(3)発動

「なるほどね。俺が鬼だから、鬼殺しを仕掛けて来たって訳か。へへっ、可愛いトコあるじゃん」

「違う。私が鬼だから、だ」

「くく。だがな、鬼殺しが成立するかどうかは、俺にかかっているんだぜ? 俺には、角交換しないという選択肢もある」

「あ……!」


 言われてみれば、確かにそうだ。成立しない可能性もある。


 鬼殺し向かい飛車の成立条件は、相手から角を取って来ること。同桂と跳ねた手をもって、鬼殺しの形が完成する。

 故に、角を取らずに別の手を指された場合は、戦法としては成立せず、別の戦法へと移行せざるを得ない。


 そうなると、私の不得手とする、囲い合った将棋になってしまう。

 冗談じゃない。何が何でも角は取ってもらう。


「あ……アンタなら」


 できるだけ上目遣いになるように気を付けて。

 甘えた声で、私は続けた。


「取ってくれると思ったんだけどな。私の、角」


 これは完全に盤外交渉だ。とても褒められた行為でないことはわかっている。しかも、色仕掛けまで使って。

 だけど鬼を倒すためなら、なりふり構って居られない。


「私、信じているから」


 心にも無い言葉。出会って間も無い男の、一体何を信じるというのか。

 自分で言ってて、虫唾が走る。

 この場に香織さん達が居なくて良かった。恥ずかし過ぎる。


 ──あ。大森さんは居るけど。

 私に背を向けて、耳を塞いでくれているのが見えた。

 ごめんね、気を遣わせちゃって。


「俺は正統派の居飛車党だ。互いに囲い合ってからじっくり攻めるのが、本来の対局スタイルなんだ」


 いつになく神妙な面持ちで、ショウはそう答えて来た。

 くっ……駄目か?

 所詮青臭い小娘の色仕掛けなんて、通用しないか。

 内心諦めかけた、その時。


「だが。女の頼みに応えられないような奴は、男じゃねぇ」


 ふわっ。それまで張り詰めていた空気が、不意に緩んだ気がした。

 今までの軟派なニヤけ面とは全然違う、信じられないくらいに爽やかな微笑を浮かべて、彼はきっぱりと言い切った。


「乗ってやるよ。とことんやろうぜ」

「あ、ありがとう」


 口にしてから、ハッとする。

 私。今、何言って──!


 今から戦う相手に、しかもこんな奴に、お礼を言うだなんて。

 どうかしている。

 一瞬でもこの男にクラッとするなんて。ただ、爽やかな微笑みを向けられただけで!

 ミイラ取りが何とか言うけど。色仕掛けを試した方が、罠に嵌(は)まるだなんて!


「はは。礼なんて良いさ。俺だって観たいんだ。この先に、一体何があるのか」


 さあ──盤上で、抱いてやるよ。


 宣言と共に、角が取られる。

 望んでいたはずの展開、そのはずなのに。

 どうしてだろう、胸が苦しい。

 身体が熱を帯びて熱い。彼の顔を、直視できない。


 駄目だ、駄目だ駄目だ。

 こんなんじゃ、まともに戦えない。

 しっかりしろ、鬼籠野燐。それでも鬼か。将棋指しか。


 対局に集中するんだ。こんな無様な姿、皆には見せられない。

 特に──彼方の本殿へと目を遣る。

 あゆむに見られたら、最悪だ。罵倒の言葉と、蔑んだ表情が容易に頭に浮かぶ。


『不潔。近寄らないで』


 そして、もう二度と家には帰って来ない。

 そんなのは、嫌だ。

 私はあゆむを連れ戻す。絶対に。


 そのために、この大会への出場を決めたんだ。思い出す。

 なら、こんな所で立ち止まっている訳にはいかない。

 両手で頬を打つと、「パン!」と小気味の良い音がした。痛みが、思考をクリアにする。


「ショウ。私はアンタを、盤上で殺す」

「面白ぇ。やってみな?」


 私の中の鬼よ。今こそ目覚めろ。


 棋は対話なり、をあえて否定する。

 私はこの男に、何が何でも勝つ。対話する余地など与えない。一方的に攻め潰す。息の根を止める。

 だから、心を鬼にしよう。たとえ偽物でも、血を分け与えられただけだとしても。

 心の中を、殺意で満たす。


 桂馬を跳ね、角を取る。

 鬼を殺す魔剣が、ついに発動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る