(18)意外な来訪者

 準決勝のアナウンスが流れる。

 休憩を挟んだ後、引き続きここで指すことになるらしい。

 色々あって地面はちょっと凸凹してるけど、この際しょうがないか。


 ……あ。

 そう言えば、燐ちゃん結局戻って来なかったな。


 しゅーくんの話だと、休憩所には居なかったらしい。

 となると、神社を下りて、外に食べに行ったのかな?

 ちょっと気になる。この辺のお店、あんまり知らないんだ。


 私が声を掛けると、しゅーくんも付いて来た。

 二人で並んで、来た道を歩く。


「ふふ。ゆかりちゃん可愛かったね。真っ赤になっちゃって」


 キスくらいで、と私が笑うと。


「──そう言えば。キス大盛汁だくの約束、果たしてなかったな」


 しゅーくんは真剣な表情で、そんなことを言って来た。

 わ、覚えてたの? 私、すっかり忘れてたよ!


「するか?」

「え、今!?」


 ここ、天下の往来なんだけど。


「木の陰に隠れれば、見られないだろう」


 いや、隠れればって。

 余計恥ずかしいんだけど……!


 じりじりとにじり寄って来るしゅーくん。

 彼の吐息が顔にかかるのを感じ、思わず後退する私。


「俺とキスするの、嫌か?」

「嫌な訳ない、けど」


 せめて心の準備をする間が欲しい。

 だってキスを大盛で、しかも汁だくだよ?

 歯も磨いてないんだよ?


 とんっ。

 背中が木に当たった。

 境内にたくさん植えられている、イチョウの木だ。この時期には黄色く紅葉していて、なかなか見応えがある─なんてことを悠長に言ってる場合じゃない!


「嫌じゃないなら。俺はしたい」


 しゅーくんは左手を私の肩に置き、右手で顎をくいっと上げた。

 まっすぐな視線を向けられる。


 うう。そんな目で見られたら、「やっぱ無し!」とか言い出しにくい。

 いやまあ、もちろん私だって、彼とキスするのは嬉しいんだけど。

 できれば家のベッドが良かったかな、なんて。


 少し上気した、彼の顔が近づいて来る。

 ダメだ、もう見て居られない。私は目を閉じた。

 彼の息遣いが、間近で聞こえる。


 あ。唇が、触れ──。


「……こんな所で、何やってるんですか」


 呆れたような声が聞こえて来たのは、その時だった。

 この声、ものすごく聞き覚えがある。慌てて目を開くと。


 私達が探していた少女、鬼籠野燐ちゃんが、鳥居の向こうから歩いて来るのが見えた。

 う、そんなジト目で見ないでよ。恥ずかしいんだから。


 彼女の後ろには、もう一人の姿が在った。

 あの小柄なお爺さんは、もしかして。


「ああっ、大森さん……!」


 何故だかひどく懐かしさを感じて、私はその人の名前を呼んだ。

 相変わらずの柔和な笑顔で、お爺さんは返して来る。


「はい、大森でございますよ。いやあ、お二人共、仲の宜しいことで」


 仲が良い? あ! 燐ちゃんだけでなく、大森さんにも見られちゃった!?

 慌てて離れる私としゅーくん。大森さんには以前にもキスする所を見られているけど、だからって気恥ずかしさは変わらない。


「試合の様子は、燐ちゃんから伺っております。お二人共、強くなられましたな。お見事でございます」


 私達の様子を気にする風も無く、ニコニコ笑顔で続ける大森さん。


「ありがとうございます。道場の方は良いんですか?」

「それがですね。大会のことを話したら、皆に応援に行けと説教されましてな。急遽道場を閉め、こうして馳せ参じた次第であります」


 そうなんだ。

 道場のおじさん達、ありがとう。


 大森さんが居ると心強い。

 私と燐ちゃんは大会初参加だし、しゅーくんだって団体戦は初めて。

 経験の無い三人だけでは、この先を勝ち上がっていくには不安がある。

 助言してくれる人の存在は大きかった。


「実を言うと、もう少し早く来るつもりだったのですが。

 燐ちゃんが、どうしてもというので」

「わあっ! 大森さん、それは秘密にしてって言ったでしょ!」

「あ……すみません。今のは聞かなかったことにして下さい」


 隣で声を上げる燐ちゃんに、大森さんは申し訳無さそうに応える。

 どうしても、何? どうしたんだろう?

 まあ、言いたくないなら別に良いけどさ。秘密にされると、ちょっと気になるなあ。


 私達が観戦していた間、燐ちゃんは道場に行っていたのか。てっきり外に食べに行ったと思っていたのに。

 何を考えているのか、今一つわからない。掴み所の無い子だなあ。


「そんなことより、何でこんな所でキスしようとしてたんですか? キスですよね、あれ?」

「あははは──その話はもうやめて頂戴」



 四人で連れ立って境内を歩く。

 大森さんは大体の事情を把握していたようだったけど、穴熊さんの名前を出した途端に顔を曇らせた。


「そうですか、彼が参加しているのですか。これは手強いですなあ」

「大森さんでもそう思います?」

「はい。簡単に勝たせてくれる相手ではありませんし、それに」


 彼と対局した者は、愛を失うのです、と。

 確かな口調で、大森さんは答えた。


「香織さんの将棋は、慈愛に満ちています。彼と指すことで、もし愛を奪われてしまったなら。我々は、竜ヶ崎への対抗手段を無くすことになります」


 その言葉で思い出す。

 大会が始まる直前、確かに穴熊さん自身が言った。

 我と戦えば、愛を失う、と。


 てっきり冗談とばかり思っていたけど、大森さんまでそう言うなら、本当なのかもしれない。愛を失う将棋ってどんなのだろう?

 でも、先程のトンシさんとの対局では、特に異常は感じなかった。

 口では本気と言っていたけど、真の能力はまだ隠している、ということなのだろうか?


「大丈夫だよ、大森さん」


 しゅーくんが口を開く。


「穴熊さんとは俺が指す。だから、かおりんが影響を受けることは無い」

「なんと、左様でしたか。ふむ。であれば、問題ありませんかな」


 大森さんは小首を傾げながらも、それ以上は何も言わなかった。



 会場に戻ると、巫女さん達が重機で凸凹になった地面をならしていた。

 わ、すごい。でも一体どこにあったんだろう、その重機。


 呆気に取られて、その様子を見守っていると。


「あ、香織さん! こんな所に居た!」


 と、ゆかりちゃんが声を掛けて来た。

 彼女の背後には、穴熊さん、ショウさん、そして照民さんの姿が在った。

 良かった、無事だったんだね。


「大会開始前、我は諸君らに棄権を推奨した」


 覚えているかね、と穴熊さんは問い掛けて来る。

 実はさっきまで忘れていたけど、大森さんの言葉で思い出しました。頷く私達。


「だが、それでも君達は戦い、そして勝利して来た。いずれも素晴らしい対局内容だった。尊敬に値する。

 その上で、改めて問おう。棄権するつもりは、無いかね?」


 その言葉に、息を呑むゆかりちゃん。

 彼女は私との再戦を望んでいる。当然の反応だろう。

 私だって、彼女とはもう一度戦いたい。

 それに、あゆむ君とだって。


「無い。俺達は、あんたには屈しない」


 しゅーくんが答える。

 穴熊さんをじっと見つめ、一歩も退かずに。


「後悔することになるぞ?」

「あんたと指せば、愛が失われるんだろ? 心配ご無用、俺達の愛はあんたには負けない。後悔することになるのは、あんたの方だ」


 きっぱりとしゅーくんは、そう言い切った。

 おお、格好良い! ありがとうしゅーくん、私達の愛を信じてくれて。


「そうか。そこまで言うなら、我はもう何も言うまい」


 対局席を指差し、穴熊さんは続ける。


「ならば往こうではないか。我らが戦場へ」


 いつの間にか、地面はすっかり平らになっていた。

 巫女さん達、グッジョブ。


「かおりん、先鋒戦行けるか?」

「うん。回復はしてる。けど、キスお預けになっちゃったね。ちょっと残念かも」

「なに。また勝てば、倍増しさ」


 不意に、頬っぺたに口づけされる。


「精一杯楽しんで来い。結月ゆかりともう一度指したかったんだろ? 今度は見えるといいな、あの子の本当の心」

「うんっ」

「負けても大丈夫ですよー。私と修司さんとで完勝しますからっ」

「頑張る」

「ご武運を祈っております。善き対局を」

「ありがとうございます」


 皆に、笑顔で送り出される。

 本当にありがとう。


 こうなりゃ、対局をとことん楽しもう。

 余計なことは考えずに、ただ純粋に。

 勝敗以外に得られるものが、きっとあると信じて。


 踏み出した一歩は、ゆかりちゃんが待つ対局席へと向かっていた。



 宜しくお願いします。



 第六章・完

 第七章に、続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る