(10)魂の残り火

 彼女は弱さ。私にとってのアキレス腱のようなもの。足手纏いにしかならない。

 わかっている、そんなことは。頭では十分に理解している。

 だけど、それでも。どうしても納得できない。


 何で私が、私を置き去りにしなければならないの?

 そんなの、可哀想じゃない!


「一緒に来る?」

「えっ……!?」


 私の言葉に、少女は驚きの声を上げた。


「行こうよ。表層で、もう一人の私が待ってる」

「でも、いいの? わたしが行ったら、あなた達の迷惑になるよ?」

「大人をなめないで。確かに子供の頃の私には、貴女の存在は疎ましかった。けど、今は違う。

 今の私達なら。貴女を、受け入れられるわ」


 戸惑う少女の手を取る。

 有無を言わさない。


 そのまま、抱き寄せた。

 ごめんね、今まで気付かないフリしてて。本当は一番、気に掛けてあげなくちゃいけなかったのに、ね。


「あ……ありがとう」


 一滴の涙が、彼女の頬を伝い落ちる。

 ひんやりとした体。少しでも、私の熱を分けてあげたいと思った。


「でも──ごめんなさい」

「……え……?」


 とす。


「あ──」


 何かが、刺さった。

 私の胸に、小さな果物ナイフが刺さっているのが見えた。

 なるほど、これなら、非力な彼女にも扱える。

 納得しながら、私はその場に崩れ落ちた。


 芯の部分を、刺し貫かれた。


 はは。油断しちゃった。

 勝ったと思った瞬間に負けるのが、将棋(じんせい)なのに、ね。


 お見事としか言いようがない。

 全員で襲い掛かったように見せかけ、一番弱く見えるこの子だけを残しておき、油断した所を一突き。

 正攻法では敵わないと、作戦を立てて来たなんてね。

 やるじゃん、弱虫の私達。


 もっとも。仮にその企みを見抜けていたとして、私がこの子を見捨てられたかと言えば──無理、だろうな。


 ナイフを引き抜くと、傷口からは鮮血の代わりに、白い光が漏れ出した。それを見て、ああ、私はじきに死ぬんだなと察した。


 目的地はすぐそこだけど、辿り着くことはできない。もう、体に力が入らない。

 ごめんよ、表層の私。助けには行けそうにないや。ごめんね、皆。


 見上げると、少女は泣いていた。

 ぽろぽろと、大粒の涙をこぼし、彼女は「ごめんなさい」を繰り返す。


 私を刺したことを、後悔している?

 私のために、謝ってくれているのか。

 やっぱりこの子は、悪い子じゃないんだ。ただ、心が弱いだけで。


 だったら。託してみようかな。


 最後の力を振り絞って立ち上がる。もう一度、抱き締める。

 驚く彼女の、耳元で囁く。


「私を殺した責任、取ってもらうわよ」

「え……!?」

「なんてね。私はもう駄目だけど、貴女なら私を助けてあげられると思う。

 ──お願い、諦めないで」


 力なく微笑む。


「でも、わたしは」

「大丈夫。貴女は私に勝った。今は弱くても、強くなれる。貴女ならきっと、大丈夫」


 弱い心が悪い訳じゃない、と思う。

 悪いのは、その弱さにつけこむ奴等だ。

 それから、こうも思う。

 弱さは時として、力に変えられる、と。


 私には辿り着けなかった場所に、彼女なら到達できるかもしれないと思った。

 彼女は言うなれば、可能性の塊だ。生かすも殺すも、私次第。


 この子を頼んだよ、園瀬香織。


 残りわずかな命の灯火(ともしび)。

 その熱量全てを使って、冷えきった少女の体を温める。

 彼女の心に、着火する。


「ごめんね、貴女に背負わせて」

「わ、わたしの方こそ、ごめんなさい。あなたを、傷つけてしまって」

「大丈夫。貴女が今まで味わってきた寂しさに比べたら、こんなもの大したことじゃないよ」


 すぐに燃え尽きる。

 頭の中が真っ白になり、何も考えられなくなる。

 最後に何か、言い残すことは無いか。自問自答して、私は笑みを浮かべた。


「私の分まで、しゅーくんに愛してもらってね。離婚なんかしたら、ただじゃおかないんだから」


 貴女には、愛される権利がある。

 貴女の未来に、幸あれ。


 彼女の涙を拭う。

 無理矢理に浮かべた微笑みは歪で、とても褒められたものじゃなかったけど。

 あの世への手土産としては、悪くない気がした。


 じゃあね。


 一切の苦痛から解放される。

 何も見えなくなり、何も感じなくなる。

 そうして、私は私に別れを告げた。


 光に満ちた世界へと、一人旅立つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る