(17)不純物

「笑顔。いついかなる時も、結月ゆかりで居る間は笑顔を絶やさないこと。

 それが条件でした」


 そう言って、永遠ちゃんは微笑んだ。


 彼女は結月ゆかりになった。

 容姿だけでなく、性格や口調まで、完璧に成り切った。棋風は、動画に上げられた棋譜を元に研究を重ね、再現した。

 相方の『将棋盤くん』も、ちゃんと用意した。残念ながら、喋ることはできなかったけれど。

 人生を上書きした。分厚い仮面で素顔を覆い尽くし、誰からも見えなくした。


 全身紫色になり、性格まで変わった彼女の姿を見ても、サロン棋縁の常連さん達はこれまでと同じように接してくれた。皆の優しさが、嬉しかった。


「サロン棋縁は、寄る辺の無い人々の、憩いの地なんです。皆が皆、心に何かしらの哀しみを抱えて生きている。そんな人達の癒しの場を、私は守りたい」


 ゆかりで居る間、彼女は充実した時間を過ごすことができた。自分に自信を持つことができた。

 唯一サロン棋縁だけが、そんな彼女を受け入れてくれた。将棋を指すだけなら、他の道場でもできるだろうけど。

 もっと大切なものを、彼女は穴熊さん達からもらっていた。


 閉店なんて、到底受け入れられなかった。


 経営難と聞かされた時、彼女は耳を疑った。

 店内は常連さん達で賑わっているし、とても信じられない。

 でも、それだけじゃ足りないのだと、穴熊さんは告げた。

 今居る常連さんだけでは、この先経営を維持できない。このままでは、店を畳むしか無い。

 もっと、ご新規さんを増やさなければならない。


 そのためには、何よりも宣伝が必要だった。


 ちょうど頃合い良く、季節は秋。

 秋祭り将棋大会の時期がやって来ていた。


「伏竜稲荷神社の将棋大会は、景品が良いため、他所からも注目されています。

 大会で優勝すれば、サロン棋縁の名を広く知らしめることができる。お客さんを増やすことができる。

 そう考えて、穴熊さんに参加を進言しました」


 穴熊さんは、最初は渋っていたという。

 自分が指せば、対局相手が愛を失う。不幸になってしまう、と。

 でも、永遠ちゃんは懸命に説得した。『結月ゆかり』の特性を最大限に活かして、熱弁を振るった。情に訴えかけた。

 閉店すれば自分を含め、常連さん達が行き場を失うことになる。それで良いのか、と。


「説得は成功しました。私達は優勝を目指して、今この場に居ます。香織さん。私が貴女に勝てば、決勝への切符を手にすることができるんです。大人しく負けてくれませんか?」

「残念だけど、負ける訳にはいかないわ」


 概ねの事情は理解した。同情の余地は十分ある。

 だけど、それでも負けられない。

 告白がもう終わったのなら。

 勝たせてもらう。


「──貴女は、私には勝てませんよ」


 見えている棋譜(みらい)は同じはずなのに、彼女はそんなことを言って来た。


「私は将棋によって、空っぽだった心を満たすことができました。憧れていた貴女に一歩近付くことができました。

 けれど、肝心の貴女は」


 貴女の将棋には『不純物』がある。彼女はそう続ける。


「貴女は心の底から将棋を楽しんでいるんじゃない。貴女が本当に好きなのは、旦那さんと将棋を指すこと。違いますか?」

「それは」


 そうかもしれない。しゅーくんと出逢っていなければ、私は将棋を指していなかった。

 だったら、何だと言うんだ?


「私は誰よりも、貴女の幸せを憎んでいます」


 先程聞いた言葉を、彼女は繰り返す。私の幸せ、つまりそれは。

 ──しゅーくんと、将棋を指すこと。


「今日初めて対局して、確信しました。不純物を取り除けば、貴女の心は将棋で満たされる。私の理想とした貴女が誕生する、と」


 落ち着いた口調だった。

 穏やかで、静かで。

 だからこそ余計に、怖いと思った。

 不純物(しゅーくん)を、取り除く。一体どうやって……?


 そう言えば先程から、照民さんの姿が見えない。


「一方で、私はこの勝負にどうしても勝たなければならない。大会参加を発案した者として、サロン棋縁を決勝戦に進出させる義務があります」


 永遠ちゃんは微笑を浮かべる。

 だけど彼女の目は笑っていない。まっすぐこちらを見つめるその瞳から、輝きが消えた。


 闇に染まる。


「貴女が勝てば、園瀬修司を殺します」


 私だけに聞こえるような小さな声で、しかしはっきりと彼女はそう言ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る