(6)あたしの●●にならない?

「さァ、羽ばたいてごらン?」

「くっ……!」


 こちらも角道を開ける。角の成り込みを防ぐ手段は、向こうには無い。馬を作ってやる。

 優勢のはず、なのに。一手指すごとに、焦りが増していくのは何故だろう。得体の知れない少女の将棋が理解できないから? それとも。


「何でよ」


 姉との実力差を、否(いや)が応でも感じてしまうから、だろうか。


 馬を作り、次に飛車成も確定する。対する木綿さんは、相変わらず平手のような駒組を進め、一見して隙だらけの陣形だ。負けるはずが無かった。

 そうだ、彼女は単純に駒落ちの定跡を知らないだけだ。ここからなら、適当に指したって勝てる。そう思う、のに。

 ばぢん! 再三の強打に、心が打ち砕かれそうになる。


 駄目だ。どうしてだか、勝てる気がしない。何を指しても形勢が悪くなる気がして、思い切った手を指せない。一歩を踏み出せない。

 こんな将棋があったなんて。知らなかった。

 姉さんとも、先生とも違う。一方的に嬲(なぶ)るでもなく、かといって対話してくれる訳でもなく。

 果てしなく広がる、砂漠のど真ん中に放り出された気分だ。


「あレェ? 迷子になっちゃったのかナ?」


 私の胸中を見透かしたのか、木綿さんはケタケタと笑い声を上げる。まるで感情のこもっていない、無機質な音声を。まるで、事前に録音しておいた笑い声のデータを、再生しているだけのような。

 あ──そうか。やっと気づいた。この子には、この子自身の心が無いんだ。

 指し手に迷いが無いのも、強打なのも、平手と同じように指すのも。先程から感じていた違和感も、全ては。

 彼女自身が、何も思考していないのが原因だ。


「貴女は、誰?」


 この子は、操られている。恐らくは、鮮血のように紅く輝く瞳の主に。

 盤上には、砂漠よりもなお広大な地平が広がっていた。


 ぱちん。迷いを振り切り、駒を打ち下ろす。

 しっかりしろ、あゆむ。惑わされるな。ここに在るのは、全て虚構だ。


「へェ? 気づいたんダ?」


 彼女はニヤリと笑う。いや、本当は笑っていない。無理矢理に口角を吊り上げて、笑みの形を作ってみせただけだ。かわいそうに。

 他人の身体を、勝手に操るだなんて。外道め、虫唾(むしず)が走る。


「でも、あたしが誰かわからないようじゃまだまだだネ。教えて欲しかったら、勝ってごらン?」


 ばちん! 強打が私の攻めを止める。くそ、まだ届かない。龍と馬があっても、彼女の陣地から駒を補充できない。上手くかわされてしまう。

 するすると、相手玉が逃げて行く。砂の中へと、逃げ込まれる。

 駄目、入玉されたら終わりだ。駒落ちのアドバンテージは意味をなさなくなる。わかってはいても、止められない。安全地帯は、既に確保されていた。


 最初から、狙いはこれだったのか? だから私の攻めをわざと通したのか? 私の陣地をがら空きにして、逃げ込む隙間を作るために?


 今さら思い知るも、もう遅い。

 くそ、これじゃ泥仕合だ。勝負がつかな──。


「半分正解。だけド残念、あたしの狙いはそれだけじゃなイ」

「……え?」


 思わず、間の抜けた声が出た。

 ばぢん! 放課後の教室に、一際大きな駒音が響く。


「将棋に勝つコツはネ、駒の”ぽてんしゃる”を最大限に引き出すことだヨ。そウ、全ての駒のネ」

「あっ……そんな……!」


 そこまで言われて、ようやく気づく。

 いつの間にか、私の玉の目前に、彼女の玉が迫って来ていたということに。

 ──全ての駒の性能を最大限に引き出す。その中には、守るべき存在であるはずの、王様まで含まれていたのか。

 駒落ちだから仕方なく? 否。彼女は恐らく、平手でも同じことをする。やはり異常だ、この将棋は。


「さァ、一騎打ちといこうじゃン」


 守備駒は、無い。入玉を食い止めようとした結果、陣形を大きく乱されてしまった。

 持ち駒があれば、簡単に追い払える。だけど無い。歩一枚すら残っていない。全部、彼女の陣地に置いて来てしまった。

 ごくりとつばを飲む。零距離での殴り合いなら、仕掛けた方が負ける。


 駒を取られちゃ駄目だ。持ち駒を増やされたら、こちらの玉の逃げ場が無くなる。でも、勝つためには駒を取らなければ。取られずに取る? 格上相手にそんなの無理だ、必ずどこかで取り合いが発生する。

 頬を、冷たい汗が流れ落ちた。指せない。これ以上、続けられない。


「……負けました」


 ついに。心が、折れた。


「ハァ? 今何テ?」

「私の負け、です」


 訊き返して来る彼女に、盤を見つめたまま答える。

 負け。そうだ、活路を見出だせない以上、これ以上続けたって無駄なだけ。負けだ。認めよう。


「いやいヤ、何あきらめちゃってんノ? ここからが面白いんでショー?」


 なのに彼女は、そんなことを言い出した。

 面白い? 何がだ? 私が自ら凶器(自駒)をあんたに差し出す様を眺めて、悦に浸りたいのか?

 彼女の言い方に苛立ちを覚えて、顔を上げる。どんな顔で言っているのか、見てやろうと思った。どうせ作り物の笑顔で嘲笑(あざわら)っているんだろうけど──。


「……え?」


 きょとんとした表情の、木綿さんと目が合った。


「どうしたノ? まだ詰んでないヨ?」


 不思議そうに、彼女は続ける。まさかの、素の反応? これは答えに困る。てっきり、馬鹿にされてると思ったのに。詰んでない。確かに詰んではいないけどさ!


「だ、だって。ここから勝てる気がしないし。一種の必至だよ、これ?」

「それは、あたしも同じじゃン?」


 え? そうなの? 言われて改めて盤面を見つめる。彼女の玉の周辺には駒が少なく、逃げ場が多そうに見えたんだけどなあ。


「詰むヨ」


 こうやってこうやって、と彼女は空中で駒を動かす真似をしてみせる。そんなことをされても私にはさっぱりわからなかったけど、彼女の真剣な表情から、嘘ではないのだろうと悟った。

 勝ち筋は、あったのかもしれない。だけど、それに気づくことなく、私は早々に諦めてしまった。可能性を、自ら潰してしまったのだ。

 それは、何だか……くやしい、な。


「ネ? だから続きヲ」

「ううん。私の負けだよ。もう無理だって、一度でも思ってしまったんだから。この一局は、貴女の勝ち」

「エー?」


 心が折れた時点で、勝てる勝負も勝てなくなる。きっとこのまま続けても、今の私に勝ち筋を見出すことはできないだろう。

 くやしいけど、認めるしかない。

 ──が、木綿さんは不満そうに頬をふくらませた。


「むゥ。だったらもう一局!」

「それは駄目。もうすぐ先生が来ると思うし……今のままじゃ勝てない」


 私の返事が気に入らなかったのか。彼女はフンと鼻を鳴らして、


「あんな奴と指してたって、キミの棋力はすぐに頭打ちになるヨ。実にもったいなイ。せっかくの才能が、宝の持ち腐れサ」


 などと、ありえないことを告げて来た。才能? 誰の? 私の? 馬鹿な。

 それにこの子、もしかして先生のことを知っているのか?


「あいつのことは、奴が赤ん坊の頃から知ってるヨ。残念ながら、棋士としての才能には恵まれなかったガ。教育者としては、どうだろうネ?」

「素晴らしい先生だよ!」


 ため息混じりのつぶやきに、思わず即答していた。私がどれ程先生の言葉に励まされたことか。彼との将棋は楽しかった。否定したくない。


「鬼籠野クン。キミが奴の肩を持ちたい気持ちはわかル。だけどネ、奴にキミの潜在能力を引き出せる力は無い。

 さっき駒のぽてんしゃるの話をしたよネ? 人間だって同じサ。十分に能力を発揮できなければ、いつまでも盤の片隅で腐り続けるだケ。

 キミはこのまま朽ち果てたいカ?」

「私に、才能なんて」

「あル」


 私の言葉をさえぎり、彼女は断言して来る。相変わらずのイントネーションだけど、心なしか熱を帯びてきたように感じる。


「鬼籠野燐の力は、弟のキミにだってあル。力を発揮できないのは、姉へのコンプレックスで抑え付けられているからダ。もっと言えば、キミ自身が姉を超えることを恐れていル」

「……はぁ?」


 木綿さんの言っていることは滅茶苦茶だ。私に姉さんと同じ力がある? あの、鬼とまで称された異能が?

 ある訳がない。生まれてこの方、力の片鱗すら目にしたことが無いのだ。あると言われた所で、到底信じられない。


「そこで、素晴らしい提案をしよウ。あたしの眷属(けんぞく)にならないカ?」


 彼女の言葉に、目を丸くする私。その反応を見て、彼女は薄く笑みを浮かべた。

 ……ところで、ケンゾクって、何?


「あたしなら、キミの棋力を最大限に高められル。強くできル。鬼籠野燐以上にネ。

どうかナ? 悪い話じゃないと思うケド」


 それは、一見魅力的な提案だった。

 姉さんより強くなれる? それが本当なら。

 私には才能が無いと思い込んでいたけど。もし木綿さんの言うように、私にも人を超えた力があるのなら。欲しいと思った。姉さんのようになりたいと──。


 ドクンと、心臓が跳ねる。

 許さないと、耳元でささやく声が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る