第七章・本当の幸せって何ですか?

(1)望んだ結末(コウフク)

 随分と、長い夢を見た。

 色々と大変なこともあったけど、幸せな夢だったのを覚えている。


 本当、目が覚めなければ良かったのに。


 夫との新婚生活は、概ね順風満帆だった。

 定時には必ず帰ってきてくれるし、二人で過ごす時間を大切にしてくれている。

 何の不満も無い、ごく平凡な生活だった。


 ただ、何かが足りない気がした。


 夢の中とは、何かが違った。

 それが何なのか、私にはわからない。些細な違いが、喉に引っ掛かっていた。


 私は幸せなはずなのに、本当にそうなのかと、心のどこかで疑問に感じている。


「ねえ、あなた」

「何?」

「もう、将棋は指さないの?」

「ああ、やめたんだ」


勇気を出して訊いてみると、彼はさらりとそう答えた。

心底どうでも良さそうに。


「あ、ああ──そう、なんだ?」

「今からどんなに努力したって、ガキの頃から指してた奴らには敵わない。やるだけ時間の無駄なんだよ」


 そう言いながら、彼の視線は、テレビ画面に注がれている。

 新発売のゲームだ。


 コントローラーを忙しそうに操る彼は、私の方を一度も見てくれない。

 そんなに、そのゲームが面白いのだろうか。確かに最近話題になってるけど。


 将棋よりも、面白いのだろうか。


 以前は壁一面に棋士のポスターが貼られていたが、今は剥がされている。

 本棚に詰め込まれていた棋書も、一冊も残っていない。


 ぼんやりと、彼の隣に座ってテレビ画面を見つめる。

 夫が操る勇者が、巨大な魔物を次々と討ち倒していく。

 鮮やかなその動きは、いかに彼がやり込んでいるかを物語っていた。


「ねえ、あなた」

「何? 少し待っててくれないか」


 定時に帰って来てくれても、これでは。

 一人で居るのと、変わらない。


 待っててと言われても、することが無い。

 洗濯物は取り込んだし、ご飯の準備だって──そうだ、夕飯が冷めてしまう。

 せっかく、手作りしたのにな。


 彼は一向に、ゲームをやめない。


「夕ごはん、できたんだけど」

「先に食べててくれ」

「……うん」


 独りで食べるご飯は、あまり味がしなかった。美味しくない。


 これが幸せ?

 夫と二人の新婚生活。

 もう将棋に邪魔されることは無い。

 私達の間には。もう、何も無い。


 どう繋げたら良いのか、もうわからない。


 将棋だったら、一緒にできたのに。

 今度はあのゲームをやる?

 それだって、彼が飽きたら終わりじゃないの?


 最後には、私も捨てられるんじゃないか?


 くすくすと、笑う声が聞こえた気がした。


 夢の中では、私は夫と将棋を楽しんでいた。一緒に大会に出たりもしていた。

 勝つと嬉しかったし、負けて悔しいと思っても、すぐにやる気に変わっていた。


 楽しかった、あの日々は幻だったのか?

 遠い昔のように感じる。

 夢の中の出来事に過ぎないはずなのに。


 指先は滑らかな駒の感触を覚えている。

 勝負手を放つ際、パチンと小気味よい音を立てて指せた時の喜びと来たら、筆舌に尽くしがたいものがある。


 そうだ私は、将棋を指したことがあるんだ。

 絶対に、夢なんかじゃない。

 思い出せ。


「将棋盤! どこ!?」


 私の問い掛けに、夫の肩が震えた。


 実際に将棋を指してみれば、思い出せると思った。

 そんな私に、彼は「捨てた」と返答する。


「嘘。捨てられる訳ないじゃない」

「嘘じゃないさ。あんなものは、俺達には必要無い」


 ゲームを中断し、ゆらりと立ち上がった彼の顔には、微笑みが浮かんでいた。

 だけど、その目は笑っていない。

 嘘じゃ、ない?


「香織。俺はお前が望んだ夫になった。『将棋に夢中の夫』が嫌だったんだろう? だから、お前のために将棋を捨てたんだよ。満足だろう?」


 彼が近づいて来る。

 私は言い返す言葉を持たない。確かに、その通りだったから。将棋に夢中で、振り向いてくれない彼が嫌だった。

 そうだ、だから私は──。


「今の俺達には将棋なんて必要ない。さあ、存分に愛し合おう」


 そう言って、下腹部に手を伸ばす彼。

 ぞわっ。総毛だつ。


「……やめて!」


 その時抱いたのは、嫌悪感だった。

 気付いた時には、愛する夫を、私は──あろうことか、突き飛ばしていた。

 彼は尻餅をつき、そのまま仰向けに倒れる。

 冷たい眼差しが、私を捉えた。


「何をするんだ。お前は、俺を愛していないのか?」

「違う、けど。今は……ごめん」


 部屋着のままで、私は外に駆け出した。

 彼の視線が、耐えられなかった。


 自分勝手な女だと思う。

 せっかく望み通りになったというのに、今度は彼よりも将棋を懐かしんでいるだなんて。

 もちろん、彼を愛していない訳じゃない。


 彼を愛しているからこそ──彼が夢中になっていた、将棋というボードゲームに惹かれたんだ。

 実際に目の当たりにして、彼の敗北を見て、自分も指したくなって。

 それで、指し始めたんだ。

 やっぱり私は、将棋を指したことがある。


 そうだ、道場。

 伏竜将棋道場、まだ開いてるかな?

 あそこなら確実に、将棋を指せる。


 以前は、夫の方が私を置いて、道場に入り浸りになっていたものだった。それが今ではまるで逆だ。

 苦笑しながら、私は道場への道を急いだ。

 通い慣れた並木道。孤独に泣いたことのある公園を通り過ぎる。

 はやる気持ちを抑えて、路地へと曲がり──。


 次の瞬間、私は言葉を失った。

 炎に包まれた、伏竜将棋道場を目にして。


 夜空を照らす、業火の光。

 不謹慎にも、綺麗だなと思ってしまう。信じられなかった。

 木造の日本家屋が、容赦なく焼き尽くされていく。

 その様を、呆然と眺めることしかできない私。


「これで、お前は将棋を指せない」


 道場から、誰かがこちらに向かって歩いて来る。

 シルエットで、彼だとわかった。


「どう、して」


 どうしてこんなことを?

 震える声で尋ねると、夫は一瞬きょとんとした表情を浮かべたが。

 その後すぐに、「ああ」と頷いた。


「だって、俺がやめたのにお前が指したら意味無いだろ? 将棋にお前を取られる訳にはいかないからさ」

「──私の、せい?」

「香織は、俺だけを見てれば良い」


 至極当然のように、彼はそう続ける。

 笑顔のままで、恐ろしい宣言をして来る。


「私が、将棋を指すのを許さない?」

「ああ。俺から香織を奪おうとする奴らは全員、排除する」


 排除。

 そのために、伏竜将棋道場が犠牲になった。大森さんや、道場の人達は無事だろうか。


 後ずさる。

 彼が、怖い。


「そんなに怖がらなくて良い。お前が将棋さえ指さなければ、俺は何もしないよ。さあ、一緒に帰ろう」


 私が願ったから?

 彼がこんな風になってしまったのは、私のせい?


 望んだ結末が、これだと言うのなら。私には、拒否する権利は無いのかも知れない。

 自業自得とは、正にこのことだ。


 ……受け入れよう。


 罪と罰は表裏一体。

 私が犯した過ちに対する罰は、自ら受け入れなければならない。

 彼の言葉が真実なら、私が将棋を指しさえしなければ、誰も傷付かないはずだ。

何、少し我慢すれば良いだけのこと。

 以前までのような、彼との新婚生活に戻る。ただ、それだけのことだ。


 将棋の無い生活を、受け入れよう。


 くすくすと、また笑い声が聞こえて来た。


 彼に手を掴まれる。

 もはや、抵抗するつもりは無い。帰ろう。

 帰って、色の無い世界に戻るんだ。味気ないご飯を食べて、彼がゲームをする様子を、ぼんやりと眺めて。

 そんな毎日がただ繰り返されるだけの、人生に。


「──嫌だ」


 掴まれた手を、振りほどく。


 自分の声に、自分自身が驚いた。

 嫌だ? 今、確かに私は、そう言ったのか?

 嫌だと。このまま帰るのは嫌だと。将棋の無い人生なんて、嫌だと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る