(19)生きている

『もしかして、今がその時なの?』


 身体の奥底から、香織さんが問い掛けて来る。

 はい、その通りです。頷く代わりに、胸に手を当てて応えた。


 圧倒的な力の前に、震え上がりながらも。自然と口角が上がってしまうのは、何故なのだろう。

 思惑通りの展開に持ち込めたからか。それとも、別の理由が?


『将棋を指すのってさ。怖い時もあるけど、楽しいよね』


 ふっ。今なら理解できなくもないですよ、その気持ち。全身の血が、燃えるように滾(たぎ)る感覚。曇りガラスのようにぼやけていた視界が、徐々に透明度を増していく感じ。一方で、先の読めない局面に、スリルと興奮を覚える。

 こういうのひっくるめて。一言で言えば、楽しいのかもしれませんね。


『ふふ。貴女とも指してみたかったな』


 運良く消滅をまぬがれたなら、考えておきます。その時は、飛車と角を落として下さいね?


『何でよ!? 私、5級なんだよ?』


 はいはいワロスワロス。棋力詐称も大概にして下さい。

 決勝戦に来られた時点で、初段を優に超える実力を身に付けていると思いますよ?

 自信を持って下さい、香織さん。貴女はもうただの人妻じゃない。一人の、立派な将棋指しなんですよ。


『……ありがとう、雫さん。あ、仄華さんの方が良かった?』


 どちらでもお好きなように。私は誰でもない、貴女の中で生まれた仮初の人格なのですから。

 あ。てことは、貴女が私のお母さんてことになりますか?


『ええっ!? そ、そうなのかな? いつの間にこんな大きい娘が……うう、しゅーくんに何て言ったら良いのー』


 そこ。冗談ですから真剣に悩まないで下さい、ママ。

 そんなことよりも! 相手が本気になった以上、こちらも全力を出し切りましょう!

 今こそ『明鏡止水・極』をお願いします!


『う、うん! そうだね!』

「──させない」


 そこへ、割り込んで来る声。母娘のトークを邪魔するとは一体何ヤツ? 考えるまでもない。向かいの席に座ってこちらを凝視している、狐の巫女だ。

 全知の書を得た彼女には、盤を通して全てが視えている。私と香織さんのヌルいやり取りも、当然筒抜け。プライバシーの侵害で訴えてやろうか。

 だけど、盗み聞きされたって問題無い。現在、手番はこちらにある。明鏡止水・極の発動を邪魔することはできないはずだ。なのにさせないって、一体どういうこと?


「預けておいて良かった。私の腕を」

『何で? どうして? 極が使えない』


 二人の言葉に、私はハッとする。雫が先程指した駒は、まさか。


 がし。盤から伸びた女の手が、私の右手を掴んだ。繋がっている。そうだ私は、深層意識下で雫と繋がることで情報を得、勝ち筋を見出そうとした。

 だけどそれは、彼女にとっても同じことだったのだ。腕を伝って、濁流のように瘴気が押し寄せて来る。


 白銀の輝きが、闇に沈んだ。

 あの時の銀将。そう言えば、取られていたんだった。


 ちっ! ここまで来て、まだ妨害工作をするのか!

 極の発動を抑制しているのは、十中八九流れ込んで来た瘴気のせい。高濃度の瘴気が、香織さんの心身を汚染しつつあるのだ。

 このままではまずい。将棋の勝敗のみならず、健康被害を生じる可能性すらある。


 こうなれば──最後の手段だ。

 私が全部、取り込んでやる。


 瘴気を、喰らう。その後どうなるかはわからないけど、少なくとも香織さんは助かる。極を発動できる。勝機が生まれる。

 うん、考えれば考える程、それしか無い気がして来た。


『それは絶対にダメ! 貴女が死んじゃうよ!?』


 香織さん、貴女は反対すると思っていました。ありがとう。でも、止めません。

 そもそも私、生死の概念自体無いですし。消えるか留まるか、それだけで。今の状態が『生きている!』とは、とても言いがたいです。

 それに、他に手段が無いでしょ? このままじゃ、共倒れになるだけですよ。


『う。それは……そうかもしれないけど。勝つために誰かが犠牲になるのは嫌だよ。たとえ貴女が、仮初の存在だったとしても』


 それに、と香織さんは続ける。


『私は、貴女が生きていると思う。上手く言えないけど、貴女が私の中でお喋りして、色んなことで悩んだり考えたりしてること全部! 生きているからこそ、できることだと思うから』


 本当に、上手く言えてないですね。


『ぐ。ごめん』


 けど、心は伝わって来ました。嬉しいです。


 そうだ。もう十分だ。

 認めてもらえた。生きていて欲しいと言われた。一緒に将棋を指そうと、お願いされた。

 その気持ちだけで、胸が一杯になる。これ以上は、無理。決意が揺らいでしまう。消えたくないなんて、ガラにも無く思ってしまうことだろう。

 そんなのは私らしくない。だから、ノーセンキューだ。


 心を武装する。眼前に迫る悪意に、意識を集中させる。

 ありがとう香織さん。でも、これでお別れです。


『ちょっと待って! お願い、早まらないで──』


 懇願する声が途切れる。彼女との通信を、強制的に遮断した。ごめん、もうこれ以上は聞きたくない。

 さよなら、ママ。ワガママな娘でごめんね。お先に失礼します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る