙われている。俺は君を護りたいんだ、鬼籠野。信じて欲しい」


 熱を帯びた口調。私だってできることなら信じたい、けど。


「狙われているって、あの睡狐にですか? ご心配なく。自分の身は自分で護りますから」


 自分でも驚く程に、冷たい声が出た。腕に伝わる力が、わずかに緩む。


「狐もそうだが──邪(よこしま)なる気配を感じる。そいつはずっと、君に付きまとっていて離れない」

「それって」


 姉さんのことじゃ? と思わず口から出かかった言葉を飲み込む。確かに事あるごとに姉さんに遭遇して来た気がするけど、ずっと付きまとっている訳じゃない、と思いたい。


「心当たりはあるか?」

「……いえ。でも、何で先生、そこまで私のことを気にかけてくれているんですか? てっきり」


 てっきり、私個人のことを、好いてくれているんだと思っていたのに。

 危ない。思わず口走ってしまう所だった。


「それは。担任教師として」

「それはネ、鬼籠野クン。りょーちゃんもキミと同じ、神社の跡取り息子だからだヨ」


 先生の言葉をさえぎり、桂花さんが答えて来た。深緑の瞳がきらりと光る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る