(3)本心

 状況的に、他に考えられなかった。

 今が対局中なら、私の精神に干渉できるのは、対局相手である彼女だけだ。

 ゆかりちゃん。

 いや。正確には、『結月ゆかり』というキャラクターを演じている、私の知らない別の誰か。


 彼女の方から接触して来てくれたおかげで、ようやく尻尾を掴むことができた。


 驚きは困惑に変わり、やがて夫の顔からは表情が消えた。


『そう。気づいたのね』


 氷のように冷たい視線に、全身を射ぬかれる。

 咄嗟に目を逸らしそうになるも、懸命に堪える。

 今、逃げちゃ駄目だ。私はずっと、この時を待っていたのだから。


「何で、こんなことを?」

『幸せそうだったから』


 名前も知らない少女は、夫の身体を介して返答して来る。

 そう、こちらは彼女のことを何も知らない。

 けれど、彼女は私のことをよく知っているようだった。


『最初に指した時にわかった。ああ、この人の人生は平凡でつまらないなって。それなのに、どうしてか幸せそうに見えたから。無性に、壊したくなったんだ』


 棋譜には、対局者の人生が表れる。

 あの時──大会開始直前にゆかりちゃんと指した時。彼女は、私の人生を読み取っていたようだ。


『貴女とは是非もう一度対局したいと思っていた。私のこの手で、その幸せを終わらせたかったから。

 ごめんね、香織さん。私、貴女が幸せの絶頂から転落する姿を観たいの』


 人の不幸は蜜の味、という奴だろうか。

 私には理解できないけど、どうやら彼女は願っているようだ。


 私の、破滅を。


「そんなことのために、貴女は私に近付いたの? 私達、今日初めて逢ったばかりじゃない。どうして、そこまでして」

『さあ、どうしてかな? それより質問に答えてあげる。ここがどこか』


 ここは、将棋盤の底。

 深層意識の交わる場所だと、彼女は答えた。


『察しの通り、私と貴女は現在対局中。こうしている間にも、対局は進行しているんだよ。

 表層意識の私達は、和気あいあいと指しているんじゃないかな? 貴女は私のことを、友達と思っているようだから』


 もし、この子の言う通りなら。

 私はきっと、勝てない。


 彼女の言ってる表層意識とやらが、いつもの私のことなら。

 不利な局面に出くわした時、投げる可能性が高い。


 文月伶架さんと対局した時のことを思い出す。

 初めて目にした戦法・右玉に翻弄され、打開策が思いつかず、投了の文字が私の脳裏をよぎった。

 諦めかけたその時、引き留めたのが、もう一人の──深層意識の私だった。

 つまりは、この私だ。


 私が助けてあげないと、表層の私は簡単に心が折れてしまう。

 だけど、私には今の対局状況がわからない。

 どうやら繋がりを断たれてしまっているみたいだ。

 恐らくは、目の前の『支配者さん』の仕業。


『貴女にはもっと苦しんで欲しかったけど、まあ良いわ。投了の瞬間まで、ここに閉じ込めてあげる』


 表層の私には、『結月ゆかり』としての姿しか見えていない。そんな状態では、局面から最善手を探し出すことなど、到底不可能だ。

 何とかして教えてやらなければ、彼女の真実。

 何とかして見つけなければ、ここから表層に昇る手段。


 何とかして──ああ、いや違う。

 手段はある、既に気付いている。


 この世界に無いもの。

 頑なに排除されているもの。


 焼け落ちた道場が、私に教えてくれている。


 世界に繋がりをもたらすもの。

 表層意識と深層意識を同調させ、明鏡止水の境地に至る扉を開く鍵。


 最初から、わかっていた。


「閉じ込めておくなんて、できないよ」

『え……?』

「私は絶対に、将棋を指すから」


 私の言葉に、夫の顔が歪む。

 それで確信した。

 深層の私が将棋を指せば、表層と繋がる。

 そのために必要な物は、将棋盤だ。


『させない。貴女の情報は既に入手済。この町に存在していた将棋盤は、全て処分した』


 そう。彼女はそう思っている。

 だけど、見落としがある。

 彼女の持っている情報は、古いんだ。


 『結月ゆかり』と対局したのは、大会が始まる直前。

 彼女はそこで、私に関する情報を得た。


 だけど。

 私は大会を通して、情報を更新していたんだ。

 その時『ゆかりちゃん』は観戦していた、けど。

 見えていなかったはずだ。

 彼女には、私がしゅーくんの隣に腰掛けていた姿しか、見えていなかったはずだ。


 二回戦先鋒戦。

 しゅーくん 対 香澄翔さん。

 相矢倉の激闘が繰り広げられた、名試合だった。


 その時、試合の裏で私は、ある人物と対局していた。

 そこは、しゅーくんの心象世界。

 招かれた者しか入ることを許されない、記憶の断片。

 だから、彼女が知っているはずが無かった。


 この町にはまだ、将棋盤が存在している。

 一人で行くには勇気が要るけど、躊躇している場合じゃない。


 勿論、既に捨てられている可能性も零ではない。

 それでも、賭けてみる価値はあると思った。


「負けました」


 なすべきことは決まった。それならば。

 将棋指しとして、一番言いたくない台詞を口にする。


『え?』

「もはや打つ手無し、完敗だわ」


 驚きの声を上げる彼女に、肩を竦めて答える。


『つまり。諦める、ってこと?』

「そうよ、私の負け。何回も言わせないでよ、恥ずかしい」

『は、ははは』


 驚きは歓喜へと変わる。

 彼女は笑顔で、空を仰いだ。


 その様子を、私は絶望にうちひしがれた顔で見つめていた。

 演技だとバレない内に、早く行って欲しい。


『後は、表層と融合するだけ』


 それで勝てると、彼女は考えているようだった。

 深層と表層の融合?

 もしそれが、あの明鏡止水の状態を指すのであれば、確かに私に勝ち目は無い。


『さよなら、香織さん。私は一足先に表層に行きます。

 心配せずとも、試合が終われば解放してあげます。

 ……私が覚えていればね』


 あ。絶対忘れる奴だ、これ。


「待って! お願い、私を置いて行かないで……!」

『ふふっ。最後に、その顔が見られて良かった』


 彼女の──いや、夫の姿が透けていく。

 私はできるだけ悔しそうに、涙目で見送った。

 やがて、完全に消えてなくなる。気配すら感じない。


 よし、これで良い。

 これでやっと、行動に移すことができる。


「う、ううう。ううううう」


 はやる気持ちを抑えて、その後しばらくの間、泣き真似をしてみる。

 彼女は演技のプロだ。私の嘘を見破っていないとも限らない。

 念には念を入れておこう。


 幸いなことに、一向に嘲笑う声は聞こえて来なかった。


「……オーケー」


 跡形もなく焼け落ちた道場を一瞥した後、夜空を見上げる。

 いよいよ時間が無い。

 彼女が表層意識と融合した時、私の敗北は決定する。

 一刻も早く、将棋盤を見つけ出し、指さなければならない。


「数分間で良い。何とか持ちこたえてよ。ヘタレの私」


 万感の願いを込めて空に呟き、私は走り出した。

 今は自分を信じよう。

 負けるな、私。諦めるな、自分。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る