(6)真・愛振り飛車

 先手は、ゆかりちゃん。


 彼女も少し緊張しているのか。

 数回深呼吸をした後、右手を天高く掲げた。


「数多の先人達は皆、この初手に一局を託して来ました。私も彼らに見習い、勝利への願いを込めて放とうと思います。

 覚悟は良いですか、香織さん? いきますよ──」


 宣言と共に振り下ろされる。


 ばちん!


 気合いのこもった駒音に、心が震えた。


 盤上を斜めに火花が走る。

 初手は予想通り、角道を開放する一手だった。

 ならばこちらも。


 角の右斜め上の歩を手にする。

 持った瞬間、軽い違和感を感じた。ふわっと浮き上がるような、頼りない感触。

 錯覚だとは思うけど、どうにも自信を持てない。


 それでも、指す。

 恐る恐る、歩を前進させる。


「ここで角交換する手もあるか」


 ゆかりちゃんが呟く。

 独り言のような、私に向けたもののような。わざわざ口に出さなくても良いのに。


 角交換は自信が無い。銀で取り返した後、どう指したら良いかわからない。恐らく彼女は『その先』を知っているんだろうけど。

 胸中で願う。お願い、取らないで。


「まあいいや。とりあえず飛車を振ります」


 彼女は飛車を左に移動させた。角の真横にまで。

 四間ではなく、三間飛車。前に戦った時と同じだ。彼女の得意戦法なのだろう、あえて変えて来たりはしない。

 私とは違う。彼女には、同じ手を指しても勝てるという、確固たる自信があるんだ。

 羨ましい。


 次は私の番。いつもなら何も考えずに四間飛車にする所だけど。

 角道を先に閉じるか、振り飛車自体をやめて居飛車を指すか、という迷いが生じていた。

 二回戦で沼に沈んだおかげで、少し視野が広がったのだと思う。

 それは進歩ではあるんだろうけど、残念ながら手の善し悪しを判断できる棋力が無い。

 結果、持ち時間を余計に消費してしまうことになる。


 うーん、居飛車は自信無いなあ……。

 それにきっと、ゆかりちゃんは相振り飛車での再戦を望んでいる、はず。

 うん、やっぱり飛車を振ろう。

 角道を閉じてから振るか、先に振るかだけど。

 角交換が怖いから、角道を閉じようかな?

 歩を手にする。


「あら、閉じるんですか?」


 彼女の瞳が妖しく光った。


 ──あ、そうだった。


 前に指した時は角道を閉じるのが早過ぎたせいで、中央への角の進出を許し、一方的に攻められる展開になったんだった。

 危ない危ない。うっかりしていた。


 角交換は怖いけど、あの展開に比べたらマシだ。一度手にした歩を、元の位置に戻す。

 あえて角道を閉じずに、飛車を振る。すっかり手に馴染んだ、四間飛車だ。


 うーん。振ってはみたけど、どうもしっくり来ない。自信を持てずに指し続けるの、辛いなあ。

 沼にはまる程じゃないけど、相振り飛車の感覚がわからない。

 困ったなあ、どこから手を付けたら良いんだろう?


「四間飛車、良いと思いますよ。ただ、私の三間飛車の方が上だと思ってますけどねっ」


 ゆかりちゃんの指し手は伸び伸びとしている。やはり彼女は金無双を目指しているようだ。

 ならば、こちらも囲いを優先しよう。美濃囲いに組めれば、何とか勝負になるんじゃないかな?

 少しでも、安全な形にしたい。


「香織さんとはじっくり指したかったので、速攻を仕掛けるのはやめておきますねー」


 それはありがたい。とりあえず美濃囲いには組ませてもらえそうだ。

 角道は通ったままだけど、交換して来る様子は無い。待ってくれているのか、美濃の完成を。


 美濃囲いは横からの攻めに強い。

 対する金無双は、縦の攻めに強い。

 故に、縦の攻め合いになり易い相振りでは、金無双がよく用いられている。


 だけど、相振りに美濃囲いが使われることもあると、しゅーくんが教えてくれた。

 囲いの優劣は、指し方によって決まる。

 何となくだけど。私には、美濃囲いが合っている気がしていた。


 数手進み、互いの囲いが完成する。

 宣言通り、その間にゆかりちゃんが仕掛けて来ることは無かった。良かった、一安心。


 さあ。これでいよいよ、仕掛けて来るはずだ。

 先手は彼女、容赦無い攻めが私の美濃を直撃する。その攻めを受けきれる自信は、今の私には、無い。

 見慣れた美濃囲いの上部が、スカスカに見えた。

 ああ駄目だ、隙だらけ。何て脆い囲いなんだ、こんなんじゃ──。


「ねえ香織さん。もっと囲い合いませんか?」


 彼女は、穏やかな微笑を浮かべてそう提案して来た。

 もっと、囲い合う?

 美濃からの派生と言えば『高美濃』だけど。

 金無双の場合は、何なんだろう?


「先程も言った通り、私は貴女との対局をじっくり楽しみたい。簡単に攻めが通るような戦いはしたくないんです。わかります、この気持ち? 愛振り飛車ですよ」


 相振りであり、愛振り。

 前に聞いた時には、単なる冗談と思っていたけど。

 どうやら彼女は、本気でそう考えているようだった。

 笑顔の中に、真剣な眼差しを感じる。


 賭けで私の本気を引き出し、じっくり囲い合う将棋で、私との対局を心ゆくまで楽しもうとしている。

 その気持ちは、嘘じゃないと信じたい。


「わかったよ、ゆかりちゃん。この一局を、とことんまで楽しもう」

「……はい!」


 私の返答に、彼女は力強く頷いた。

 よし、それなら高美濃だ。ひとまず攻めを考えず、囲いの構築に神経を集中する。

 彼女もまた、金無双から右銀を左斜めに上げ、別の囲いを目指していた。高美濃とは別の、何か。

 何だろう。見覚えがあるような、無いような。

 彼女が目指す囲いは、未知のものであるはずなのに。不思議な感じ。


 心の中で首を捻りながらも、高美濃を完成させる──と。

 飛車先の歩を突かれ、桂馬を上げられなくされてしまった。


 う。何て中途半端な高美濃。

 じっくり囲い合うんじゃなかったの?


「ふふ。このくらいの牽制はさせてもらいますよ。油断大敵ですっ」

「もう! 言うの遅いよー」


 苦笑しながらも、美濃囲いよりはまだ指せそうな気がしていた。勝てる自信は全く無いけど。

 銀冠に組み換えるのは難しそうだし、そろそろ仕掛けていこうかな?


 そう思った矢先に。

 彼女の囲いが、ついに完成する。


 ──って。矢倉?


 満を持して盤上に現れたのは、しゅーくん達が使う矢倉にそっくりな囲いだった。

 違うのは、通常左側に囲う所を、右側に囲っている点。まるで鏡に映したみたいに、綺麗に反転している。流石に、角の位置は違うけど。


「なるほど、『右矢倉(みぎやぐら)』か。これは厄介だぞ」


 しゅーくんの呟きが聞こえて来た。右側に囲うから、右矢倉って言うのかな?


「旦那さんは博識ですね。振り飛車党でもないのに、よくご存知で。そうです、これは右矢倉。相振り限定ですが、最強の囲いだと思いますよ」


 自信満々にゆかりちゃんは言い放つ。

 相振り飛車最強の囲い、か。

 確かにそうかもしれない。上からの攻めに強い矢倉の特性を、もし右矢倉も持っているのなら。


 こちらは高美濃だけど、歪な形にされてしまって、これ以上の発展は見込めない。

 なら、そろそろ攻めようかと思うけど。

 一体、どこから攻めたら良いんだろう?


 ……あ、そうだ。

 こちらは四間飛車、反転したら右四間になる。右四間は矢倉に対し、極めて有効。

 それなら。四間飛車だって、右矢倉に効果があるんじゃないかな?


 それはただの思いつきだけど、あながち的外れでもない気がした。

 四間飛車のままで、最強の囲いに挑む。


 左の銀を繰り出し、飛車先の歩を突く。

 同歩同銀に歩を打たれ、追い返されたが、持ち駒に歩を加えることができた。

 ここまでは悪くない感触、のはずなんだけど。


 どうしてか、心がざわめいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る