(7)双角

「燐。怖がる必要は無いぞ。君の血は、俺が与えたものなのだから」


 負けま──え?


 金色の双眼に、朱が混じる。

 凍てつく視線の中に、わずかな熱を感じた。あれは、まさか。


「鬼火」


 思わず呟く。


 燃えている。

 黄金の煌めきに、目が眩みそうになるけど。

 煌めきの奥には、確かに燃え盛る紅蓮の炎が在った。


 彼の瞳の中には、私の姿も映し出されている。

 私の眼もまた、紅く輝いていた。

 そうだ、彼と全く同じ──いや。炎の勢いは、むしろ私の方が強い。


「それが、君が鬼眼の代わりに得たものだ」


 人と交わることで、鬼の血は変質した。

 純粋な鬼の力を失ったと同時に、それ以上の新たな能力を身に付けたのだと、ショウは告げて来る。

 それが何なのかまでは、今の私にはわからない。


 けど。十分だ。


 拳を握り締め。

 渾身の力を込めて、自らの眉間を打つ。


「く……あっ……!」


 一瞬、意識が飛んだ。同時に恐怖心も、吹き飛んだ。


「アンタの話が本当なら。アンタは、私のご先祖様ってコトになる訳?」

「さあ、それはどうかな? 君はあの日、鬼籠野の里で何を見た?」

「『彼』は神隠しに遭った。私だけが覚えている」

「嬉しいねぇ。覚えててくれて」


 今は、ショウの正体もどうでも良い。

 額から流れ出る血を拭い、盤上を睨む。

 痛みが、脳を活性化させてくれた。


 点火する。駒達を次々に発火させる。

 その中で、最も強い『紅』を発現させた駒を掴む。

 飛車を退く。玉よりも後ろ、最下段まで下げる。これで56歩による飛車銀両取りを回避できた。

 ならばとショウは、今度は86に馬を飛ばし、75の飛車を狙って来る。74に退いた所で。


「そう言えば、まだ角(つの)を出してなかったな」


 彼は笑う。局面を楽しんでいる。

 つまりはまだ、彼の読み筋だということだ。

 殺気が膨らみ、金色の津波となって押し寄せて来る。

 小細工するだけ無意味だ。火力を全開にし、真っ向から受け止める。


「いくぜ──『双角』」


 53角成り。同銀に、もう一枚の角が飛んで来た。

 玉の真上に、馬ができてしまった。


 これは。すぐに詰まされる訳じゃないけど、プレッシャーが半端無い。守りの金二枚を剥がされたら終わりだ。とてもじゃないけど、放置はできない。

 来てすぐで申し訳ないけど、とっととお帰り願おう。馬の頭に、歩を打ち込む。


「つれないねぇ」

「や。だって嫌じゃん」

「せめてお土産をもらって帰ろうかな?」


 そう言って、一マス左に馬を移動させるショウ。

 次に左斜め後ろに居る飛車を取ってしまう算段のようだ。随分とまた、贅沢なお土産を要求されたものだ。

 一応歩で取り返せるけど、ここで飛車を渡すのはマズいかなあ。


「……あ」


 飛車を逃がしかけた手を、ふと止める。

 この馬、27の歩にも当たっている。危ない。


 持ち駒が角一枚と歩一枚しか無い現状、27の拠点を払われると継続手が難しい。

 それに、玉のすぐ上に馬が居るというのはやはり脅威だ。角飛交換もリスクはあるけど、あえて強要してみるか。


 27を守りつつ、馬の退路を断つ。

 54角打。


「こりゃまた。面白い手を指すじゃねぇか」

「どうせ読み筋なんでしょ?」

「おいおい。神じゃないんだから、そこまで読めるかよ。いくつかの候補手には絞れるが、対局相手がその内のどの手を選ぶかまではわからんよ」


 苦笑する彼の言葉には、いくばくかの自虐の感情が読み取れた。鬼である自分は、決して神様には成れない。全能ではない。

 なのだとしたら。付け入る隙は、きっとあるはずだ。


 さあ、飛車を取るか角を取るか。

 個人的にお薦めなのは飛車かな? 左辺はある程度守りを固めているけど、右辺ががら空きだから。

 ショウはしばらく考えた後、飛車を取って来た。すかさず同歩と取り返す。


 こちらの持ち駒は角と歩が一枚ずつのみ。

 彼は飛車、銀、香車が一枚ずつに、桂馬が二枚。歩が三枚。


 持ち駒の差は歴然としている。だったら、盤上の駒を活かす。持ち駒は『打って』、『使う』に二手必要だけど、盤上の駒なら即座に使える。

 多分形勢は不利なんだろうけど、負けちゃいられない。


 金色の鬼は、中央に浮いている銀を狙って、85に飛車を打って来た。銀が避ければ、飛車が成り込んで来る。単純ながら受けにくい手だ。


 これ以上駒損を増やす訳にはいかない。7筋の歩を突き、銀取りを防ぐ。これに対して同飛なら、64に角を打ち、飛車と91の成香の両取りが成立する。

 なので歩を取らずに成り込んで来ると読んだが、ショウは一マスだけ飛車を前に進めた。今度は54の角を狙っている。ええい、しつこい。64に歩を打つ──いや、打たされた。


 こちらが歩切れになったのを確認してから、彼は満を持して82飛車成を決めて来る。

 これはいよいよ玉が危ない。玉の早逃げ八手の得と言うし、逃げておこう。42玉。


「お次は、こんなのはどうだ?」


 中央の銀を狙って、歩が突き出される。歩の無い将棋は負け将棋、ありがたく頂戴しよう。同銀に。

 予想していた通り、59香打が来た。

 銀が逃げれば角が素抜かれてしまう。だから逃げずに、別の手を考える。65角打。

 角二枚と銀一枚が、平仮名の『く』の字を形作って連結した。


「角をここで使うか。ちともったいない気もするが、これもまた一局。遠慮なく、銀はいただくぜ」


 銀を取った香車を、角で取り返す。


 間髪入れず、55銀打が来る。

 76角に、68桂打。元々居た56角との両取りが決まってしまう。


「ここまでは一直線。さあどうする?」

「馬を作り、桂馬を獲る。それで十分」

「うん。悪くない」


 67角成、56桂、同馬の進行。

 角を渡した分、形勢の差は広がっていると思う。悪くない? どこがだ。


 ショウの上から目線の言い方は気に入らないけど。

 次に馬で55の銀を取れば、駒損を解消しつつ好位置に移動でき、形勢をひっくり返すことができる。

 取られる訳にはいかないから、彼は銀を退くだろう。

 手番は、私が握っている。


「そう。悪くない」


 だからか、彼は銀を逃さず。

 54に桂馬を打った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る